夢の2桁利率10%の債券。SBI証券で購入したノルウェー地方金融公社・ブラジルレアル建社債の利金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

夢の2桁利率10%の債券。SBI証券で購入したノルウェー地方金融公社・ブラジルレアル建社債の利金をいただきました。

日本国債の利回りは10年ものであっても0.3%台(2014年12月下旬現在)、アメリカ国債であれば多少マシといえども2%台の前半である昨今。なるべく株価の変動リスクを負わずにまったりと投資生活を送りたい『債券投資家』の皆様にとっては頭の痛い日々が続いているのではないでしょうか。

一部新興国であれば、まだまだ見た目上の高金利の恩恵を受ける事が出来ますよね。例えば、上記は私が12月18日にTwitterでつぶやいた内容ですが、最近話題のロシアルーブル建てのロシア国債の広告がちょくちょく私のブラウザには表示されます。大手証券であればクレームを恐れてそうそう売れない商品だと思うのですが、敢えて売っちゃうあたりさすが新興系の証券会社という印象ですよね。

ノルウェー地方金融公社・社債の利金をいただきました。

それはさておき、今回は『ノルウェー地方金融公社』という所が発行体となっているブラジルレアル建ての社債の利金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介したいと思います。

ブラジルは最近は利上げ傾向にありまして、2014年12月には政策金利が11.75%にまで上がっているんですよね。これは単純に債券の利回りに直結する訳ではないですけれども、かといって関係がない訳でもありません。まだまだブラジルレアル建ての債券で高利回りのものは登場しそうですよね。

ノルウェー地方金融公社

さて、今回はノルウェー地方金融公社の社債から利金をいただいています。利率は10%、保有額面は10,000ブラジルレアルでありまして、個人での源泉徴収税などを差し引きしまして、実際に受け取った金額は27,887円ということになりました。

ブラジルレアル建て社債発売中

ブラジルレアル建て社債発売中:さて、今回の『ノルウェー地方金融公社の社債』を購入しておりますSBI証券では、現在利率8.68%のブラジルレアル建ての社債を販売中です。発行体はイギリスの大手銀行の一角であるロイズ・バンク・ピーエルシーですね。私自身も円建てのものではありますが、SBI証券で販売された同社の社債を保有しています。

■ 過去の参考記事:イギリス大手の銀行 ロイズTSB銀行の円建て社債から利金をいただきました。利率は1.4%と今になって思うとまあまあです。

チャート
※ 上記のチャートはグーグルファイナンスから引用

円=ブラジルレアル 過去3年間のチャート:さて、こちらは円=ブラジルレアルの過去3年のチャートです。この3年間でブラジルレアルは38円〜50円程度の間で値動きしているようですね。この値動き幅は一見大きいようにも思えるのですが、実はこの期間に限っては円=米ドルの値動きよりも小さいんですよね。一般的に円と新興国通貨の為替レートは動きが激しい事が多いのですが、期間の区切り方によってはこういう時もあるようです。

ということで、今回はSBI証券で購入したブラジルレアル建ての社債であるノルウェー地方金融公社の社債から利金をいただきました。正直な所、新興国通貨関係の債券はETFで買うのが一番なのかなと思っているのですが、それでも見た目の利率に釣られて、これからもSBI証券でちょくちょく新興国通貨建ての債券を購入する事になると思います。

新興国通貨建て社債は、以下の証券会社が個人的にオススメです。

SBI証券
■ ブラジルレアル・トルコリラ・南アフリカランド建社債が魅力!?
■ 新興国通貨は為替手数料が高いので十分に注意しましょう。
■ 南アフリカランド・トルコリラは外貨建MMFも買えます。


この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ