ジーンズで有名な[7445]ライトオンから6,000円分の株主優待券。業績はイマイチで前期は5円減配へ、今期は挽回なるか!? - 高配当株で配当金生活

ジーンズで有名な[7445]ライトオンから6,000円分の株主優待券。業績はイマイチで前期は5円減配へ、今期は挽回なるか!?

会社名とお店の名前が一致するブランドであるため、その知名度はそれなりに高いと思われる[7445]ライトオン。知名度が高いからといって、業績が好調かというと全然そんな事はありませんで、そのためか株価は低迷しており、優待維持を前提とすると利回り的にはちょっと美味しい状況になっている銘柄ですね。

7445 ライトオン 事業報告書

[7445]ライトオン 事業報告書:さて、今回はそんな[7445]ライトオンから配当金・株主優待券と事業報告書をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介する事にしたいと思います。同社は、8月決算の企業ですので、今回が『本決算』という事になりますね。

ライトオン[7445]の株主優待 (8月/年1回)

優待お買い物券
■ 100株〜:3,000円分
■ 500株〜:5,000円分
■ 1,000株〜:7,000円分

7445 ライトオン 株主優待券

[7445]ライトオン 株主優待券:私は[7445]ライトオンの株式を個人で100株、法人で100株の合計200株保有しております。1名義毎にいただける株主優待券の金額は3,000円でありまして、今回は合計で6,000円の株主優待券をいただきました。

今回の株主優待券を利用するために、今年も同社のお店に冬用の服を買いに行く事にしたいと思っています。なお、つぶやきで『連休中』に行くと書いたのですが、今回は買うまでには至りませんでした。仕事の決断は早いのに、こういうのはなかなか決められないんですよね。

さて、今更ではありますが、実は私たっちゃんはTwitterのアカウントを持っております。今回の[7445]の『ライトオン』の株主優待券の話題も一足お先にTwitterの方でつぶやいていたんですよね。

私自身ののんびりした性格が災いして、このブログは『速報性』に欠ける所があるんですけれども、その『のんびりさ』についてはTwitterで速報を流す事にしてフォローしていきたいと思っています。

また、自分の保有している銘柄で残念な決算があった時の嘆きのつぶやきや、本日の経済ニュースから自分の面白いと思ったものをご紹介したりもしています。そういうネタが面白いと思える方は、是非ともフォローをしていただければ幸いです。

ライトオン イマイチな業績

ライトオン イマイチな業績:さて、最近は一部の超巨大アパレル企業を除くと、アパレル系は業績不振な所が多いように思うんですよね。基本的には、商品を輸入に頼っている会社が多いため、円安が逆風というのは仕方ない事かもしれません。さらに、消費税増税後の反動減もあると思いますし、今期についてはダブルパンチのマイナスが襲って来ているんですよね。

前期は5円減配へ

ライトオン 前期は5円減配へ:こんな状況の中、2014年8月期の[7445]ライトオンの配当金は、元々の1株=20円の予想だった所、最終的に5円減配の15円で落ち着きました。前期の1株当たり純利益は15.5円だったので致し方ない事でしょうね。なお、今期については業績の回復を見込んでおり、配当金についても1株=20円を予定しているということです。

[7445]ライトオンから配当金をいただきました。

7445 ライトオン 配当金

さて、今回は[7445]ライトオンから1株あたり5円の配当金をいただきました。保有株数は個人で100株+法人で100株でありまして、それぞれの源泉徴収税を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は822円ということになりました。6,000円分いただける優待とは差がありまして、同社が『優待銘柄』である事を再認識しますね。

[7445]ライトオンの主要指標(2014年11月24日現在)

■ PER:22.06倍(予想)
■ PBR:0.59倍(実績)
■ ROE:5.1%(実績)
■ 配当利回り:2.82%(2014/12予想)
■ 直近5期のEPS推移:-65.6→70.1→62.4→15.5→32.1(2015/08予想)
■ 直近5期の配当推移:5→15→20→15→20(2015/08予想)

では、最後に[7445]ライトオンの主要な指標をチェックしておく事にしたいと思います。基本的には、同社は『株主優待銘柄』と見ている私なので、優待が維持される限りは極端な赤字でなければ気にしないというスタンスを取っています。業績が良い事にこした事はないですけれども、とりあえずは優待の継続をお願いしたい所ですね。

現在、個人で100株+法人で100株の200株を保有していますけれども、優待券の割としては100株保有の時が一番割りが良い銘柄となりますので、今後も買い増しも利益確定もする事なく、長期保有しながら『その年の冬服』を少しずつ購入してく事になると思います。40代・50代になってライトオンはちょっとキツいかもしれないので、その時は売却するかもしれませんね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ