アドバンスクリエイト[8798]から期末配当金と報告書。ネット主力の保険代理店で高配当銘柄。今後はリアルとの融合がキーポイント!? - 高配当株で配当金生活

アドバンスクリエイト[8798]から期末配当金と報告書。ネット主力の保険代理店で高配当銘柄。今後はリアルとの融合がキーポイント!?

基本的に『インターネット』関係のサービスにはあまり投資を行っていない私、というのも自分自身がネット通販の出身であり、ある程度内情がわかるためなんですけれども、個人的にはこの業界というのは楽天などの巨人を除けば、安定して業績を伸ばしていくのが大変であると思っているからなんですよね。

8798 アドバンスクリエイト 期末報告書

[8798]アドバンスクリエイト 期末報告書:さて、今回はそんなネット関係の銘柄の中から、保険代理店を主力としている[8798]アドバンスクリエイトから期末報告書と期末配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

O to O戦略

[8798]アドバンスクリエイトのO to O戦略:さて、基本的に期末はネット関係をあまり好まない私が同社に投資している理由の1つが同社のO to O戦略です。聞き慣れない言葉だと思いますけれども、これは簡単に言うと『オンライン→オフライン』ということでありまして、入り口はネットであったとしても最後は実店舗やコールセンターなどへとお客様を誘導していくということなんですよね。

保険市場 トップページ
※ 上記画像は保険市場のウェブサイトから引用

さて、上記の画像は[8798]アドバンスクリエイトが運営するサービスである日本最大級の保険比較サイト-保険市場のあるページのスクリーンショットです。このサイトは、ネット上で保険の申込を完結させることもできるんですけれども、上の方に分かりやすく『電話番号』が記載されていますよね。これが、同社の推す『O to O戦略』の一例ということになります。他にも実店舗への誘導など、いくつかの戦略がこのサイトにはちりばめられているようですね。

アドバンスクリエイト スマホ対応

[8798]アドバンスクリエイト スマホ対応:さて、最近のネット関係のサービスで欠かせないのがスマホへの対応です。このブログをまだPCなどからご覧になっている方は多いとは思うのですが、当ブログでもまもなくアクセス数がスマホ>PCになるであろうと思うほどスマホでのサイト閲覧は伸びて来ているんですよね。個人情報などを入力するのが億劫なスマホ端末だけに、そこからの資料請求がきちんと伸びるようにユーザビリティの改善を図っていくということですね。

[8798]アドバンスクリエイトから配当金です。

8798 アドバンスクリエイト 配当金

さて、今回は[8798]アドバンスクリエイトから1株あたり20円の期末配当金をいただきました。保有株数は200株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は3,388円ということになりました。

アドバンスクリエイト[8798]の主要指標(2014年12月24日現在)

■ PER:19.20倍(予想)
■ PBR:2.90倍(実績)
■ ROE:15.6%(実績)
■ 配当利回り:3.32%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:61.8→53.7→61.7→62.6→62.7(2015/09予想)
■ 直近5期の配当推移:30→35→40→40→40(2015/09予想)

では、最後に[8798]アドバンスクリエイトの主要な指標をチェックしておくことにしたいと思います。ネット関係の会社というと、業績が大きく揺れ動くイメージがありますが、同社の場合は売上高ベースでは微増傾向、営業利益ベースではヨコヨコ傾向が続いています。つまりは、営業利益率はやや低下傾向でありまして、これはちょっと心配な所ですよね。

一方、同社はネット系にしては株主還元に積極的でありまして、配当性向は50%を目標としています。ただ、事業報告書には安定的な配当を継続実施とも書かれておりまして、来期のEPSが60円程度の見込みだからといって、簡単に30円への減配は行わないように思いますね。

同社はネット関係ということもあり、本来であれば成長株とみなしたい所なんですけれども、現状の業績推移は必ずしもそうなってはいないように思います。その安定した業績・配当傾向は配当金生活向けではあると思うのですが、業績的にはもう1パンチほしい所ですね。私が現在保有している200株は、その成長に期待しつつホールドということにしたいと思います。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ