はるやま商事[7416]から中間配当金。西日本では有名な紳士服チェーン、ネクタイ・ワイシャツの優待目当てで保有中です。 - 高配当株で配当金生活

はるやま商事[7416]から中間配当金。西日本では有名な紳士服チェーン、ネクタイ・ワイシャツの優待目当てで保有中です。

基本的にはその商材を輸入に頼っている所が多いと考えられるため、円安傾向にある最近は業績がイマイチな傾向にある所が多い『服飾・アパレル系』の銘柄。そういう傾向を受けて、特に中堅どころでは業績苦戦、株価もイマイチである所が多く、逆張り好きの私はここぞとばかりにちょくちょく買いを入れています。できれば、服を全て優待でまかなう事を目標にしたいですよね。

7416 はるやま商事 中間報告書

[7416]はるやま商事 中間報告書:さて、今回はそんな『服飾系』の銘柄の1つである[7416]はるやま商事から中間報告書をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。同社は2014年7月に新規で購入している銘柄でありまして、今回が同社に関しては初めていただく書類ということになりますね。これから、同社の優待が継続される限りは長期でホールドしたいと思っています。

参考:はるやま商事[7416]の株主優待 (3月/年1回)

15%割引券
■ 100株以上:2枚
■ 500株以上:4枚
■ 100株以上:6枚
■ 3000株以上:10枚
※ ネクタイまたはワイシャツまたはブラウス贈呈券1枚も合わせていただけます。

■ >>> 株主優待ゲットにはまずは口座の開設から。私が利用している口座を紹介しています。
■ >>> はるやま商事[7416]の株主優待相場をヤフオクでチェック☆

さて、[7416]はるやま商事の株主優待は期末の1回のため、今回の中間期時点では対象になっていません。基本的には『ネクタイまたはワイシャツまたはブラウス贈呈券』目当てで保有している同社の株式ですが、この贈呈券の内容については、今年の夏頃に改めてブログ内でご紹介することにしたいと思います。15%割引券の方はヤフオクでも多数出品されているようですが、全然落札されないという悲しい優待券のようですね。

はるやま商事 強気な予想!?

[7416]はるやま商事 強気な予想!?:[7416]はるやま商事のメイン商品である『スーツ』は季節商品のようでありまして、中間期時点では赤字が当たり前となっているようですね。また、今上期は消費税増税の反動減もあってか、ここ最近の上期よりも売上高が悪くなっておりまして、その営業赤字額も豪快になってしまっているようです。今の所、通期では増収・ヨコヨコ益程度の予想となっていますが、あまり期待はしすぎない方が良いのかもしれませんね。

はるやま商事 草津店オープン

[7416]はるやま商事 草津店オープン:『草津』というと一般的には群馬県の草津温泉が思い浮かぶ方が多いと思うのですが、この草津というのは関西で人気の住宅地である滋賀県草津市の方ですね。今期新しくオープンしたはるやまの草津店では、高級なブランドを取り揃えた『プレミアムサロン』を併設しているんだそうです。これは、最近の消費傾向に合わせているお店のようですね。『やや高級消費』の継続に期待と言った所でしょうか。

はるやま商事[7416]の主要指標(2015年1月4日現在)

■ PER:10.52倍(予想)
■ PBR:0.34倍(実績)
■ ROE:3.9%(実績)
■ 配当利回り:2.21%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:-31.3→15.6→114.2→82.3→67.7(2015/03予想)
■ 直近5期の配当推移:15.5→15.5→15.5→20(記)→15.5(2015/03予想)

では、最後に[7416]はるやま商事の主要な指標をチェックしておく事にしたいと思います。同社は『株主優待目的』で保有している銘柄なので、細かい数字はあまり気にしない事にしているんですけれども、それでも赤字よりは黒字の方が良いですよね。下半期次第の同社ではあるのですが、昨年の下半期は消費税増税前の駆け込み需要があった事を思うと、今期は業績が厳しくても仕方ないのかなというのが正直な所です。

さて、現在は法人で100株だけ保有している同社の株式なんですけれども、将来的には個人でも100株保有しようと思っています。普段はあまりスーツを着ない私ですけれども、株主優待でいただけるワイシャツやネクタイ自体は家にいくつあっても困る事はないと思いますしね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ