沖縄セルラー電話[9436]から中間配当金と中間報告書。沖縄ではトップシェア。連続増配継続も株価上昇で高配当ではなくなりました。 - 高配当株で配当金生活

沖縄セルラー電話[9436]から中間配当金と中間報告書。沖縄ではトップシェア。連続増配継続も株価上昇で高配当ではなくなりました。

国内の携帯電話と言えば大手3社が有名ですよね。高配当だけど最近の業績がイマイチな[9437]NTTドコモに、逆に配当はほとんどないけれども将来大化けするかもしれない[9984]ソフトバンク、そしてもう1社が配当はソコソコで業績もソコソコ好調、株価もソコソコ好調という[9433]KDDIとなります。

9436 沖縄セルラー 中間報告書

[9436]沖縄セルラー 中間報告書:さて、携帯大手3社のうちソフトバンクほど冒険しないけれども、ドコモほど業績不振ではないという『KDDI』に注目している読者の方も多いと思うのですが、個人的にはこのKDDI系の会社で、沖縄県内でトップシェアを誇り、KDDIよりは指標的に割安、配当金も多めという[9436]沖縄セルラーに長年投資し続けて来ているんですよね。

沖縄セルラー 業績は堅調です

[9436]沖縄セルラー 業績は堅調です:以前からディフェンシブ系の高配当株式として知られていた[9436]沖縄セルラー。一時期はヨコヨコの業績が続いていたのですが、親会社のKDDIと同じくiPhoneを導入し、光回線とのセット販売をはじめてからは再び業績が上向き始めました。営業利益率も18%予想と、この系統の会社としてはかなり満足の行く水準であると思うんですよね。

沖縄セルラー FTTHの堅調な伸び

[9436]沖縄セルラー FTTHの堅調な伸び:[9436]沖縄セルラーが最近力を入れているサービスが光回線のau ひかりちゅらです。面積的には本島の半分程度をカバーしているにすぎないのですが、人口的には本島のかなりの割合をカバーしておりまして、間もなく5万契約が目の前に近づいて来ていますね。ただ今年からはNTTのセット割が始まるという観測もあり、ここからは競争が激しくなる可能性がありますね。

沖縄セルラー 増配記録継続中

[9436]沖縄セルラー 増配記録継続中:ジャスダック上場の地味な小型株である[9436]沖縄セルラーなんですけれども、実は同社は連続増配銘柄として知られています。業績が頭打ちとなり始めた2008年3月期以降は、一時期年1円ずつという地味な増配ペースにまで落ち込みましたが、前期は3.5円、今期は2.5円とやや増配のペースがあがって来ていますね。

[9436]沖縄セルラーから配当金です。

9436 沖縄セルラー 配当金

さて、今回は[9436]沖縄セルラーから1株あたり42円の中間配当金をいただきました。保有株数は600株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は21,341円ということになりました。

参考:[9436]沖縄セルラー電話の株主優待(3月/年1回)

「au」端末購入クーポン
■ 100株以上:5,000円相当
■ 1,000株以上:10,000円相当
■ 5,000株以上:15,000円相当
※ 1年以上5年未満継続して保有の株主には3,000円相当、5年以上継続して保有の株主には5,000円相当が追加となります。

沖縄セルラー電話[9436]の主要指標(2015年1月12日現在)

■ PER:13.45倍(予想)
■ PBR:1.62倍(実績)
■ ROE:11.1%(実績)
■ 配当利回り:2.47%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:182.1→189.5→182.0→213.7→252.4(2015/03予想)
■ 直近5期の配当推移:76→77→78→81.5→84(2015/03予想)
※ 2015年3月期予想EPS 237.7→252.4に修正(2014年7月時点と比較)

では、最後に[9436]沖縄セルラーの主要な指標をチェックしておくことにしたいと思います。沖縄県内で携帯トップシェアを誇っている同社は、最低限ヨコヨコ業績は達成してくれるという期待で保有しているのですが、最近はその期待を良い方向に裏切る好業績となっていますね。今期はさらに業績が加速し、半年前にご紹介した時よりも予想EPSが6%ほど向上しています。

一方で、同社は連続増配銘柄ではあるものの、その増配ペースは非常にまったりとしたものであることから、最近の株価上昇には追いついておらず、高配当株式とは呼びにくい水準まで利回りが下がって来てしまいました。普段のパターンだと、こういう時は利益確定なのですが、地味なペースながらも増配中の銘柄なので、売るにしても様子見の100株ずつということにしようと考えています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ