紅葉のシーズンには大人気確実!? しょうざんリゾート京都の有料庭園を見学します。(東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALAの旅 その6) - 高配当株で配当金生活

紅葉のシーズンには大人気確実!? しょうざんリゾート京都の有料庭園を見学します。(東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALAの旅 その6)

今回は毎日1記事ずつ更新している『東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALAの旅』の第6回目の記事となります。今回の記事では、東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALAの横にある『庭園』をご紹介することにしたいと思います。本来は、入場料500円の庭園なんですけれども、東急ハーヴェストクラブの宿泊者であれば1滞在200円で楽しむ事ができます。日をまたいでもOKだそうですので、初日にいきなり200円を支払って庭園に入るのが正しい楽しみ方でしょうね。

ちなみに『東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALA』は何もない所にホテルがドンと出来たというパターンではありませんで、元々あった総合リゾート施設であるしょうざんリゾート京都という大きな施設の一部として新しくできた施設という事になります。

この『しょうざんリゾート京都』は、今回の記事でご紹介する『キレイな庭園』や、和食レストラン・中華レストラン・納涼床(夏期限定)・プール(夏期限定)・ボーリング・各種宴会・ウェディングと総合的に色々楽しめる施設となっているんですよね。正直な所、郊外とはいえ京都市内の中心部から数kmの所にこれだけ大型の施設が作れるものかと驚いてしまいました。

この記事以外の『東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALAの旅』の記事はこちら。

しょうざんリゾート京都 ご自慢の庭園をご紹介します

しょうざんリゾート庭園の方向

東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯 中からの鷹ケ峯三山方向風景:さて、今回訪れている『東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯』は、京都市の北西の端の方にありまして、後ろには『鷹ケ峯三山』が迫っているんですよね。10月中旬の今の時期でもそれなりにキレイな景色ですけれども、11月中旬からの紅葉シーズンになると、さらに景色が映えるのではないでしょうか。まあ、その時期になるとホーム会員でなければ予約がなかなか取れないんですけどね。

宿泊客用庭園入場カード

東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯 宿泊客用庭園入場カード:前述の通り、本来は入場料が500円のしょうざんリゾートの庭園は『東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯』の宿泊者であれば200円にて利用できます。ホテルのカウンタで『庭園を見学』する旨を伝えまして、このような入場カードをいただきます。代金の方はお部屋の精算を行う時に一緒に請求されました。

しょうざんリゾートの庭園入り口

しょうざんリゾートの庭園はホテルの入り口の目の前です:さて『東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯』には2つの出入り口があるんですけれども『しょうざんリゾートの庭園』側の出口を出ると、すぐにそこは『庭園の入り口』となります。先ほどホテルのカウンターでいただいた『入場カード』を係員さんに見せまして、庭園の中に入ってく事にしましょう。

庭園内部の様子1

しょうざんリゾート庭園内部の様子(1)

庭園内部の様子2

しょうざんリゾート庭園内部の様子(2)

和食レストラン

しょうざんリゾート庭園内部の様子(3):しょうざんリゾートの庭園の内部には、こんな感じでいくつか趣のある建物が建てられています。そのうちの1つであるこの建物は、なんとランチタイムは和食のレストランになるそうなんですよね。こういう庭園の中で和食のお食事をいただくのは乙なものではないでしょうか。

庭園内部の様子(4)

しょうざんリゾート庭園内部の様子(4):庭園内部には川や池もあります。iPhoneの写真でその魅力を伝えるにはちょっと限界があるんですけれども、それはさておき個人的にはコケがむしているのが、何とも日本庭園らしいなという印象です。皆さんはどのような感想をお持ちになりますでしょうか!?

庭園内部の様子(5)

しょうざんリゾート庭園内部の様子(5):写真だけ並べていると、どこも同じような景色に見えるかもしれませんけれども、実際は結構趣があると思います。500円の価値は十分にあるのではないかと思いますね。なお、今年は11月15日から12月7日までの夜間に紅葉のライトアップも行われるんだそうです。今回は空いていたこの庭園も、紅葉の時期になると大混雑になるんでしょうね。まあ、それだけの価値はあるとは思うんですけどね。

ということで、今回は『東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALAの旅』その6のしょうざんリゾートの庭園を中心にご紹介しました。次回、その7では『東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALA』の『イタリアン・ハーフブッフェの朝食』をご紹介します。このシリーズは完結まで毎日1記事ずつアップしますので、興味のある方は毎日ご覧いただければ幸いでございます。

■ 前の記事:その5 イタリアンレストラン『リストランテ オルティーヴォ』で豪華ディナー。
■ 次の記事:その7 『リストランテオルティーヴォ』ハーフブッフェの朝食をご紹介です。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ