ありがとうサービス[3177]から中間報告書。ただの地方のFC屋さんという意見もあれど、地味な業績推移と高配当が魅力的です。 - 高配当株で配当金生活

ありがとうサービス[3177]から中間報告書。ただの地方のFC屋さんという意見もあれど、地味な業績推移と高配当が魅力的です。

今の日本は、何かにつけ首都圏の一極集中が話題になりますよね。首都圏自体の成長力を上げる事が国全体を引っ張っていくという意見もあると思いますので、必ずしも悪くはないと思うんですけれども、私個人としてはアメリカ型の地方分権社会の方がお好みですね。

そういう経緯があって、私は『地方本社の株式』を応援する傾向にあるんですけれども、今回は四国地方を本拠地とし、最近は九州・沖縄地区にも徐々に店舗網を広げていっている[3177]ありがとうサービスの中間報告書をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

トップの挨拶

[3177]ありがとうサービス トップインタビュー:さて、こちらが[3177]ありがとうサービスからいただいた中間報告書になります。同社は時価総額20億円前後の小型株なので、その報告書は簡素なものでして、合計4ページと言う事になりますね。それでも、上記のトップインタビューを始め、必要な情報はちりばめられていると思いますので、必要十分な内容なのかなと思います。

ありがとうサービス フランチャイジー事業

[3177]ありがとうサービス フランチャイジー事業:この[3177]ありがとうサービスの主力となっているのはフランチャイジー事業です。フランチャイザー・フランチャイジーという単語は良く耳にする単語だとは思うのですが、簡単に再確認しておきますと、

■ フランチャイザー:加盟店を募る企業の事
■ フランチャイジー:ノウハウなどの提供を受ける側の企業の事

と言う事になりますね。一般的には、国内の小売りを主力としている上場企業は『フランチャイザー側』の企業が圧倒的に多いように思うんですけれども、[3177]ありがとうサービスの場合は上場企業には珍しいフランチャイジー側の企業となるのです。

ありがとうサービス 業績の推移

[3177]ありがとうサービス 業績の推移:『フランチャイジー』なんてお金があれば誰でもできるんじゃないの!?という意見もあるようです。私は必ずしもそうだとは考えないんですけれども、それはそれとしてやはり『フランチャイジー』が主力だと事業の独創性がないと見られるのか、[3177]ありがとうサービスの株価は常に割安気味の状態が続いているように思うんですよね。その一方で店舗網拡大に伴い、業績はここ数年上で示しているように概ね堅調な推移となっています。

ありがとうサービス 九州地区での展開

[3177]ありがとうサービス 九州地区での展開:元々、愛媛県今治市を本拠地としている[3177]ありがとうサービスは、四国内で強い企業だったんですけれども、四国だけだとどうしても商圏の限界が出てしまうのは仕方ない事ですよね。ということで、最近は九州・沖縄地区への店舗網拡大に取り組んでいるようです。四国と九州は3.5倍程度の人口差がありますので、まだまだ同社の店舗網の拡大の余地は大きそうですよね。

ありがとうサービス[3177]の主要指標(2014年11月9日現在)

■ PER:8.82倍(予想)
■ PBR:1.55倍(実績)
■ ROE:15.8%(実績)
■ 配当利回り:3.69%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:399.3→69.4→194.1→220.9→250.1(2015/02予想)
■ 直近5期の配当推移:0→0→75→80→82(2015/02予想)

では、最後に[3177]ありがとうサービスの主要な指標をチェックしておく事にしたいと思います。本文中で述べた同社の『地味さ』の影響もあってか、アベノミクス相場の中にあっても同社の配当利回りは一時期4%台が当たり前の状況だったのですが、夏以降株価が堅調な推移になっておりまして、直近は3.7%程度まで利回りが低下してきています。

同社の出店の主力はハードオフ・ブックオフ・モスバーガーなどでありまして、実は後者2つは親会社の方は業績イマイチな状況となっているんですよね。そんな中で[3177]ありがとうサービスは逆に成長できるのか・・というのは手腕の見所と言えるのかもしれませんね。個人的には、業績ヨコヨコ・配当金80円程度を中期的に期待しつつ、まったりと長期保有する事にしたいと思います。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ