ANAHD[9202]の『ファーストクラス・マイレージ特典』が超大改悪。ますますファーストクラスの旅ゲットへの道のりが険しくなります。 - 高配当株で配当金生活

ANAHD[9202]の『ファーストクラス・マイレージ特典』が超大改悪。ますますファーストクラスの旅ゲットへの道のりが険しくなります。

配当金生活の資金を作るための20代があまりに忙しく、東京=大阪の仕事での移動以外飛行機にほとんど乗った事がなかった私は、配当金生活に突入してから[9202]ANAHDの翼を利用した海外旅行に目覚める事になります。ピーク時は1ヶ月に1回くらい世界のどこかに行っていた私なんですけれども、2年半前からブログを執筆し始めたため多少忙しくなり、最近は海外旅行の回数も3ヶ月に1回くらいになってしまいましたね。

さて、2009年からはじめた配当金生活ですけれども、その当初から使い続けているのが[9202]ANAHDでありまして、一時期はそのマイル数が50万マイルを超えていた事もあったんですよね。以前は今よりも比較的マイルが貯まりやすかったという事情もあるのですが、この50万マイルというのはファーストクラスの特典航空券に換算するとなんと『4人分』だったのです。

憧れのANAファーストクラスで行く『フランス・パリ旅行』のまとめ
誰もが憧れる『ANAのファーストクラス』で行くフランス・パリ旅行。今回は、マイレージ特典などを利用して意外に安くファーストクラスの旅行を楽しんできました。全22記事のまとめ記事では、ファーストクラスの各種サービスをはじめパリと近郊の観光などをご紹介しています。

ちなみに、このブログの中でもファーストクラスを利用した旅行はかなり人気のコンテンツのようでありまして、多くの読者の皆様に、さらに検索経由でもご覧いただいているようです。今後も、機会がありましたら[9202]ANAHDに限らず、ファーストクラスのチケットゲットにチャレンジしていきたいですね。

さて、今回は記事のタイトルでANAのファーストクラスマイレージ特典が大改悪と書きました。同社は、2014年11月4日に『2015年4月12日申し込み分から国際線マイレージ特典の変更を行う』と発表しまして、その変更内容は必ずしも全てが『改悪』という訳ではないんですけれども、私のような『ファーストクラス狙い』の人には大改悪となってしまったんですよね。その内容をご紹介することにしたいと思います。

ANAHD[9202]のマイレージ特典の内容変更になります。

9202 ANA マイレージ特典変更
※ 上記画像はANAHD[9202]ウェブサイトから引用

[9202]ANAHD マイレージ特典の変更について:さて、先日11月4日に発表されましたANAHD[9202]のマイレージ特典の変更についてご紹介することにしたいと思います。こういうサービスの変更の時は同社に限った事ではないんですけれども、良くなったと会社が思っている点しか書きませんよね。私は通販の会社を経営している時、できるだけ悪い事も正直に書くようにしていたのですが、それは少数派なのでしょうか。

欧米行きのマイル数
※ 上記画像はANAHD[9202]ウェブサイトから引用

[9202]ANAHD 欧米行きのマイル数変更:さて、今回の記事のテーマとする欧米行きのファーストクラスのマイル数については、上記の表の3行目が該当します。L/R/Hというのはシーズン分けでありまして、Lが閑散期、Hは繁忙期という事になります。この表を見ると分かるように、来年の4月からはアメリカ行きのファーストクラスの必要マイレージが15万〜、欧州行きは16万5千〜となってしまうんですよね。

では、現在必要なマイル数はいくらかと申しますと、今は距離制となっているため単純な比較は難しいのですが、概ね12万〜14万マイルとなっています。つまり、2.5万〜3万の値上げのケースが多く、これはマイレージを貯めている方には分かると思うのですが、結構キツい幅の値上げであると言えると思うんですよね。ビジネスクラス特典の必要マイル数はほぼ変更なしなので、今後はこちらの方がお得感が出てくるのかもしれませんね。

お得になる場合もあります
※ 上記画像はANAHD[9202]ウェブサイトから引用

[9202]ANAHD お得になる場合もあります:私はANAHD[9202]の株主なのに『悪い場合』ばかりをご紹介するのもどうかと思いますので、改善される例もご紹介しておきたいと思います。上記の画像は大阪=東京=ハワイをエコノミークラスで乗る場合でありまして、この場合については今までよりも15,000マイルの節約になるんですよね。基本的に、地方発・東京経由で海外に行く場合はお得になる事が多いようです。

ということで、今回は私が海外旅行に行く時に愛用している航空会社である[9202]ANAHDファーストクラスの特典航空券が大改悪されるという情報をご紹介しました。このブログを見て、ファーストクラスに乗るためにANAのマイレージを貯めているという方もいらっしゃると思うのですが、そういう方は来年4月までに取り合えず1回分の予約はしておきたいですね。私は、来年4月時点ではちょっとマイル数が届かないように思います・・・。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ