西日本旅客鉄道・JR西日本[9021]から中間配当金と中間報告書。鉄道ファン以外には意外かもしれませんが、北陸新幹線銘柄でもありますね。 - 高配当株で配当金生活

西日本旅客鉄道・JR西日本[9021]から中間配当金と中間報告書。鉄道ファン以外には意外かもしれませんが、北陸新幹線銘柄でもありますね。

国内いくつかの地域で整備が進んでいる『新幹線の新しい路線』。その中でも、2015年3月に開業する事が決まっている北陸新幹線は開業時期が近い事もあり、その開業を心待ちにしている読者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。私自身も、自分の住んでいるエリアから日常的に使う事はないと思いますが、乗りには行ってみたいと思っています。

西日本旅客鉃道 中間報告書

[9021]西日本旅客鉃道 中間報告書:さて、今回は[9021]西日本旅客鉃道から中間配当金と中間報告書をいただいています。その中間報告書の表紙を見てみると、来年3月に開業予定の北陸新幹線の車両が書かれていますね。

『あれ?北陸新幹線ってJR東日本じゃないの?』とお思いの首都圏在住の読者の方も多いと思うのですが、実はこの新路線のうち『上越妙高駅』から『金沢駅』までは[9021]西日本旅客鉄道の路線なんですよね。つまり、[9021]西日本旅客鉃道にとっては山陽新幹線に次ぐ2路線目の新幹線ということになるのです。同社の業績への好影響に期待したいですよね。

参考:[9021]西日本旅客鉃道の株主優待制度(3月/年1回)

運賃・料金50%割引券(自社営業路線内)
■ 100株以上:100株毎に1枚
■ 1000株以上:10枚+200株毎に1枚
■ 10000株以上:55枚+300株毎に1枚
■ 20000株以上:100枚
※ 3年以上株式を保有すると、優待の枚数が追加になります(下記参照)
※ その他、自社グループの旅行会社・百貨店などで使える割引クーポンもあります。

9021 西日本旅客鉃道 株主優待券

■ 過去の参考記事:西日本旅客鉃道[9021](JR西日本)から乗車券・特急券運賃などが半額になる株主優待券を4枚ゲットです。

[9021]JR西日本 株主優待券:さて、[9021]西日本旅客鉃道の株主優待の権利確定は期末の年1回なので、今回の郵便物では株主優待をいただいていません。特に株主優待に興味があるという読者の皆様は、上記の過去の記事をご覧いただければ幸いでございます。

西日本旅客鉃道 北陸新幹線停車駅

[9021]西日本旅客鉃道 北陸新幹線停車駅:さて、2015年3月開業の北陸新幹線の停車駅が既に発表されていますね。メイン電車の『かがやき』は東京・上野・大宮を出ると後は長野・富山・金沢だけに止まる超速達電車となります。東京=金沢の所要時間は2時間半でありまして、飛行機はちょっと対抗するのが難しいかもしれませんね。金沢駅から小松空港まではバスで40分程度かかってしまいますからね。

なお、個人的にはこの北陸新幹線の開業によって、金沢・富山あたりの方の目がますます首都圏よりになってしまうのかなと心配しています。特に、大阪から富山まで走っていた在来線の特急が金沢止めになってしまうのは大きいと思うんですよね。在来線特急と金沢=富山の区間新幹線『つるぎ』がキレイに連絡を取るようですけれども、乗り換え1回の面倒さというのが意外に大きいように思うのです。

とはいえ、北陸新幹線の開業によって北陸地方が注目されれば、関西地域から北陸に旅行をしようという人が増えるかもしれません。そうなれば、結果的には[9021]西日本旅客鉃道の業績的にはプラスということになりますね。私も北陸地方には旅行に行こうと思っています。

[9021]西日本旅客鉃道から配当金です。

9021 西日本旅客鉃道 配当金

さて、今回は[9021]西日本旅客鉃道から1株あたり60円の中間配当金をいただきました。保有株数は200株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は10,163円ということになりました。

[9021]西日本旅客鉃道の主要指標(2014年12月25日現在)

■ PER:17.41倍(予想)
■ PBR:1.41倍(実績)
■ ROE:8.6%(実績)
■ 配当利回り:2.07%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:180.7→152.3→310.9→339.0→332.9(2015/03予想)
■ 直近5期の配当推移:80→90→110→115→120(2015/03予想)
※ 2015年3月期予想EPS 302.1→332.9に上方修正(2014年10月時点と比較)

では、最後に[9021]西日本旅客鉃道の主要な指標をチェックしておく事にしたいと思います。一般的には、業績が景気に連動しにくい『ディフェンシブ銘柄』として分類される事の多い同社、業績面ではその通りの安定性を見せる一方で、最近は内需系株式にも資金が向く展開になっているためか、株価は堅調のようですね。その分、割安感は薄れて来ています。

基本的には、その株主優待券目当てで保有している[9021]西日本旅客鉃道ですけれども、さらに株価が堅調に推移することがあれば、一旦利益確定してしまっても良いのかなと思います。そう思っていると、そこらが当面の天井でしたなんてことは株式投資では良くあるパターンのオチではあるんですけどね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ