日本航空[9201]のヘビーユーザー向け会員組織『JALグローバルクラブ(JGC)』から2015年度のカレンダーをいただきました。 - 高配当株で配当金生活

日本航空[9201]のヘビーユーザー向け会員組織『JALグローバルクラブ(JGC)』から2015年度のカレンダーをいただきました。

普段の出張や旅行で使っているという読者の皆様も多いのではないかと思われる[9201]日本航空。その日本航空の空港のカウンターに行くと『JALグローバルクラブ会員様専用』と書いてある、比較的空いているカウンターを見た事があるという方もいらっしゃるのではないかと思います。

実は、この『JALグローバルクラブ』に入っていると、[9201]日本航空グループの飛行機を利用する時に色々な特典があるんですけれども、それについては後述するとしまして、まずは、この『JALグローバルクラブ』の会員として[9201]日本航空からいただいた来年、2015年のカレンダーをご紹介することにしたいと思います。

JALグローバルクラブからカレンダーをいただきました。

JALグローバルクラブ 郵便

JALグローバルクラブから郵便:さて、今回は[9201]日本航空のJALグローバルクラブから郵便をいただいています。記事のタイトルでもネタバレしている通り、この中身はカレンダーなんですけれども、箱にはオリジナルダイアリーとも書かれてありますよね。実は、JALグローバルクラブ会員だとダイアリーをいただく権利もあるんですけれども、実際ダイアリーは使いませんので『代わりにJALマイレージ』を受け取る事を選択しています。

JAL FLEET CALENDAR2015

JAL FLEET CALENDAR2015:さて、今回いただいたカレンダーは『JAL FLEET CALENDAR 2015』というものです。株主となっている会社や、ヘビーユーザーとなっている会社からこの時期になるとカレンダーをいただくというのは定番だと思うのですが、よくよく考えてみると『経費』の観点から言えばちょっともったいないように思いますよね。まあ、日本ではカレンダーを配るのが慣習なので致し方ない面もあるんでしょうけれども。

JAL FLEET CALENDAR2015の表紙

JAL FLEET CALENDAR2015の表紙:『航空旅行』が趣味の私は、当然ながら家に飾っているカレンダーも航空会社のものなんですけれども、毎年[9201]日本航空のカレンダーを家に飾るか、[9202]ANAHDのカレンダーを家に飾るかを迷ってしまうんですよね。実は、今年については迷いに迷った結果どちらも飾らず、今我が家の壁にはアメリカの[DL]デルタ航空のカレンダーが飾られています。

お高め
※ 上記画像はJALショッピングの公式ウェブサイトから引用

JAL FLEET CALENDAR2015 意外にお高めです:さて、今回の記事でご紹介しているJALのカレンダーなんですけれども、実際に売っている値段をチェックしてみるとそれなりにお高いもののようなんですよね。JALグローバルクラブの会員はおそらく数十万人はいると思われますので、かなりの経費がかかっているように思います。まあ、同社のヘビーユーザーなのでそれくらいしても元は取れるのだとは思うんですけどね。

マイルもたまる!大人気のJALグループカレンダー予約受付中♪-JALショッピング

なお、[9201]日本航空の公式ショッピングサイトであるJALショッピングでは、現在2015年のカレンダーを発売中です。今回は選択しなかった『A WORLD OF BEAUTY(通称:世界の美女カレンダー)』が同社の伝統のカレンダーで航空ファンの中では結構有名なんですよね。どんなカレンダーか興味のある方は、上のリンクからチェックいただければと思います。

JALグローバルクラブ会員資格ゲットにチャレンジしてみませんか?

そんな[9201]日本航空ですけれども、同社の上級会員制度のランクの1つにサファイア会員と言う物があります。この『サファイア会員』になる事が、この『JALグローバルクラブの会員』になるための第一歩なんですよね。

ちなみに、『JALのサファイア会員』になるためには毎年、暦年単位(1月〜12月)に[9201]JALの飛行機に50回搭乗するか、50,000ポイント相当(国内線はマイル数×2倍、国際線はマイル数×1倍が基本)の搭乗を行う必要があるんですよね。

リアル友達に言わせると、この資格を持っているのは「出張が多い人か飛行機マニアだけ」とも言われているんですけれども、私の場合は、2013年はJAL提携のマレーシア航空でシドニー旅行とロンドン旅行に行っているがために、その2回の搭乗で必要ポイントの半分を稼いだ事になります。こんな感じで普通の旅行だけでも達成はできるんですよね。

■ 過去の参考記事:マレーシア航空1便 ロンドン→クアラルンプール(ビジネスクラス)機内食2食目。びっくりするくらい豪華な朝食をご紹介です。

このサファイア会員以上の資格を保有していれば、[9201]JALの飛行機を利用する時に「優先搭乗・優先カウンター・手荷物優先引き渡し・空港ラウンジ」など様々なサービスが付加されるんですけれども、正直な所毎年50,000ポイントの搭乗を行うのはよほどの事がない限り厳しいと思うんですよね。

ということで、実はこの制度にはある意味抜け道がございまして、一生のうち1回でも50,000ポイント/年を達成してしまえば、後はJAL提携のクレジットカードを保有しているだけで延々と『優先搭乗・優先カウンター・手荷物優先引き渡し・空港ラウンジ』のJALサファイア会員級のサービスが受けられるJALグローバルクラブに入会する資格が得られます。

そのためには、JAL系列のクレジットカードを保有しておく必要があるんですけれども、私が今オススメするのはJALアメックスカードなんですよね。長くなるので詳細の説明は省略しますが、JALの公式サイトで同社の航空券を買えば、ガンガンマイルが貯まるという魔法のようなクレジットカードになっています。

普段から[9201]JALをよく使うという方は、一生物のこの資格にトライしてみませんか!?聞く所によると、この資格をゲットするためにひたすら運賃の安い那覇=宮古を往復しまくって50回の規定を達成する方もいらっしゃるんだとか。一生受けられる恩恵の事を思うと、そういう『修行』もアリだとは思うんですけどね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ