京都・烏丸三条、サントリーグループの『伊右衛門サロン』で朝食タイムです。(東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALAの旅 その10) - 高配当株で配当金生活

京都・烏丸三条、サントリーグループの『伊右衛門サロン』で朝食タイムです。(東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALAの旅 その10)

今回は毎日1記事ずつ更新している『東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALAの旅』の第10回目の記事となります。今回の記事では、今回の旅の途中で訪れた京都・烏丸三条近辺にある『サントリー』グループのお店である伊右衛門サロン京都というお店をご紹介することにしたいと思います。

サントリーというと、最近の話題ではNHK朝ドラのマッサンにおきまして、その創業者の鳥井信治郎さん(ドラマ内では鴨居欣次郎)が結構かっこ良く描かれていますよね。普段、朝ドラを見る事がない私なんですけれども、今回の朝ドラは『ビジネス』関係ということで久しぶりに見ています。

伊右衛門サロン京都 外観

伊右衛門サロン京都 外観:さて、この『伊右衛門サロン京都』は、そのサントリーの主力ブランドの1つである『伊右衛門』というお茶ブランドをテーマにしたカフェであります。日本人が行っても楽しい場所だとは思うんですけれども、英語での表記もあちこちにありまして、海外からの観光客を意識したカフェになっているように思いますね。今回は、このお店で朝食をいただいています。

この記事以外の『東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALAの旅』の記事はこちら。

伊右衛門サロン京都の朝食をご紹介することにしたいと思います。

ほうじ茶

ほうじ茶:取り立てて高級なお茶という訳でもないと思うのですが、ここ『伊右衛門サロン京都』でいただくと無料で振る舞われるお茶であっても美味しく思えてしまうものなんですよね。

さて、今回は950円+税のIYEMONの朝ごはんセットというものをいただく事にしました。さらに、今回は+200円を支払いまして『玉子・海苔・醤油』の『たまごかけご飯セット』もつけています。合計1,200円強のちょっと豪華な朝食になりましたね。

旬のお魚のオーブン焼き

IYEMONの朝ごはん 旬のお魚のオーブン焼き

おぼろ豆腐と抹茶みそ

IYEMONの朝ごはん おぼろ豆腐と抹茶みそ、本日の小鉢

お味噌汁と京漬物

IYEMONの朝ごはん お味噌汁と京漬物

たまごかけご飯セット

IYEMONの朝ごはん たまごかけご飯セット

かまど炊きご飯

IYEMONの朝ごはん かまど炊きご飯:ご飯の大盛りは無料となっています。この写真は普通盛りなんですけれども、おかずが全体的に『ごはんのすすむ』ものが多いため、大食いの方ですとちょっと物足りなさを感じてしまうかもしれません。そういう方は、最初から大盛りを頼んでおくのが無難でしょうね。

さて、朝8時から10時半まで販売しているこのIYEMONの朝ごはんですけれども、場合によってはホテルの朝食よりも安い値段帯なのに『京都らしさ』を感じる事のメニューでありまして、かなり良く出来たセットメニューなのではないかと思いました。特に、外国から京都観光に来る方にはオススメできるのではないかと思いますね。

ということで、今回は『東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALAの旅』その10の伊右衛門サロン京都の朝食を中心にご紹介しました。次回、その11では、旅の復路で乗車した『特急:スーパーはくと』をご紹介する事にしたいと思います。このシリーズは完結まで毎日1記事ずつアップしますので、興味のある方は毎日ご覧いただければ幸いでございます。

伊右衛門サロン京都の主要な情報です。

■ 前の記事:その9 京都らしいお茶漬けを安くいただける『丸太町十二段家』のご紹介です。
■ 次の記事:その11 JR西日本のディーゼル特急『スーパーはくと』で優雅な移動タイム。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ