ゲンダイエージェンシー[2411]から中間配当金と中間報告書。4%台の高配当見込みもパチンコ系が苦戦で試練の状況!? - 高配当株で配当金生活

ゲンダイエージェンシー[2411]から中間配当金と中間報告書。4%台の高配当見込みもパチンコ系が苦戦で試練の状況!?

当ブログでは度々登場する『パチンコ・パチスロ系』の銘柄。ギャンブル系という事で、あまりイメージが良くないという意見もあると思います。実際、株式市場では人気がないのも確かなようでありまして、一般的にこの系統の株式は『割安・高配当』の傾向が大きいように思うんですよね。今回の記事でご紹介する[2411]ゲンダイエージェンシーもかつては、当ブログ内の高配当ランキング1位の常連銘柄でありました。

2411 ゲンダイエージェンシー 中間報告書

[2411]ゲンダイエージェンシー 中間報告書:さて、今回はその[2411]ゲンダイエージェンシーから中間報告書と中間配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。同社は、基本的には『パチンコ店』向けの広告を取り扱う会社ということになりますね。つまりは、基本的にパチンコ業界の浮沈に左右される部分が大きいのではないかと考えられます。

ゲンダイエージェンシー グループ概要

[2411]ゲンダイエージェンシー グループ概要:[2411]ゲンダイエージェンシーグループの会社を図示するとこのようになります。基本的には『パチンコホール』関係の広告・広告制作、さらにホール関連の不動産の賃貸までパチンコ系の業務の多い会社ですが、一部健康食品関係の広告を取り扱っている子会社もあるんですよね。さすがに、これから中長期に渡ってパチンコ1本では少し厳しいという見立てなんでしょうかね。

ゲンダイエージェンシー 中間期は不調です

[2411]ゲンダイエージェンシー 中間期は不調です:さて、開店前のパチンコ屋さんの前を通ると今でも列が出来ておりまして『パチンコ業界が不振』とは感じられないのですが、数字的にはかなりの不振となっているようなんですよね。そんなパチンコ業界の広告がメインの同社ですから、業績がやや減速してしまうのは仕方ない事なのかもしれません。今期中間期時点での営業利益は▲26%程度となっているようですね。

ゲンダイエージェンシー 株主アンケートから

[2411]ゲンダイエージェンシー 株主アンケートから:『高配当株式』として知られる[2411]ゲンダイエージェンシー。その株主向けアンケートの意見・要望の傾向を見てみると、やはり配当政策についてのコメントが1番多いということなんですね。また、現在同社では制度の存在しない『株主優待』に関する要望も多いようです。ちなみに、わざわざコメントに『励まし』を書くという方も15%程度いらっしゃるんですね。

[2411]ゲンダイエージェンシーから配当金をいただきました。

2411 ゲンダイエージェンシー 配当金

さて、今回は[2411]ゲンダイエージェンシーから1株あたり15円の中間配当金をいただきました。保有株数は600株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は7,622円ということになりました。

ゲンダイエージェンシー[2411]の主要指標(2014年7月13日現在)

■ PER:11.80倍(予想)
■ PBR:2.04倍(実績)
■ ROE:19.5%(実績)
■ 配当利回り:4.44%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:46.2→63.2→62.4→62.1→57.3(2015/3予想)
■ 直近5期の配当推移:27.5→20→27.5→28→30(2015/3予想)
※ 2015年3月期予想EPS 66.3→57.3に修正(2014年7月時点と比較)

では、最後に[2411]ゲンダイエージェンシーの主要な指標をチェックしておくことにしたいと思います。パチンコ系の銘柄の場合、パチンコ・パチスロのメーカーならば『ヒット作品』を生み出せるかどうかによって、業績が大きく変動してしまう傾向にあるのですが、同社は『広告』が主ということもあり、この業界では知名度が高い事もあってそれなりに堅調な業績が特徴の1つと言えそうですね。

今期は中間期時点で既に業績下方修正となっておりまして、1株あたり純利益(EPS)は3期連続のマイナスとなってしまいそうです。その一方で、配当の方は今期もおそらくは通年で30円がなされると見てよさそうですね。ただ、配当性向5割程度と株主通信に明記されており、将来的に業績がさらに減速することがあれば減配の可能性も視野に入れておく必要があると思います。ということで、今後見た目高配当になっても買い増しはせずに様子見ということにしたいですね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ