クリエイト・レストランツ[3387]の株主優待でしゃぶしゃぶ食べ放題タイム。『菜の庵』で1人鍋のランチです。 - 高配当株で配当金生活

クリエイト・レストランツ[3387]の株主優待でしゃぶしゃぶ食べ放題タイム。『菜の庵』で1人鍋のランチです。

ショッピングモール内に食べ放題業態を出店したり、フードコートをまとめて請け負ったりという業態を得意とする[3387]クリエイト・レストランツHD。最近はM&Aも盛んでありまして、特に東京都を中心とする首都圏地域では、食べ放題ではない業態のお店が増えているようですね。私の地元、関西地域ではまだまだ未出店のブランドが多いんですけどね。

さて、今回はそんな[3387]クリエイト・レストランツの株主優待券を使って、同社の得意とする『食べ放題』業態のランチを楽しむ事にいたしました。今回行ったお店は『しゃぶしゃぶ食べ放題』の菜の庵という業態になります。ネットで検索すると、この業態自体は数店舗の出店しかないようなんですけれども、同社のしゃぶしゃぶ形態としては他に『しゃぶ菜』というブランドがありまして、こちらの方が出店数が多いようですね。

クリエイト・レストランツHD[3387]の株主優待(2月/8月)

優待食事券
■ 100株以上:3,000円相当
■ 300株以上:6,000円相当
■ 1、500株以上:30,000円相当

3387 クリエイトレストランツ 株主優待券

■ >>> 株主優待ゲットにはまずは口座の開設から。私が利用している口座を紹介しています。

[3387]クリレスHDの主要指標(2014年12月14日現在)

■ PER:20.64倍(予想)
■ PBR:5.01倍(実績)
■ ROE:19.4%(実績)
■ 配当利回り:1.45%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:22.6→28.6→35.8→61.2→76.3(2015/02予想)
■ 直近5期の配当推移:7.3→8.3→16→22→22.68(2015/02予想)

『菜の庵』でしゃぶしゃぶ食べ放題ランチを楽しみます。

ということで、今回は『菜の庵』のランチを楽しむためにお店にやってまいりました。このお店のメニューは、まず『しゃぶしゃぶだけ』か『お寿司食べ放題も付ける』かで大きくメニューが分かれる事になるのですが、今回は『しゃぶしゃぶだけ』を楽しむ事にいたしました。

それ以外にも、食べ放題のお肉の選択で値段は大きく変わってくるんですよね。参考までに私の行っている関西地区のお店のランチタイムのお値段を下記にご紹介しておくことにします。今回は、株主優待券の枚数を節約するため一番安いノーマルの『牛&豚コース』を選択しています。

■ 大人ランチ 牛&豚コース:1,599円
■ 大人ランチ 国産牛コース:2,599円
■ 大人ランチ 四元豚コース:1,999円
■ 大人ランチ 霧島黒豚コース:2,999円
■ 大人ランチ 黒毛和牛コース:3,999円
※ お値段はすべて『税別』価格となっています。

おだし

しゃぶしゃぶのおだし:しゃぶしゃぶのお出汁は『昆布だし』『すき焼き』『豆乳だし』『生姜みぞれだし(季節限定)』の4種類から選ぶ事ができます。今回は『昆布だし』『すき焼き』の2つをチョイスしました。この4つの中からですと、比較的ノーマルなチョイスかなと思いますね。

食べ放題のお肉

食べ放題のお肉:一番安い『牛&豚コース』の食べ放題のお肉はこんな感じです。実は、牛&豚コースとはいいながら『鶏肉』も選べますが、最初は『牛と豚』しかいただけません。お代わりの時に『鶏肉』をいただくのを忘れないようにしたいですね。

食べ放題の野菜

食べ放題の野菜たち:野菜はブッフェ形式で自分で食べたいものをチョイスする事になります。その品揃え自体は特筆すべき事はないんですけれども、食べ放題形態に強い[3387]クリエイト・レストランツだからか、その見せ方が非常に上手ですよね。

しゃぶしゃぶのタレ

しゃぶしゃぶのタレ:左から『ポンズ』『ごまダレ』『生卵』ですね。ポン酢とゴマだれは机の上に最初から準備されています。卵は『すき焼き』をチョイスすると係員さんが持って来てくださるのかな?

しゃぶしゃぶ+すき焼きを作っています

しゃぶしゃぶ+すき焼きを作っています:ということで、しゃぶしゃぶ+すき焼きに一気に野菜を投入して食べて行く事にしたいと思います。複数人でやる時は多少気を遣う鍋料理ですけれども、1人でやる時は全く気を遣う必要がないというのはウレシイポイントですよね。まあ、それでも鍋は『大勢で食べる方が楽しい』とは思いますけどね。

ソフトクリーム+珈琲

ソフトクリーム+珈琲:制限時間の70分間、のんびりと鍋を食べ続けまして最後はソフトクリームと珈琲で〆める事にしたいと思います。珈琲とソフトクリームは別途ドリンクバーで注文する事になりまして、確かお値段は199円だったかな?ディナータイムはもうちょっと高かったかもしれません。

ということで、今回は最近業績も株価もそれなりに好調である[3387]クリエイト・レストランツの株主優待券を利用しまして、しゃぶしゃぶ食べ放題のブランドである菜の庵でのんびりと1人鍋を楽しみました。このお店は『めちゃくちゃ美味しい』と言う訳ではないのですが、それなりに楽しめる良いお店だと思いますね。また、機会がありましたら1人鍋に挑戦することにしたいと思います。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ