ティーライフ[3172]から新商品宣伝のDM。今回は他社の健康系商品でも買い取ってくれる『下取りセール』が面白いですね。 - 高配当株で配当金生活

ティーライフ[3172]から新商品宣伝のDM。今回は他社の健康系商品でも買い取ってくれる『下取りセール』が面白いですね。

私たっちゃんは、元々はネット通販店長として昼夜を問わず、10年程度年中休みなしで働き続けた結果『配当金生活』の資金を貯める事ができましたので、その経験からどうしてもネット通販関係の会社には注目してしまうものなんですよね。

しかしながら、個人的には総合モール形式ではない『単品系のネット通販』の会社で、配当金生活で重視している安定した業績を維持するのは難しいのではないかと思うのです。例えば、以前はダイエットクッキーで一斉を風靡した[2928]健康コーポレーションも、最近流行りの『ライザップ』で復活するまでは業績・株価ともに低迷する場面があったんですよね。

その一方で、今回の記事でご紹介する[3172]ティーライフは『ダイエットのお茶』という1系統の商品で勝負しつつも『定期販売を主力としている』という強みはありますね。定期販売が主力だと、数ヶ月の間で業績が急変する事はないですからね。

そして、最近の[3172]ティーライフはM&Aにも意欲を見せておりまして『健康』を中心テーマにした商品や、一部『健康に反しているのでは!?』という商品にまでも手を出し始めています。本業のお茶がしっかりしている中で、他に売れる商品を探るというのはかつての私の店長経験からするとよい傾向だと思うんですよね。さて、消費減速の声も聞かれる昨今ですけれども、業績の維持はなるのでしょうかね!?

[3172]ティーライフの株主優待(7月/年1回)

株主優待買い物券
■ 100株以上:1,000円分
■ 500株以上:2,000円分
■ 1,000株以上:3,000円分

3172 ティーライフ 株主優待券

[3172]ティーライフの主要指標(2014年11月12日現在)

■ PER:10.25倍(予想)
■ PBR:0.96倍(実績)
■ ROE:8.0%(実績)
■ 配当利回り:3.29%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:64.3→61.4→66.8→52.9→80.0(2015/07予想)
■ 直近5期の配当推移:16→20→23→25→27(?)(2015/07予想)

[3172]ティーライフからDMをいただきました。

下取りセール

健康食品・化粧品 下取りセール:さて、今回[3172]ティーライフのDMの中で一番面白いと思ったものは上記の下取りセールの案内です。説明を見てみると

しばらく使っていなくて、余っている健康食品・合わなかった化粧品・賞味期限の切れたお茶をティーライフ商品3,000円(税込)お買い上げごとに1点300円で下取りします!

との事なのです。[3172]ティーライフの自社商品をはじめ、他社の商品や途中まで使っている商品でもOKという太っ腹ぶりなんですけれども、実は3,000円買う事に1点しか買い取ってくれないため実質は10%の値引きであると考えられるんですよね。そう思うと、たいしたサービスではないのかもしれませんが、それを『良いサービス』であるように思わせるのは広告戦略の参考になりますよね。

いも切り

秋の味覚『いも切り』:さて、健康とは少し関係ない気がしますが、今回のDMではいも切りという商品が一推しとなっていました。あれ!?あまり聞いた事がない商品かな!?と思ってネットで調べてみると、要するに『干しいも』のことで、この『いも切り』という商品については[3172]ティーライフ関係のページばかりが検索されるので、一般にはあまり有名な単語ではないようですね。

by カエレバ

ただし、上記の[3172]ティーライフの公式ウェブサイトで【季節限定】国産干し芋静岡県産 いも切り(250g)の情報を見てみると、確かに美味しそうに思いますよね。極端に安い商品と言う訳ではないですけれども、[3172]ティーライフの地元である遠州地方のサツマイモを使っているということで『地元貢献』という意味合いもありそうですね。興味のある方は公式ウェブサイトをチェックしていただければと思います。

健康・ダイエットグッズ

健康・ダイエットグッズ:元々、ダイエット絡みのお茶に強い[3172]ティーライフですけれども、最近はM&Aを実施しつつ『健康』に関するグッズの販売も広げています。お茶を買ったお客さんに、上記のように健康グッズの案内も届くようになるんですよね。私自身が買う事はありませんけれども、見込み客という点から考えるとお茶を買ったお客さんにこういう商品の案内を送付するのは理にかなった行為なのではないかと思います。

割れチョコ詰め合わせ

割れチョコ詰め合わせ:最後にご紹介する商品は、神戸発という割れチョコの詰め合わせです。同社の『健康』というテーマとは全然関係ない商品のように思えますけれども、DMを+1枚挿入する手間はそう大きくないと思いますので、売れるかどうかはともかく挑戦する価値はあると思うんですよね。直感的にはダイエットに興味のある方は、逆にこういう商品も好きだとは思いますね。

ということで、今回は[3172]ティーライフからいただいたDMの中から健康食品・化粧品下取りセールの情報などをご紹介しました。同社は、株主優待などで商品をいただくと、その住所宛てに1ヶ月に1回程度DMが届くようになってしまいます。

ちゃんとした会社なので、DMは止めてくださいと言えばすぐ止まるそうですけれども、DM嫌いの方が同社に優待目当てで投資する際はこの点を知っておいた方が良さそうですね。私自身は、自分の投資している会社がどういう商品を扱っているかを知りたいと思っていますので、これからも1ヶ月に1回のDMを楽しみながらチェックすることにしたいと思います。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ