住友商事[8053]から配当金と中間報告書。中間期は資源関係で2400億の巨額減損、号泣しながらナンピン完了です。 - 高配当株で配当金生活

住友商事[8053]から配当金と中間報告書。中間期は資源関係で2400億の巨額減損、号泣しながらナンピン完了です。

国内を代表する会社がズラリと並び、その売上高の規模でも圧倒的な会社が多い『総合商社』。実は、総合商社の株式には比較的割安なものが多いんですけれども、それも常に『巨額な投資の失敗』という危険性がはらんでいるためなのかもしれませんよね。

8053 住友商事 中間報告書

[8053]住友商事 中間報告書:さて、今回はそんな超大手総合商社の一角である[8053]住友商事から中間報告書と配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。同社のここ半年のニュースと言えば、何と言ってもシェールオイルと豪州の石炭関係の事業での2,400億円もの巨額な減損損失ですよね。このニュースで同社の株価が大きく下落する事になってしまったのは、記憶に新しい所です。

住友商事 配当は継続です

[8053]住友商事 配当は継続です:基本的には事前に決められている『配当性向』に従う形で毎期の配当が行われる事の多い『総合商社株』。ということで、巨額損失を出して大損ということであれば配当金もほぼ0に収束するのかと思いきや、今の所『減損損失』を除いた分の利益を基準に配当を決める事になりそうでして、中間期についても予定どおりの25円の配当が行われました。

住友商事 配当の推移

[8053]住友商事 過去の配当の推移:基本的には配当性向25%程度を目安としている[8053]住友商事は、2012年3月期以降は概ね安定した業績推移となっていたため、上記でご紹介している毎期の配当も当然ながら安定した推移となっていました。今期は、減損損失で一気に利益が吹き飛んでしまいましたが、今の所2016年3月期は元通りの利益水準になる事を予想しているため、1株配当も50円程度でキープされる見込みのようですね。

住友商事 資源関係で大コケです

[8053]住友商事 資源関係で大コケです:資源関係に依存しがちな所が多い『大手商社株』の中で、実は[8053]住友商事は比較的『資源の依存度が低い』事で有名でありました。そんな同社だけに、今回の資源関係の大コケ(上のグラフではオレンジと朱色)は驚きましたね。プロジェクト毎に巨額の投資を行う大手商社だけに、時にはこういう失敗もあるものだという事を再認識させる『減損損失騒ぎ』でありました。

最近は原油価格が軟調に推移しており、もしかするとさらなる損失がどこかの会社で発生する可能性はありますね。心配ではありますが、その損失が巨大であれば中期的にはそこがその会社の株の買い時と言う事になるかもしれません。勇気を持って買い向かうようにしたいですね。

[8053]住友商事から配当金です。

8053 住友商事 配当金

さて、今回は[8053]住友商事から1株あたり25円の配当金をいただきました。保有株数は200株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は4,235円ということになりました。なお、今回の減損損失騒ぎで株価が大きく下落しましたので、その時に200株→400株に買い増しを行っています。

住友商事[8053]の主要指標(2014年12月14日現在)

■ PER:150.56倍(予想)
■ PBR:0.62倍(実績)
■ ROE:10.0%(実績)
■ 配当利回り:4.15%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:160.2→200.5→185.9→178.6→8.0(2015/03予想)
■ 直近5期の配当推移:36→50→46→47→50(2015/03予想)

では、最後に[8053]住友商事の主要な指標をチェックしておく事にしたいと思います。同社の事を半年前に記事にした時はPERが6倍台でありまして『あまりに割安な時は業績下方修正フラグかも?』などと書いたら当たってしまいました。商社の場合、普段は『下方修正と減配はセット』というのが基本でありまして、今回については配当が維持されている分株主としては救われているのかもしれませんね。

さて、株価の下落で配当利回りは4%台に乗せて来ている[8053]住友商事ですけれども、最近の資源価格の下落を見ていると直感的にはここでは買いづらいですよね。しかしながら、株式というものはそういう時に買い向かってこそとも考えています。今の所、さらに株価が軟調に推移することがあれば、600〜800株程度までは買い増ししても良いのかなと考えています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ