マネックス証券『お客様感謝Day2015』参加のため阪神電車[9042]で大阪へ。朝日放送[9405]本社・京阪電車[9045]の駅を通って会場へ向かいます。 - 高配当株で配当金生活

マネックス証券『お客様感謝Day2015』参加のため阪神電車[9042]で大阪へ。朝日放送[9405]本社・京阪電車[9045]の駅を通って会場へ向かいます。

普段、米国株式・米国債券(ETFを通じて)の購入でお世話になっているマネックス証券。先週、土曜日の2015年1月24日に大阪の中之島エリアにある大阪国際会議場におきまして同社のお客様感謝Day2015というイベントが開催されました。

元々は、このお客様感謝Day2015というイベントは東京で毎年開催されていたもののようなんですけれども、今年はマネックス証券の創業15周年ということで、いつもの東京に加えて大阪でも開催される事になったんですよね。なお、東京会場については2月21日に開催ということでありまして、2月5日まで参加を受付しています。参加できるのは口座を保有している方限定とはなるのですが、興味のある方は下のウェブサイトから詳細をご覧いただければと思います。

マネックス証券 お客様感謝Day2015の詳細はこちら

資産運用始めるなら!マネックス証券
■ 他大手ネット証券より安い手数料
■ 特定口座対応で確定申告の煩わしさなし
■ 私も外国株・外国債券取引で愛用中

阪神電車[9042]で大阪へ参りましょう。

さて、この時期は各社からいただく配当などの書類が少なくなってしまうため、今回はお客様感謝Day2015の会場にたどり着くまでという読者の皆様から見ても『到着までかよ!』という非常にもどかしい記事となってしまいますが、その中で地元銘柄である3社をついでにご紹介できればと思います。

9042 阪神電車

[9042]阪神電車の普通車:さて、まず登場するのは[9042]阪急阪神ホールディングスの阪神電車です。元々は大阪=神戸間において路線が丸かぶりであることからライバル関係にあった旧阪急電車と旧阪神電車。今となっては懐かしい『村上ファンド』関係で色々とあった事をきっかけに、最終的には1つのグループと言う事になってしまいましたね。長年のライバル関係だったこの2社が今は同じ会社というのは隔世の感があります。

さて、私が普段の生活で愛用している阪神電車ですけれども、路線は大阪の梅田(=大阪駅近く)から神戸の元町までがメインとなっています。この間は実は32.1キロしかありませんで、大手私鉄の中でもかなり路線網の短い私鉄なんですよね。

また、この阪神電車は駅がやたらと多い事でも有名でありまして、上記の写真でご紹介している普通車は『加速度重視』の車両となっているんだそうです。TOKIOの番組『鉄腕DASH』でこの阪神電車の普通車と対決をした事を覚えている方もいらっしゃるのではないかと思うんですよね。

9405 朝日放送

[9405]朝日放送本社:上の阪神電車で大阪の福島駅という所に到着しまして、今回のマネックス証券お客様感謝Day2015の会場である大阪国際会議場へ向かう事にしたいと思いますが、その途中に見えるのが[9405]朝日放送の本社ですね。

首都圏の方にはおなじみの[9409]テレビ朝日HD。関西エリアでこの系列に入っているのが[9405]朝日放送と言う事になりますね。名前が近いのでちょっとややこしいですよね。購入する際は、間違えないようにしましょう。この[9405]朝日放送は、株主優待として500円のオリジナルクオカードを年に2回いただける会社でありまして、昔はこの優待目当てに保有している銘柄でした。ブログスタート前に売ってしまっていたので、記事でご紹介した事はないんですけどね。

堂島川の眺め

大阪・堂島川の眺めマネックス証券お客様感謝Day2015の会場である大阪国際会議場がある場所は『中之島』という所です。中之島というのは、その名前の通り大阪の中心部にある細長い中州なんですよね。その中州の北側にある川が上記の写真の堂島川です。

大阪はかつては「江戸の八百八町」「京都の八百八寺」に対して「浪速の八百八橋」と呼ばれていたくらいの川・橋の多い街なんですよね。都会のど真ん中なので決して水がキレイと言う訳ではないと思いますが、それでも最近は昔に比べると水はキレイになってきているようです。大阪観光では、こういう川のリバークルーズもオススメですよ。

中之島駅

京阪電気鉄道[9045]の中之島駅:さて、先ほどの堂島川を渡りまして、中之島エリアの大阪国際会議場に到着しました。この大阪国際会議場の目の前にある駅が[9045]京阪電気鉄道の中之島線・中之島駅なんですよね。

京都と大阪を結ぶ路線をメインに一部には滋賀県内にも路線を持っている[9045]京阪電気鉄道。派手さはないものの『堅実な私鉄』というイメージでしたが、2008年に満を持して開業した中之島エリアを通る中之島線が想像以上のイマイチさのようでありまして、検索候補に『赤字』『失敗』と出てくるほどなのです。


※ 上記株価チャートはヤフーファイナンスから引用

しかしながら、同社の明確な失敗はそれくらいでありまして、ここしばらくの営業利益は堅調な推移が続いているんですよね。また、昨年10月頃から[9045]京阪電気鉄道の株価が急にブレイクしている事が鉄ヲタ系投資家の間では話題になっています。ディフェンシブな同社の株価がここまでドーンと上がる理由も見当たらないのですが、これから『何かがある』というサインなんですかね?

ということで、今回はマネックス証券お客様感謝Day2015の前座の記事ということで、関西系の3銘柄である[9042]阪急阪神ホールディングス・[9405]朝日放送・[9045]京阪電気鉄道を簡単にご紹介しました。基本的に地元びいきの私なので、この機会にこの3銘柄を検討していただけると私としても大変うれしく思います。マネックス証券お客様感謝Day2015自体については、明日以降順次記事の形でご紹介する予定です。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ