トリドール[3397]の超大行列天ぷら専門店『天ぷら定食まきの』でランチタイム。満腹確実の690円定食をいただきます。 - 高配当株で配当金生活

トリドール[3397]の超大行列天ぷら専門店『天ぷら定食まきの』でランチタイム。満腹確実の690円定食をいただきます。

地元兵庫県応援銘柄として、このブログではやたらと登場頻度が高い[3397]トリドール。この会社は全国的には丸亀製麺で有名な会社なんですけれども、社長の新聞紙上でのインタビューなどを読む限り、必ずしも丸亀製麺だけにこだわっている様子はなく、どちらかというと『複数のブランドで事業ポートフォリオを構築したい』と考えているようなんですよね。

ということで、同社の地元兵庫県を中心にちょくちょく『丸亀製麺』以外のブランドも手がけている同社ですが、今回は『丸亀製麺』の魅力の1つである『天ぷら』に焦点を当てたお店である天ぷら定食まきのをご紹介することにしたいと思います。

目の前で揚げてくれます

天ぷら定食まきの カウンター内の様子:さて、天ぷら定食まきのの特徴は何と言っても目の前で天ぷらを揚げてくれる事なんですよね。となると『お値段がお高い!?』と思ってしまう方が多いと思うのですが、よほど豪華な注文をしない限りは1,000円以下で収まるのがこのお店です。それで儲かるの!?とふと疑問に思ってしまうのですが、いつも大行列なのにいつまでたっても店舗が増えない所を見ると『儲かってはいない』のかもしれませんよね。

[3397]トリドールの株主優待(9月/年1回)

優待割引券(11月下旬発送)
■ 100株以上:1,000円分
■ 500株以上:3,000円分
■ 1、000株以上:5,000円分

トリドール 3397 株主優待券

株主優待ゲットにはまずは口座の開設から。私も利用している口座を紹介しています。
ヤフオクで[3397]トリドールの株主優待券の相場をチェック

2014年9月権利確定→11月発送の分からはじまった[3397]トリドールの株主優待。始まって間もないため、まだ優待銘柄としての知名度が低いのか、このブログの記事を書いている段階では[3397]トリドールの株主優待券のヤフオクへの出品は1つもありませんでした。今後、知名度があがって優待を獲得する人が増えるとヤフオクに出品する人が増えてくるでしょうね。

トリドール[3397]の主要指標(2015年1月12日現在)

■ PER:34.90倍(予想)
■ PBR:4.45倍(実績)
■ ROE:5.7%(実績)
■ 配当利回り:0.51%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:51.5→77.8→82.7→21.6→51.0(2015/3予想)
■ 直近5期の配当推移:11.5→15.5→16.5→8→10(2015/3予想)

一番ベタなメニューである『まきの定食(690円)』をいただきます。

塩辛とお漬け物

塩辛とお漬け物:さて、天ぷら定食まきのは基本的にはカウンター席となっています。その前には、こんな感じで塩辛とお漬け物がとり放題となっていますので、この小皿に入れてスタンバイしておくのが良いでしょう。お腹が空いている方はいきなり食べ始めるのもアリだと思いますね。

ご飯とお味噌汁

ご飯とお味噌汁:続いてご飯とお味噌汁が運ばれて来ます。今回のまきの定食は690円という安さにも関わらず、このご飯とお味噌汁はお代わりが自由なので、お腹に余裕がある方は上の塩辛とお漬け物だけで1杯食べてしまっても良いのではないかと思うんですよね。お店としては儲からないお客さんですけどね。

まきの定食 茄子の天ぷら

まきの定食 茄子の天ぷら:ここからは自分が頼んだ定食の内容に応じて、順番に天ぷらが出されていきます。こちらは茄子の天ぷらですね。お店の社員さん・バイトさんは良く訓練されているようで、色々な注文のある中で的確に天ぷらを出していっているように見えるのですが、たま〜に間違ったり忘れてたり2回出してくれることもあるようですので、自分の定食にどの天ぷらが付いているか覚えておきましょう。

まきの定食 野菜のかき揚げ

まきの定食 野菜のかき揚げ

まきの定食 海老・イカ・鶏肉

まきの定食 海老・イカ・鶏肉

ということで、今回は[3397]トリドールの株主優待券を利用しまして、同社が兵庫県内に3店舗、大阪市内に1店舗展開している天ぷら屋さんの天ぷら定食まきのを訪問しました。最初はこの内容で590円だったまきの定食は、さすがにそれでは利益0と判断されたのか今では690円で提供されています。それでも十分に安いとは思うんですけどね。お客が入る事は確実のこのお店、あとはきちんと利益を出せるかがこれからの勝負所だと思います。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ