ロイヤルホスト[8179]の株主優待券でスペイン料理のディナー。1皿950円の生ハム『ハモン・イベリコ・デ・ベジョータ』などをいただきます。 - 高配当株で配当金生活

ロイヤルホスト[8179]の株主優待券でスペイン料理のディナー。1皿950円の生ハム『ハモン・イベリコ・デ・ベジョータ』などをいただきます。

長年続いた低迷の時代を乗り越え、業績的には我が世の春を謳歌しているとも言える[8179]ロイヤルホールディングス。実際は、元々のスタート地点が低すぎたので今でも『割安株』という訳ではないのですが、それでも業績が上り調子というのは悪い気がしませんよね。

しかしながら、2014年10月31日に発表された同社の今期の9ヶ月決算を見てみると、確かに前期比では+であるものの、以前の通期予想と比べると1株あたり純利益で6%ほど減速しているんですよね。『外食系の逆風』が叫ばれるなかでは健闘と言えるかもしれませんけれども、業績的にはここからが踏ん張り所と言えるのかもしれませんね。

スペイン・バスク料理フェア
※ 上記画像は[8179]ロイヤルホストの公式ウェブサイトから引用

スペイン・バスク料理フェア:さて、現在[8179]ロイヤルホールディングスではスペイン・バスク料理フェアという企画が実施されています。最近は、この企画系の商品が『かなり高く』なって来ておりまして、その分味も美味しいとは言え3,000円の支払いになる事も珍しくないんですよね。今回も豪快な注文をしてしまいまして、例外ではありませんでした。

[8179]ロイヤルホールディングスの株主優待 (6月/12月 年2回)

優待食事券(500円)
■ 100株以上:1枚
■ 500株以上:10枚
■ 1,000株以上:24枚

2014年6月株主優待券

ロイヤルHD[8179]の主要指標(2014年11月20日現在)

■ PER:36.72倍(予想)
■ PBR:1.56倍(実績)
■ ROE:3.9%(実績)
■ 配当利回り:0.82%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:23.6→-82.4→29.5→43.1→46.7(2014/12予想)
■ 直近5期の配当推移:10→10→12→14→14(2014/12予想)

今回も豪快に3,000円のディナーです。

さて、12月上旬まで開催されるという[8179]ロイヤルホールディングスの『スペイン・バスク料理フェア』のコース料理を本日もいただく事にしたいと思います。今回いただいたのはメルルーサのグリルセットですね。

by カエレバ

名前をあまり聞く事はないような気がしますが、実は『白身魚』としてはよく使われている『メルルーサ』は実は深海魚なんですよね。昔は、あの[2702]日本マクドナルドの『フィレオフィッシュ』で使われていた事もあるようです。今まで敢えて『メルルーサ』指定で注文した事はないので、実際に食べてみるのが楽しみですね。

ジュース

フルーツミックスジュース:ドリンクバーから。今回の店員さんは1杯目を持って来てくださる方でした。店員さん毎で対応が違うのは、お店が忙しいかどうかにかかっているのでしょうかね!?

ガスパチョ&ポテトサラダのピンチョ

ガスパチョ&ポテトサラダのピンチョ:コースの前菜です。『ガスパチョ』はスペインの伝統料理で『野菜を使った冷製スープ』としておなじみではないかと思いますね。

アサリと帆立のバスク風おじや

アサリと帆立のバスク風おじや:コース料理の一部です。おじやは2種類から選択できるようになっておりまして、もう1つのおじやは『きのこと生ハムのバスク風おじや』です。生ハムを別途注文しているので、今回は海鮮のおじやをチョイスしました。

ハモン・イベリコ・デ・ベジョータ

ハモン・イベリコ・デ・ベジョータ:さて、こちらが今回のある意味『メイン』である生ハムのハモン・イベリコ・デ・ベジョータですね。チルドで輸入しており、お店でスライスしているという生ハムは非常に味わい深いだと思いました。非常に薄くスライスされているので、見た目の割にはカロリーは90Kcalと低めですね。

by カエレバ

ちなみに、このハモン・イベリコ・デ・ベジョータは当然ながら楽天市場などの通販でも購入する事ができます。今回、ロイヤルホストのお値段は950円だったんですけれども、100gの単位で通販で買おうと思うと結構驚愕のお値段なんですよね。詳細はハモン・イベリコ・デ・ベジョータの販売ページをご覧いただきたいと思いますが、このお値段ならロイホでええかなと私は思いました。

メルルーサのグリル

メルルーサのグリル 〜オリオ風〜:さて、こちらがコース料理的にはメインとなるメルルーサのグリル ですね。ガーリック・唐辛子の入ったオリーブオイルのソースでいただくのが『スペイン風』ということなんでしょうね。白身魚らしく淡白な味わいではありますが、個人的には好みの味でありました。

コース料理に含まれています

バゲット:コース料理に含まれています

ホットコーヒー

ホットコーヒー:ドリンクバーから

ということで、今回は[8179]ロイヤルホールディングスの株主優待券を使いまして、同社のメインブランドである『ロイヤルホスト』にて、ハモン・イベリコ・デ・ベジョータとスペイン・バスク料理のコースをいただきました。これで3,000円は高いですけれども『株主優待券』でいただいていると思うと、かなり満足度は高いのではないかと思いますね。このフェアは12月上旬までとなっているようですので、興味のある方はお急ぎくださいね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ