コンフォリア・レジデンシャル投資法人[3282]から2口分の分配金。東急不動産系で東京23区の住宅物件中心に投資する住宅リートですね。 - 高配当株で配当金生活

コンフォリア・レジデンシャル投資法人[3282]から2口分の分配金。東急不動産系で東京23区の住宅物件中心に投資する住宅リートですね。

今回は、私が保有している住宅リート銘柄の1つである[3282]コンフォリア・レジデンシャル投資法人から分配金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。この[3282]コンフォリア・レジデンシャル投資法人は、上場から2年弱とまだまだ日の浅い『新人リート』の1つとなりますね。

3282 コンフォリア・レジデンシャル投資法人 資産運用報告書

[3282]コンフォリア・レジデンシャル投資法人 資産運用報告書:しかしながら、上記の資産運用報告書の表紙を見てみると今期が第8期と書いてあります。つまりは、今年7月31日の段階で既に4年が経過していると言う事なんですよね。おそらくは、金融危機後の時期だったため、上場の時期を見計らっていたと言う事なのでしょうか。逆に言うと、そういう時期に既に法人としての活動は開始していたので、意外に安い物件を仕入れる事が出来ていると言う事なのかもしれませんね。

コンフォリア・レジデンシャル投資法人 初めての増資

[3282]コンフォリア・レジデンシャル投資法人 上場後初の増資:さて、[3282]コンフォリア・レジデンシャル投資法人は、2014年の2月に上場してから初めての増資を行っています。物件の取得規模は373億円でありまして、この増資により当初の目標としていた資産規模1,000億円は達成されたと言う事になります。今後は、中期目標である2,000億円を目指すと言う事ですが、ここからは物件の高値づかみがないように努力してほしい所ですね。

コンフォリア・レジデンシャル投資法人 初めての投資法人債

[3282]コンフォリア・レジデンシャル投資法人 初めての投資法人債:上場して日が浅い[3282]コンフォリア・レジデンシャル投資法人なので『初めての』ネタが多くなりますね。続いては、2014年の7月に初めての投資法人債を発行したという情報です。期間は7年で利率は0.64%ということで、同期間の国債に比べると利率は高いんですけれども、正直な所この利率で7年も貸してくれる投資家の方が多数いらっしゃると言う事に感謝ですね。自分が投資するなら1%はほしい所です。

コンフォリア・レジデンシャル投資法人 都心物件が多め

[3282]コンフォリア・レジデンシャル投資法人 都心物件が多め:さて、親会社が[3289]東急不動産という事もあり、元々都心の物件に注力しがちな[3282]コンフォリア・レジデンシャル投資法人ですが、今年の増資において取得した物件の比率も91%が東京23区エリアとなっています。同社が都心と定義するエリアへの投資比率の高さも目立ちますね。また、同社の全保有物件の駅からの距離はついに徒歩5分を切ったという事です。

[3282]コンフォリア・レジデンシャルから分配金です。

3282 コンフォリア・レジデンシャル 分配金

さて、今回は[3282]コンフォリア・レジデンシャル投資法人から1口あたり17,074円の分配金をいただきました。保有口数は2口でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った分配金の金額は28,919円ということになりました。

この[3282]コンフォリア・レジデンシャル投資法人は、1口あたりの株価が以前は70万円〜80万円と非常に高くなっておりまして、NISA口座での投資がちょっとやりにくい状況となっていました。そのため、2014年8月に1:4の投資口分割が行われまして、今は1口20万円前後で投資が行えるようになっています。

[3282]コンフォリア・レジデンシャル投資法人の11月中旬現在の分配利回りは4.2%前後となっておりまして、住宅専業のリートの中ではやや高めの水準となっています。23区偏重のポートフォリオにしてはちょっと評価不足かなという感もあるのですが、親会社の[3289]東急不動産に対する評価が私と市場で異なっているためなのかもしれませんね。

それならば、私は[3282]コンフォリア・レジデンシャルを買い増しするかと申しますと、個人的には住宅リートは4%台以下では追加で買いにくいかなというのが正直な所です。買い増しをするには分配金がヨコヨコと仮定して利回り5%くらいはほしい所ですね。いずれチャンスはあると思いますので、今はじっくりと待機することにしたいと思います。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ