デパートの北海道展で小樽の有名洋菓子屋さん『ルタオ』を発見。実は私の持ち株[2222]寿スピリッツが経営しているお店なのです。 - 高配当株で配当金生活

デパートの北海道展で小樽の有名洋菓子屋さん『ルタオ』を発見。実は私の持ち株[2222]寿スピリッツが経営しているお店なのです。

私自身は普段『デパート・百貨店』なるものにほとんど行く事がないんですけれども、そんな私が大阪・神戸などにあるデパートに出かけるきっかけとなる行事が北海道展です。おそらくはデパートで開かれる催事の中で1・2を争う人気を誇る『北海道展』、読者の皆様の中にも『北海道展好き』の方はいらっしゃるのではないでしょうか!?

洋菓子 ルタオ

小樽の洋菓子店 ルタオ:さて、北海道にお住まいの方、北海道旅行がお好きな方ですと小樽市の人気洋菓子店ルタオの名前を聞いた事があるという方は少なくないのではないかと思います。

by カエレバ

1人暮らしでは食べきりにくいのであまり買わないタイプの商品なのですが、このルタオは上の画像で紹介しているようなチーズケーキなどで有名ですよね。楽天市場の公式ショップで色々な商品が販売されていますので、興味があるという方は一度ご覧いただければと思います。

さてこの小樽の『ルタオ』は、私自身は同社に投資する前から知っていた企業なんですけれども、同社が私が株主となっている[2222]寿スピリッツのグループ会社であると知ったのは、実は『この企業に投資をしてから』なんですよね。意外な所で自分の投資企業と結びついて、初めて知った時にはうれしく思った記憶があります。

寿スピリッツ[2222]の株主優待(3月/年1回)

自社グループ製品(菓子等)
■ 100株以上:2,000円相当
■ 200株以上:4,000円相当

■ 過去の参考記事:寿スピリッツ[2222]から2,000円分のお菓子詰め合わせの株主優待。実は空港などのお土産屋さんでおなじみの『地域限定菓子』の大手なのです。

せっかくなので、秋のかぼちゃサンデーをいただきましょう。

かぼちゃサンデー

秋のかぼちゃサンデー:ということで、北海道展での『ルタオ』の話に戻りたいと思います。同社の目玉商品のチーズケーキなどは1人では完食の厳しいサイズなので、なかなか買おうとは思えないのですが、このかぼちゃサンデーくらいなら食べきる事が出来そうですよね。税込み540円とちょっと高めではありますが、注文してみる事にしたいと思います。

秋のかぼちゃサンデー アップ画像

秋のかぼちゃサンデー アップ画像:ということで、こちらが『秋のかぼちゃサンデー』の実物となります。30代のオッサンが平日の昼間に『かぼちゃサンデー』を1人で食べていると、もしかすると不審者か!?という事にもなりかねませんので、会場の端の方でひっそりといただきました。味は涙が出るほど美味しいと言う訳ではありませんでしたが、近所にお店があれば定期的に通いたいレベルですね。さすがは[2222]寿スピリッツのお菓子です。

寿スピリッツ[2222]の主要指標(2014年11月9日現在)

■ PER:15.62倍(予想)
■ PBR:2.85倍(実績)
■ ROE:15.9%(実績)
■ 配当利回り:1.81%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:55.9→67.8→100.5→123.2→141.7(2015/3予想)
■ 直近5期の配当推移:25→20→30→40→40(2015/3予想)

では、最後に[2222]寿スピリッツの主要な指標をチェックしておく事にしたいと思います。最近は、同社のブランドの拡大が比較的うまく行っているようでありまして、1株当たり純利益(EPS)・1株配当金ともに年単位では順調な推移となっていますね。

2014年11月4日に発表された、同社の2015年3月期の中間決算は売上高ヨコヨコ・営業利益で▲20%ペースとイマイチな内容でした。通期の予想を変えなかったので株価への反応は少なかったようですが、右肩上がりの業績推移を今期もキープできるかここが勝負所なのかもしれませんね。

私自身は[2222]寿スピリッツは『優待銘柄』と考えていますので、多少の業績変動については気にしない事としています。今後、業績が落ち込んで株価も落ち込む場面がありましたら、同社の株式を勇気を持って買い増しし、同社のお菓子の優待をさらに堪能する事にしたいと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ