藤商事[6257]から中間報告書と中間配当金。パチンコ・パチスロ機メーカーの中堅で高配当、今期はヒット作に恵まれました。 - 高配当株で配当金生活

藤商事[6257]から中間報告書と中間配当金。パチンコ・パチスロ機メーカーの中堅で高配当、今期はヒット作に恵まれました。

私自身はまったくやらないにも関わらず、投資先としては好んでいる『タバコ銘柄』と『パチンコ銘柄』。この2系統の銘柄は、ある意味反社会的な要素があるので、ちょっと投資しづらいと感じる方もいらっしゃると思うのですが、この両者、特にパチンコ関係は同じ事を考えている人が多いのか、株価指標的に割安であったり、高配当となっている銘柄が多いように思えるんですよね。

ただ、パチンコ系の銘柄に投資するのであれば、最近は娯楽の多様化が進んでいるためかパチンコ業界自体がちょっと不調である事を頭の片隅に入れておかなくてはいけません。娯楽産業というものに栄枯盛衰は常だと思います。超長期投資には向いていないタイプの銘柄なのかもしれませんね。

6257 藤商事 
中間報告書

[6257]藤商事 中間報告書:さて、今回はそんなパチンコ系の銘柄の1つである[6257]藤商事から中間報告書と中間配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。同社はジャスダック上場の小型株ではありまして、この業界では中堅という位置づけのようですね。

藤商事 業績の推移

[6257]藤商事 業績の推移:基本的には業績が毎期大きく変動しない『ディフェンシブ株』を好む私ですが、パチンコ・パチスロメーカーはそのような業績変動とは対局にある銘柄です。というのも、実はこの業界はその期にヒット作品を出せるかどうかで大きく業績が変わってしまうためなんですよね。

同社は、ヒット作の販売がずれ込んでしまった2011年3月期には売上高半減・赤字転落ということもありました。ただ、その時でも当時の1株=45円の配当は継続されましたので、その面では信頼がおける会社と言えるのかもしれませんね。

藤商事 一部作品のご紹介

[6257]藤商事 一部作品のご紹介:パチンコ・パチスロの題材と言えば、アニメ・映画・芸能人など色々あると思いますが、同社の人気シリーズの1つがリング関係の作品ということなんですよね。リングというと、昔懐かしいあの『ホラー作品』のリングの事でありまして、そんなムードの中パチンコ楽しむの!?と素人の私には疑問に思えてしまうのですが、実際問題としてヒットしている訳ですから需要はあるという事なんでしょうね。

by カエレバ

ちなみに、何でも売っていると評判のネット通販の楽天市場では、なんとこの[6257]藤商事の台まで買えてしまうようです。そもそも、上記のリンク先のお店は中古スロット・パチンコ専門販売のお店ということなんですよね。色々な専門店がある楽天市場とはいえ、こういう需要もあるものなんだと驚いてしまいました。

[6257]藤商事から配当金をいただきました。

6257 藤商事 中間配当金

さて、今回は[6257]藤商事から1株あたり25円の中間配当金をいただきました。保有株数は200株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は4,235円ということになりました。

藤商事[6257]の主要指標(2015年1月16日現在)

■ PER:10.98倍(予想)
■ PBR:0.73倍(実績)
■ ROE:5.9%(実績)
■ 配当利回り:3.37%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:-29.1→164.2→125.5→110.2→135.3(2015/03予想)
■ 直近5期の配当推移:45→45→50→50→50(2015/03予想)

では、最後に[6257]藤商事の主要な指標をチェックしておくことにしたいと思います。同社の中間決算は期首の想定よりはかなり好調となりまして、昨年9月には中間期の経常利益予想が20億円→49億円と過激な上方修正がなされています。ただ、通期の予想は保守的なのか、またヒット作が出ないという予想なのか、経常利益で50億円と据え置かれているようですね。

前述のように、[6257]藤商事のようなパチンコ・パチスロ業界はヒット作が出るかどうかに業績が大きく左右されてしまいます。今期の1株あたり純利益(EPS)が100円台でも翌期は赤字というのも往々にしてある話なのですが、そんな中でも同社は有利子負債0ですし、前回の赤字の時も当時の45円配当は維持されました。揺れの激しいこの業界の中では、配当金生活向きの銘柄と言えるのかもしれませんね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ