アズマハウス[3293]から中間報告書。和歌山地盤の総合不動産会社で超高配当、同社の将来は和歌山県次第!? - 高配当株で配当金生活

アズマハウス[3293]から中間報告書。和歌山地盤の総合不動産会社で超高配当、同社の将来は和歌山県次第!?

当ブログで毎週1回ご紹介しています『私が投資しても良い高配当銘柄トップ10』。このランキングの1位の常連となっているのが、今回の記事でご紹介する[3293]アズマハウスになります。ランキング1位だからといっても、スクリーニングの結果選ばれた銘柄の中で一番高配当というだけで、一番オススメと言う訳ではないんですけれども、そうであっても少なくとも現状ではそれなりに割安で高配当株式と見ても良いのではないかと思いますね。

3293 アズマハウス 中間報告書

[3293]アズマハウス 中間報告書:さて、今回はそんな[3293]アズマハウスから中間報告書をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。記事のタイトルにも挙げましたように、同社は基本的には和歌山県北部を地盤とする総合不動産業ということになりますね。戸建て・マンションの販売や、賃貸・ホテルなども手がけています。

アズマハウス 業績推移

[3293]アズマハウス 業績推移:さて、全国的には特に都市部を中心に好調だと言われる不動産市況。この[3293]アズマハウスが地盤としている和歌山市などの和歌山県北部地方でも好況か、と言われると私自身がそこに住んでいないので正直分からないんですけれども、今の所の第38期の売上高・経常利益ともに前年度からヨコヨコという推移で来ているようですね。増税後の反動減が心配されつつも、相続税法改正が追い風となっているようで、不動産物件自体の売上は悪くないようです。

グランノーブル吉田 販売中
※ 上記画像はグランノーブル吉田の公式ウェブサイトから引用

グランノーブル吉田 販売中:[3293]アズマハウス規模の不動産系でマンションを取り扱いしている会社ですと、その事業年度に大型のマンションの販売があるかどうかで売上が揺れてしまう事があるんですよね。前期は、和歌山駅近のマンションを販売した事で業績を大きく伸ばした同社ですが、今期もグランノーブル吉田という和歌山駅近の物件の引き渡しを見込んでおりまして、業績はキープできる見込みのようです。

大阪も通勤圏内!?
※ 上記画像はグランノーブル吉田の公式ウェブサイトから引用

グランノーブル吉田 大阪も通勤圏内:さて、JRの和歌山駅から徒歩7分の場所にあるというグランノーブル吉田ですけれども、大阪市南部の中心駅の1つである天王寺から63分、大阪駅から83分と書かれてありますね。通勤は出来るけれども、正直関西にしてはちょっと遠すぎるように思えるのですが、実際はここから大阪まで通勤する人はそう多くないんでしょうかね!? 和歌山市内で生活が完結する人には便利な立地のように思いますね。

アズマハウス[3293]の主要指標(2014年12月26日現在)

■ PER:6.45倍(予想)
■ PBR:0.58倍(実績)
■ ROE:10.2%(実績)
■ 配当利回り:4.21%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:123.1→302.6→236.6→301.3→258.0(2015/3予想)
■ 直近5期の配当推移:0→0→0→70→70(2015/3予想)

では、最後に[3293]アズマハウスの主要な指標をチェックしておくことにしたいと思います。2013年12月に上場したばかりでまだ上場1年ほどの同社、配当が行われたのも2014年3月度からでありまして、未だ長期の配当政策は見えてこない部分があります。上場間もない会社ですし、さらにジャスダック上場の小型株なので致し方ない部分はありますけどね。

足元の業績はそれなりに好調のように思える[3293]アズマハウスですが、基本的には和歌山県北部を地盤としている会社なので、和歌山経済の元気にかかってくると言う事は注意しておかなくてはいけませんね。また、規模の小さい会社なので大きな物件の販売時期のズレで業績が揺れ動く可能性がある事も覚悟しておく必要があります。

現在、200株を保有している[3293]アズマハウスですが、私個人としては地方地盤の会社はお好みな傾向にありますので、上記の事を理解した上でできるだけ長期で保有したいと思っています。兵庫県から和歌山県は意外なほどに遠いのですが、株主総会などの時に和歌山に遊びにいくきっかけにもしたいですね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ