JAL・日本航空[9201]のヘビーユーザー向け機関誌『AGORA 12月号』。保険で100円=3マイルのびっくりキャンペーンなどをご紹介です。 - 高配当株で配当金生活

JAL・日本航空[9201]のヘビーユーザー向け機関誌『AGORA 12月号』。保険で100円=3マイルのびっくりキャンペーンなどをご紹介です。

今回は、[9201]JAL・日本航空から『エグゼクティブのための知的情報誌』というAGORAの2014年12月号をいただきましたので、その広告の内容を中心に気になったものを読者の皆様にご紹介することにしたいと思います。

「アゴラ」はJALグローバルクラブ会員やCLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカード、JALダイナースカード、プラチナ本会員の皆さまに向けてお届けする会員誌です。

上記のように、基本的にはJALグループのヘビーユーザーであるJALグローバルクラブに加入している人か、同社のJALカードのうち、ランクの高いクレジットカードを保有している方に送られてくる雑誌となっていますね。実は、このJALグローバルクラブに入るには元々『JAL系のランクの高いクレジットカードに入会』する事が条件となっていますので、前者を満たす人は必ず後者も満たしているんですけどね。

JALグローバルクラブ会員資格ゲットにチャレンジしてみませんか?

そんな[9201]日本航空ですけれども、同社の上級会員制度のランクの1つにサファイア会員と言う物があります。この『サファイア会員』になる事が、この『JALグローバルクラブの会員』になるための第一歩なんですよね。

ちなみに、『JALのサファイア会員』になるためには毎年、暦年単位(1月〜12月)に[9201]JALの飛行機に50回搭乗するか、50,000ポイント相当(国内線はマイル数×2倍、国際線はマイル数×1倍が基本)の搭乗を行う必要があるんですよね。

リアル友達に言わせると、この資格を持っているのは「出張が多い人か飛行機マニアだけ」とも言われているんですけれども、私の場合は、2013年はJAL提携のマレーシア航空でシドニー旅行とロンドン旅行に行っているがために、その2回の搭乗で必要ポイントの半分を稼いだ事になります。こんな感じで普通の旅行だけでも達成はできるんですよね。

■ 過去の参考記事:マレーシア航空1便 ロンドン→クアラルンプール(ビジネスクラス)機内食2食目。びっくりするくらい豪華な朝食をご紹介です。

このサファイア会員以上の資格を保有していれば、[9201]JALの飛行機を利用する時に「優先搭乗・優先カウンター・手荷物優先引き渡し・空港ラウンジ」など様々なサービスが付加されるんですけれども、正直な所毎年50,000ポイントの搭乗を行うのはよほどの事がない限り厳しいと思うんですよね。

ということで、実はこの制度にはある意味抜け道がございまして、一生のうち1回でも50,000ポイント/年を達成してしまえば、後はJAL提携のクレジットカードを保有しているだけで延々と『優先搭乗・優先カウンター・手荷物優先引き渡し・空港ラウンジ』のJALサファイア会員級のサービスが受けられるJALグローバルクラブに入会する資格が得られます。

そのためには、JAL系列のクレジットカードを保有しておく必要があるんですけれども、私が今オススメするのはJALアメックスカードなんですよね。長くなるので詳細の説明は省略しますが、JALの公式サイトで同社の航空券を買えば、ガンガンマイルが貯まるという魔法のようなクレジットカードになっています。

普段から[9201]JALをよく使うという方は、一生物のこの資格にトライしてみませんか!?聞く所によると、この資格をゲットするためにひたすら運賃の安い那覇=宮古を往復しまくって50回の規定を達成する方もいらっしゃるんだとか。一生受けられる恩恵の事を思うと、そういう『修行』もアリだとは思うんですけどね。

日本航空[9201]のAGORA 2014年12月号をいただきました。

AGORA12月号

AGORA 2014年12月号:さて、今回は[9201]日本航空からAGORAの2014年12月号をいただいています。ライバルの[9202]ANAHDも『AZURE』という機関誌を出しているのですが、ページ数・発行回数(月刊 vs 季刊)ともに機関誌対決ではJALの方に軍配が上がっていると思いますね。顧客層が厚いと言われる『JALカード』なので、当然の結果ではあるのかもしれませんけどね。

海外旅行保険

海外旅行保険で100円=3マイル:関西国際空港に行くとあちこちで宣伝を見かける『海外旅行の保険』。私はクレジットカードに付帯しているようなので、こういう保険には入った事がないんですけれども、読者の皆様には加入した経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この広告によると、AIUの海外旅行保険では2015年1月31日までの期間限定で、海外旅行保険契約に対して100円=3マイルが付与されるキャンペーンを実施しているようですね。保険系でこんな大盤振る舞いのキャンペーンはなかなか見かけないように思います。

雪の結晶 クリスタルペンダント

雪の結晶 クリスタルペンダント:こちらは、一見クリスマスらしいありがちなペンダントの広告に見えるんですけれども、こちらの広告主がJAL系の商社で私も株主優待目当てで保有している銘柄の[2729]JALUXなんですよね。空港の売店が主力ではあるんですけれども、本当は意外に幅広く手がけている会社なんですよね。

■ 過去の参考記事:JAL系商社のJALUX[2729]から4,000円分の株主優待券。国内空港のJAL系売店などで好きな商品を買い放題です。

ワインの広告

ワインの広告:実は国内発行のクレジットカードの中でもかなり『客層の年収が高い』と評判のJALカード。広告媒体としては、かなり魅力的だと思うのですが、JALカードやらダイナースやら『ちょっと上級っぽい』クレジットカードの広告にはやたらとワインの広告が多いように思えるんですよね。私はアルコールが飲めないのでイメージしにくいのですが、ワインというお酒は『セレブ的』なものなのでしょうか。

知床の超高級ツアー

知床の超高級ツアー:さて、ただでさえ値段が高い傾向にある『JALパック』のツアーですけれども、その中でもポレイアというブランドは最高級のお値段となっています。今回の雑誌で紹介されていた『冬の世界遺産知床 こだわりの宿に泊まる3日間』というツアーはお値段なんとビックリの『20万円超え』なんですよね。

地元の格安旅行会社の知床ツアーなら、3万円くらいで行けそうなものですけれども、お仕事が忙しい高年収の方で年に何度も旅行に行けないわという方であれば、こういう超高級なツアーに参加してみるのもアリかもしれません。昔、アンコールワットに行った時に今は亡きJAL系の高級ブランド『I'll』を利用した事があったのですが、なんとビックリの1人旅だったんですよね。ビジネスクラス利用で20万円台だったのに、あのもてなしは今でも忘れられません。

ということで、今回は[9201]日本航空の『JALカードの上級カードホルダー』『JALグローバルクラブ会員』に送られる機関誌であるAGORAの2014年12月号の広告を中心にご紹介しました。旅情あふれる雑誌ではあるのですが、この雑誌が『広告媒体』として魅力的である事を踏まえて広告中心に雑誌を見ると、また面白さがあるのではないかと思います。個人的には、オススメの雑誌ですね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ