関西地区限定の超上級者向け外食銘柄。[8209]フレンドリーの株主優待を利用して、居酒屋さんの『源ぺい』で高級お寿司タイムです。 - 高配当株で配当金生活

関西地区限定の超上級者向け外食銘柄。[8209]フレンドリーの株主優待を利用して、居酒屋さんの『源ぺい』で高級お寿司タイムです。

このブログで時々出て来るフレーズに『優待銘柄は多少の赤字であっても気にしない』があります。確かに、多少の赤字であれば、優待目当てで株式を買い支える人がいるという優待銘柄特有の事情がありますので、個人的には業績はそこまで気にしない事にしているんですけれども、今回の記事でご紹介する[8209]フレンドリーほどに業績がイマイチだとちょっと心配になってしまうんですよね。

■ 過去の参考記事:フレンドリー[8209]の株主優待券を使って、ランチタイムの950円バイキングにチャレンジ。関西限定のファミレスチェーンです。

[8209]フレンドリーと聞いて、ああファミレスね。と分かるのは実は関西地区限定でありまして、この[8209]フレンドリーは関西地区限定でファミレス『フレンドリー』などを展開している会社なんですよね。 ただ、最近の同社はかなり業績がイマイチでありまして、業績の下方修正も日常茶飯事となってしまっていました。

そういう中で優待人気もあってか、同社の株価は比較的堅調に推移していたので私は既に同社の株式を売ってしまっています。そのため、今期いただいている株主優待がフレンドリー最後の優待券ということになってしまうんですよね。財務諸表に記載されていた『継続企業の前提の疑義』は解消されたので、一時期よりは状況は好転していると思うのですが、それでもまともな業績に復帰するのはかなりの時間が必要となりそうです。一発逆転銘柄としては面白いかもしれませんけどね。

[8209]フレンドリーの株主優待(3月/9月 年2回)

レストランで利用できる優待券
1,000株以上:5,000円相当
2,000株以上:10,000円相当
5,000株以上:15,000円相当

フレンドリー[8209]の主要指標(2015年1月22日現在)

■ PER:----倍(予想)
■ PBR:2.67倍(実績)
■ ROE:▲18.9%(実績)
■ 配当利回り:0%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:-142-22.3-15.4-28.1-56.6(2015/03予想)
■ 直近5期の配当推移:0→0→0→0→0(2015/03予想)

[8209]フレンドリーの居酒屋チェーン『源ぺい』にやってきました。

乾杯タイム

ノンアルコールビールで乾杯です:さて、今回は学生時代からの友達の中で数少ない『リアルのお仕事で成功していて、多分1億円以上の資産を持っているので株式の話をしやすい』お友達と一緒に久しぶりに晩ご飯を食べにやってきました。それなりに良い学校に通っていたとはいえ、周りの友達がガンガン稼いでいる訳ではないので、彼のような存在は私にとっては貴重だと思いますね。普段は、家族にすら投資の話をしませんからね。

牛すじのどて煮

牛すじのどて煮

牛たん ポン酢

牛たん ポン酢

お寿司のファミリー盛り

お寿司のファミリー盛り:ファミリー盛りとありますけれども、1種類2貫ずつなので今回のように2人で食べるのにちょうど良い量なのかもしれませんね。お値段は1,990円と超安いと言う訳ではないですが、居酒屋さんの夜メニューと考えるとこんなものなのかもしれませんね。

野菜サラダ

じゃがいもパリパリサラダ:一見普通の野菜サラダに見えますが、上に乗っているのはポテトチップスのようなものでした。野菜サラダにポテトチップスというのは意外に『合う』取り合わせなんですね。いつか、自宅でも挑戦してみることにしたいと思います。

高級な3貫盛り

絶品とろ3種盛り:さて、全てを食べ終わってそろそろ解散・・と思ったんですけれども、どっちみち今回は優待券を消費しないと行けないので、ここでさらに絶品とろ3種盛りを注文しました。お値段は790円です。先日行った[3395]サンマルクHDの宝田寿司よりはイマイチかなと思いましたが、悪くはないのかなと思いました。お値段とのバランスはちょっと悪いかも!?

ということで、今回は関西限定のファミレス銘柄である[8209]フレンドリーの株主優待券を利用しまして、同社系列の居酒屋である『源ぺい』にてお寿司を中心としたディナータイムを楽しみました。今回行ったお店は、居酒屋なのにきっちり分煙もできておりまして、お店のレベルとしてはまあまあなのではないかと思いました。後はきちんと儲かってくれるかという問題ですね。機会があれば、また訪れたいと思います。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ