モスフードサービス[8153]の株主優待券で『ごちそうサラダ「ハーブチキンとにんじん」ライ麦パン付き』のディナータイムです。 - 高配当株で配当金生活

モスフードサービス[8153]の株主優待券で『ごちそうサラダ「ハーブチキンとにんじん」ライ麦パン付き』のディナータイムです。

最近のハンバーガー業界の話題と言えば、赤字転落の[2702]日本マクドナルド一色のように思いますけれども、実は業界2番手の[8153]モスフードサービスの業績もイマイチでありまして、2014年11月6日に発表された中間期決算では、今期の最新の純利益見込みが前年度比▲65%の6億円という予想になってしまいました。

■ 過去の参考記事:モスフードサービス[8153]の2014年10月『株主向けIR説明会』に参加してきました。前半は経営指針・業績サマリーなどです。

先月、2014年10月の初めにこの[8153]モスフードサービスの『株主向けIR説明会』に参加していたのですが、確かにその場で『今年度に入ってから月次成績が悪くなっている』という話はあったんですよね。まあ、正直な所ここまで業績が悪くなっているのは予想外でした。

しかしながら、そもそも私はモスは美味しいハンバーガーさえ作ってくれれば利益トントンでいいやと考えているお気楽投資家なので、黒字である限りは過度に気にする事はしないようにしておこうと思います。今の所は、株価の反応もそれほど極端ではないようですしね。

関西地区進出39周年記念

近畿出店39周年記念感謝祭:さて、こちらはウェブ上では出ていない情報だと思うのですが、現在[8153]モスフードサービスの近畿地区進出39周年を記念して39周年感謝祭を実施しているようですね。普段は販売のない限定商品である『ぜいたくモス』などを販売しているようです。まだ優待券は手元に余っていますので、ハンバーガーという気分になれば食べに行ってみたいと思っています。

モスフードサービス[8153]の株主優待 (3月9月/年2回)

「株主ご優待券」(500円券)
■ 100株以上:2枚(1,000円)
■ 500株以上:10枚(5,000円)
■ 1,000株以上:20枚(10,000円)

8153 モスフードサービス 株主優待券

モスフードサービス[8153]の主要指標(2014年11月8日現在)

■ PER:110.50倍(予想)
■ PBR:1.57倍(実績)
■ ROE:4.2%(実績)
■ 配当利回り:1.05%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:60.1→59.1→49.3→56.6→19.5(2015/03予想)
■ 直近5期の配当推移:20→20→20→22→22(2015/03予想)

ごちそうサラダ「ハーブチキンとにんじん」ライ麦パン付きの夕食です。

さて、配当金生活をスタートさせてから概ね1年で1キロのペースで体重が増えているように思える私。ブログの中で度々述べているように、私は決して大食いな方ではないと思うのですが、それでも運動不足がたたってか、体重は徐々に増えている状況なんですよね。

今回は、[8153]モスバーガーのお店で株主優待券で夕食を・・と思ってモスバーガーのお店に出かけたんですけれども、ちょっとでも低めのカロリーのお食事をと思い、今回はごちそうサラダという商品を頼んでみる事にしました。サイドは贅沢にモスチキンセットとしまして、合計850円のメニューとなっています。

クラムチャウダー

クラムチャウダー:モスチキンセットのドリンクをスープに変更しています。モスバーガーではドリンクをスープに変更した場合は、店員さんがお水を持ってきてくださいます。なお、ドリンクをスープに変更する場合には別途20円が必要になりますので、その点については注意しておきたいですね。

モスチキン

モスチキン:ドリンク+モスチキンのセットはこれからクリスマス期間までの期間限定のセットとなっています。通常のバーガーに+410円する事でセットに変更する事が可能となっています。普段はケンタッキーのチキンを食べる事の多い私ですが、たまには別のお店のチキンも良いものですね。

ごちそうサラダ

ごちそうサラダ「ハーブチキンとにんじん」:セットメニューで『モスチキン』をいただいている時点でカロリーを気にしてもムダかもしれませんけれども、このサラダと下のパンのセットで247kcalとモスバーガーの中ではかなり低カロリーのメニューとなっています。ハンバーガーに比べるとガッツリ感は不足しますけれども、栄養とカロリーのバランスは良いのではないでしょうか。

ライ麦パン

ごちそうサラダ「ライ麦パン」:パンはクルミ入りとなっています。中にはクルミが好きではないと言う方もいらっしゃると思うのですが、私はパン+クルミは合う組み合わせだと思いますね。

ということで、今回は[8153]モスフードサービスの株主優待券を使いまして、同社の『モスバーガー』の中では比較的ヘルシーなメニューと言えるごちそうサラダ「ハーブチキンとにんじん」ライ麦パン付きをいただきました。今回のメニューは美味しいとは思いますが、800円台というのはファーストフードとしてはちょっと高いでしょうか。優待以外で食べる事はないように思いますね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ