ハークスレイ[7561]から中間報告書と中間配当金。関西エリア中心にお弁当屋さん『ほっかほっか亭』経営の小型・高配当株式です。 - 高配当株で配当金生活

ハークスレイ[7561]から中間報告書と中間配当金。関西エリア中心にお弁当屋さん『ほっかほっか亭』経営の小型・高配当株式です。

このブログをご覧の方もちょくちょくお世話になる事があるのではないかと思われる『お持ち帰りのお弁当屋さん』。現在、国内ではプレナス[9945]の『ほっともっと』、非上場の『本家かまどや』、そしてほっかほっか亭が3強となっているようなんですよね。

実は、ほっかほっか亭とプレナス[9945]のほっともっとは元々は同じ会社だったのに、プレナスがほっかほっか亭から離脱して分裂したという非常にややこしい過去があるんですよね。そういうワイドショー的な話題が好きな方は一度検索してみる事をオススメしたいと思います。

7561 ハークスレイ 中間報告書

[7561]ハークスレイ 中間報告書:さて、今回はそんなお弁当屋さん関連の会社である[7561]ハークスレイ中間報告書と中間配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。同社は元々『ほっかほっか亭』の関西地区を担当する会社だったのですが、今は統轄本部のほっかほっか亭総本部も傘下におさめておりまして、同社が実質『ほっかほっか亭のドン』と考えても良いのではないかと思いますね。

参考:[7561]ハークスレイの株主優待(3月 年1回)

おこめ券
■ 100株以上:1kg分
■ 500株以上:3kg分
■ 1,000株以上:5kg分

さて、[7561]ハークスレイの株主優待は期末の年1回なので今回はいただいておりません。同社の営業エリアが関西地区を中心とする西日本に偏っているためか、優待はパッと思いつく『ほっかほっか亭の金券』ではなく、おこめ券なんですよね。個人的にはほっかほっか亭の金券の方がうれしいのですが、同社は高配当株なので優待はあくまでオマケです。まあ、仕方ないですね。

日替わり弁当宅配サービス

[7561]ハークスレイ 日替わり弁当宅配サービス:さて、最近は参入する企業が多くなっているサービスではありますが、[7561]ハークスレイも日替わり弁当の宅配サービスに参入しました。弁当屋さんならではのサービスでありまして、私のような1人暮らしにはこういう食事の方が向いているのかもしれませんね。地元関西の会社なので、サービス提供が近畿地区重視というのも私好みです。

ハークスレイ 業績の推移

[7561]ハークスレイ 業績の推移:さて、[7561]ハークスレイの売上高や営業利益はプレナス系のFC離脱や、訴訟費用がかさんでいた事などからここ数年は決して順調とは言えませんでした。しかしながら、ここに来て売上高ベースではマイナス傾向が続いているものの、利益ベースでは順調な推移になって来ているんですよね。同社はFC化を進めているという事で、売上高についてはこの影響で漸減傾向という理由もあるんでしょうね。

[7561]ハークスレイから配当金をいただきました。

7561 ハークスレイ 配当金

さて、今回は[7561]ハークスレイから1株あたり13円の中間配当金をいただきました。保有株数は200株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は2,202円ということになりました。

ハークスレイ[7561]の主要指標(2015年1月9日現在)

■ PER:9.90倍(予想)
■ PBR:0.53倍(実績)
■ ROE:12.3%(実績)
■ 配当利回り:3.40%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:60.2→38.1→70.2→207.3→108.2(2015/03予想)
■ 直近5期の配当推移:18→14→22→26→33(2015/03予想)

では、最後に[7561]ハークスレイの主要な指標をチェックしておくことにしたいと思います。最近の同社の話題と言えば、プレナス関連ばかりという印象でしたが、前期2014年3月期に勝訴確定で特別利益13億円を計上しています。その分、前期の1株当たり純利益(EPS)は200円台に乗せて来ていますね。

ということで、前期のEPS水準が今期も続く訳はなく、今期のEPS100円程度というの現状の力かなと思います。配当性向などの情報は特に出ていないのですが、過去の傾向を見る限り3割程度を基準に今後も利益が上がるのであれば増配がなされると見て良さそうですね。ただ、業績悪化時にはきちんと減配する可能性が高い会社であると言う事は覚えておく必要がありますね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ