タナベ経営[9644]から株主優待の超クールな『ブルーダイアリー手帳』をゲット。地味銘柄ながら高配当株式も兼ねています。 - 高配当株で配当金生活

タナベ経営[9644]から株主優待の超クールな『ブルーダイアリー手帳』をゲット。地味銘柄ながら高配当株式も兼ねています。

ついに2014年もあと2週間ほどとなりましたね。こういう時期には年末の準備もさながら、早くも2015年に向けた準備を進めている方もいらっしゃるのではないかと思います。さて、新年に向けて読者の皆様の中でも準備する方が多いと思われるのが手帳ではないかと思うんですよね。

私自身は、ネット通販の店長として現役バリバリに働いている時は手帳を使っていたんですけれども、最近はスマホのカレンダー機能で満足するようになってしまいました。ビジネス現場であれば、人前でカレンダー機能でメモをとるというのはあまりふさわしくない気がするのですが、私のようなのんびり生活であればもう『スマホ』で十分だと思いますね。

9644 タナベ経営 お手紙

[9644]タナベ経営 お手紙:さて、今回は[9644]タナベ経営から、同社の株主優待である『ブルーダイアリー手帳』をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。新年に必要な『手帳』ですので、9月末の権利確定→11月の発送というスケジュールになっていますね。ちょうど良い時期に届く使い勝手の良い『株主優待』ですね。

タナベ経営[9644]の主要指標(2014年12月14日現在)

■ PER:15.07倍(予想)
■ PBR:0.76倍(実績)
■ ROE:8.6%(実績)
■ 配当利回り:3.87%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:31.5→30.1→37.4→90.1→54.8(2015/3予想)
■ 直近5期の配当推移:22→22→26→30→32(2015/3予想)

さて、基本的には配当性向60%を志向している[9644]タナベ経営。PER面から見ると小型株の割には割安感が乏しいですが、配当性向が高めなだけに配当利回りの面ではソコソコ魅力的ですね。昨年度、2014年3月度については特別要因が絡んでいるため、EPSが高めに出てしまっています。その点はご注意くださいね。

[9644]タナベ経営 株主優待(9月 年1回)

3,000円相当のブルーダイアリー手帳(オリジナル革表紙)
■ 100株以上のすべての株主に進呈されます

9644 タナベ経営 手帳

[9644]タナベ経営 株主優待の手帳:さて、こちらが[9644]タナベ経営の株主優待である『3,000円相当のブルーダイアリー手帳(オリジナル革表紙)』ですね。100株以上のすべての株主に進呈されるものでありまして、この外側の『オリジナル革表紙』が意外なほどに高品質なものに見えますよね。普段から手帳を使っているという方であれば、良い手帳なのではないかと思います。

株主優待の手帳 裏表紙

[9644]タナベ経営 株主優待の手帳 裏表紙:こちらは、今回の株主優待でいただいた手帳の裏表紙の部分になります。手帳にはありがちな機能ではありますけれども、こんな感じでカード類などをホールドしておける部分がありますね。何を挟んで使うかは迷い所ではありますけれども、こういう機能はあったらあったで意外に便利なんですよね。

株主優待の手帳 週間スケジュール

[9644]タナベ経営 株主優待の手帳 週間スケジュール:最後に[9644]タナベ経営の手帳の週間スケジュールの欄をチェックしておく事にしたいと思います。基本は、こんな感じで見開き2ページで1週間を記録するようになっておりまして、左ページがスケジュール管理、右ページがフリースペースになっていますね。朝から晩まで予定がズラリという方には使いやすい手帳でしょうね。

ということで、今回は[9644]タナベ経営からいただきましたブルーダイアリー手帳の株主優待をご紹介しました。私は基本的にはこの銘柄は『高配当株式』として保有しているのですが、今でも手帳を使っている方にとっては『優待銘柄』としてもそれなりに美味しいと思うんですよね。これからもまったりと手帳をいただき続ける事にしたいと思います。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ