朝日ネット[3834]から中間配当金と中間報告書。インターネット接続サービスの大手、今更なビジネスながら高収益・高配当です。 - 高配当株で配当金生活

朝日ネット[3834]から中間配当金と中間報告書。インターネット接続サービスの大手、今更なビジネスながら高収益・高配当です。

インターネット接続サービスというと、インターネットが広がり始めた20年前であればかなり注目されたサービスだと思うのですが、今となっては少なくともこのブログをご覧の皆さんにとっては『当たり前のインフラ』となっている方が多いのではないかと思います。その分インターネット接続サービスという分野はこれからの急成長は期待できないものの『安定した収益を生み出す』ビジネスとしては今がまさに果実の収穫の時と言えるのかもしれません。

3834 朝日ネット 中間報告書

[3834]朝日ネット 中間報告書:今回は、そんなインターネット接続の大手の一角である[3834]朝日ネットから中間配当金と中間報告書をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。同社のプロバイダである『ASAHIネット』はこの業界ではかなりの老舗ですよね。読者の皆様の中にも、利用した事がある・現在利用中という方もいらっしゃるのではないかと思います。

朝日ネット 連続増配中

[3834]朝日ネット 連続増配中:現状では必ずしも利益をガンガン伸ばしている訳ではない[3834]朝日ネットですけれども、その配当については最近毎期着実な1円の増配が定番行事となっているんですよね。ただ、同時に今回の事業報告書には『配当性向40%以上を目処』と書いてありますので、配当性向が40%から大きく乖離する場面では連続増配がストップしてしまう可能性がありますね。なお、今期の配当性向予想は50%前後です。

朝日ネット 会員数は堅調です

[3834]朝日ネット 会員数は堅調です:さて、2014年9月時点でのプロバイダ『ASAHIネット』の会員数は前年同期比で26,000ID増加の563,000IDとなりました。既にインターネットは国内に浸透していると思うのですが、未だに年数%のペースで拡大しているんですね。なお、最近は光接続の会員数の伸びが良く、全体の6割近くが光回線での契約となっているようですね。

朝日ネット 教育支援システム拡大中

[3834]朝日ネット 教育支援システム拡大中:最近の[3834]朝日ネットが力を入れているサービスが教育支援サービスのmanabaです。主に大学を対象に提供しているサービスでありまして、講義の予習・復習をしたり、eラーニングを行ったりする事もできるようですね。2014年9月時点で全学部に導入している大学の数は既に41に達しています。超メジャー所では、筑波大学・一橋大学・同志社大学・立命館大学などが導入済みのようですね。

[3834]朝日ネットから配当金です。

3834 朝日ネット 配当金

さて、今回は[3834]朝日ネットから1株あたり9円の中間配当金をいただきました。保有株数は1,000株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は7,622円ということになりました。

朝日ネット[3834]の主要指標(2015年1月13日現在)

■ PER:14.77倍(予想)
■ PBR:1.72倍(実績)
■ ROE:9.9%(実績)
■ 配当利回り:3.56%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:30.4→31.7→17.2→29.1→34.2(2015/03予想)
■ 直近5期の配当推移:14→15→16→17→18(2015/03予想)

では、最後に[3834]朝日ネットの主要な指標をチェックしておくことにしたいと思います。一度使うとなかなか解約しない『インターネット接続サービス』をメインとする同社は、営業利益ベースではビックリするほど安定した業績推移となっており、その営業利益率も20%以上という高水準を今年もキープしています。

メイン事業に今更感がある一方で、新サービスもまだ業績に大きく貢献という訳にはいかなさそうですが、同社はこれからもメイン事業である程度安定した収益をあげてくれそうですし、さらに自己資本比率も8割台後半と鉄壁の財務となっています。今後、景気が崩れる場面がいずれ訪れると思うのですが、そういう時にはディフェンシブ銘柄として底力を発揮してくれそうですね。しばらくは、1,000株をホールドで臨みたいと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ