松風[7979]から中間配当金と中間報告書。株主優待の歯磨き粉目当ての『歯科』銘柄、最近急に業績・株価ブレイクですね。 - 高配当株で配当金生活

松風[7979]から中間配当金と中間報告書。株主優待の歯磨き粉目当ての『歯科』銘柄、最近急に業績・株価ブレイクですね。

『歯磨き』と言えば、読者の皆様の90%以上の方が毎日欠かさず行っている事と思います。私自身、昔は『歯』の事についてあまり気にした事はなかったんですけれども、『歯』関係の会社である[7979]松風に投資を行うようになってからは、同社の株主優待である薬用ハミガキを使って、日頃の歯磨きを丁寧に行うようになりました。

参考情報:[7979]松風の株主優待(3月/年1回)

3,650円相当の自社取扱製品(薬用ハミガキセット・マスク)
■ メルサージュ クリアジェル
■ メルサージュ ヒスケア
■ デンタルマスク AF98
※ 100株以上の株主全てが対象です。

7979 松風 株主優待

参考:[7979]松風 前回の株主優待の内容:さて、今回いただいたものではないですけれども、参考までに前回の株主優待の内容を再度ご紹介しておきたいと思います。上の画像をご覧いただくと分かるように、同社の薬用歯磨き粉が2本、マスクが50枚のセットになっているんですよね。私は知覚過敏という訳ではないのですが、せっかくなので普段は同社の歯磨き粉を愛用しています。

松風 中間報告書

[7979]松風 中間報告書:[7979]松風の株主優待は期末の年1回ですので、今回は株主優待をいただける順番ではありません。今回は、中間期報告書と中間配当金だけをいただいた事になりますね。その内容の一部を読者の皆様にもご紹介します。なお、同社はその『松風(しょうふう)』という渋い会社名が示すように、今期で第143期という超老舗の会社です。本社が『京都』というのも老舗感を増していますよね。

松風 急に業績がブレイク

[7979]松風 急に業績がブレイク:歯科関連の材料や器具などを手がけている[7979]松風。個人的には、こういう業界は景気に関わらず業績が安定する『ディフェンシブ銘柄』として保有していたんですけれども、今期に入って急に業績がブレイクする事になります。新製品が好調だったためということなんですけれども、それだけで経常利益ベースで前年度比+136%を出すパワーがあるんですね。この業界は私が思っているほどに『業績安定』の世界ではないのかもしれませんね。

松風 配当はヨコヨコです

[7979]松風 配当はヨコヨコです:前述のように業績が急伸となれば、今まで続いていた鉄壁の1株=18円の配当(記念配当を除く)がついに破られるのかと思いきや、こちらの方は同社らしく鉄壁の18円をキープする見込みのようですね。業績が悪い時でも18円の配当がなされていましたし、業績が良くなったからといってすぐに増配と言う訳にはいかないんでしょうね。

松風 狙うはブラジル

[7979]松風 狙うはブラジル!?:古風な会社名に反して、意外に海外進出には積極的な[7979]松風。現在3割程度が海外での売上となっているようですね。今回の中間報告書では、中南米地域の『中間層の拡大』に焦点が当てられていました。特にブラジルでは『白くてキレイな歯』に対するニーズが高いようで、同社の開拓の余地は大きいようですね。今後の同社の中南米での展開に期待することにしましょう。

[7979]松風から配当金です。

7979 松風 配当金

さて、今回は[7979]松風から1株あたり8円の中間配当金をいただきました。保有株数は優待目当ての100株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は、678円ということになりました。

松風[7979]の主要指標(2014年12月21日現在)

■ PER:25.23倍(予想)
■ PBR:1.21倍(実績)
■ ROE:2.6%(実績)
■ 配当利回り:1.78%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:28.3→31.8→1.9→31.8→62.1(2015/3予想)
■ 直近5期の配当推移:18→20→19→18→18(2015/3予想)
※ 2015年3月期予想EPS 35.5→62.1に上方修正(2014年8月時点と比較)

では、最後に[7979]松風の主要な指標をチェックしておきます。本文中でも述べたように、同社の業績は基本的には景気が良くても悪くても『それほど変わらない』という先入観を持っていたのですが、今期は同社の業績は大躍進となっていますね。

2014年8月にご紹介した時よりも、[7979]松風の1株当たり純利益(EPS)予想は大きく伸びているのですが、実は株価も同じように伸びておりまして、PER面では『個人的にはやや割高』という状況はそのままです。

同社の株式は普段の歯磨きで使っている『株主優待』目当てで保有しておりますので、多少の株高では売却するつもりはありません。今後も、同社の株主優待目当てでまったりと保有しつつ、世界での展開を進めている[7979]松風の業績の更なるブレイクに期待したいですね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ