初心者にはやや難しい!? 京都市営地下鉄・バスを利用して鷹峯まで移動します。(東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALAの旅 その2) - 高配当株で配当金生活

初心者にはやや難しい!? 京都市営地下鉄・バスを利用して鷹峯まで移動します。(東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALAの旅 その2)

今回は毎日1記事ずつ更新している『東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALAの旅』の第2回目の記事となります。今回は京都市営地下鉄と京都市営バスの市内2大交通を利用して、JRの京都駅から東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALAまで移動することにしたいと思います。このブログの読者の方が、東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALAに行く場合、多くの方がJR京都駅経由になるのではないかと思うので、参考になるのではないかと思います。

さて、京都の観光というとお金のある方は『タクシー』を利用されるのかもしれませんが、私は公共交通機関好きなので、できるだけ公共交通機関を利用するように努力しています。一般的には、京都の観光というとバスを使う方が一番多いと思うんですけれども、今回のように京都市内を大きく縦断する時はかなりの時間がかかってしまうんですよね。

ということで、お金にちょっと余裕があるのであれば、今回のように『京都市営地下鉄+バス』というのも旅行の選択肢の1つなのではないかと思います。特に『市内中心部の渋滞をカット』する事ができるという点で『地下鉄』は大活躍なのではないかと思うのです。ちなみに、京都旅行に欠かせない『1日乗車券』も以下のように3パターンが発売されているんですよね。

京都市内で発売されているフリーチケットの例
■ 市バス・京都バス一日乗車券カード:1日500円
■ 市営地下鉄1dayフリーチケット(地下鉄1日乗車券):1日600円
■ 京都観光一日(二日)乗車券 バス+地下鉄:1日1,200円 2日2,000円

あれ!?上の値段を見ると、バスの1日乗車券と地下鉄の1日乗車券を別々に買った方がお得!?とお思いの方もいらっしゃると思うのですが、実はバスのフリー乗車券と、バス+地下鉄のフリー乗車券では、バスの利用範囲が異なっているんですよね。北東部の大原地区などは、バスだけの乗車券ではエリア外となっておりますので、気をつけるようにしたいですね。

この記事以外の『東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALAの旅』の記事はこちら。

京都市営地下鉄と京都市営バスで目的地へ参ります。

京都市営地下鉄か烏丸線へ

京都市営地下鉄 烏丸線乗り場へ:ということで、JR京都駅から地下に降りてまいりまして京都市営地下鉄・烏丸線の乗り場までやってまいりました。京都市内の地下鉄は烏丸線・東西線と2つの路線があるのですが、京都駅には『烏丸線』しかありませんので、迷う事はないのではないかと思います。

国際会館行き

京都市営地下鉄 国際会館行き:東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALAの最寄り駅は市内北部にある『北大路駅』という所になりまして、京都駅からは『北』に向かう事になりますね。北行きの地下鉄は全てが市内北東部にある国際会館行きとなっていますので、間違える事はないのではないかと思います。

国際会館行きの電車

京都市営地下鉄 国際会館行きの電車:さて、しばらく待っていると『国際会館行き』の電車が入線してまいりました。早速北大路駅まで乗る事にしましょう。京都駅から北大路駅までは、バスで行くとかなりの時間がかかるのですが渋滞知らずの地下鉄であればわずか14分で到着します。

北大路駅でバスに乗り換えます

北大路駅でバスに乗り換えます:地下鉄は『北大路駅』に到着いたしまして、今度は『京都市バス』に乗り換える事になります。実は、ここ北大路駅は『北大路バスターミナル』というバスターミナルがある駅でして、京都市北部のバスの一大拠点になっているんですよね。乗り場が非常に多くややこしいですけれども、この青乗り場マークに従って進む事にしましょう。京都に住んでいた事がある方なら『○○通方面』で分かるのですが、そうでない方にはちょっと不親切な案内かもしれませんね。西行きと書いた方が分かりやすいように思います。

北大路駅バスターミナル E乗り場

北大路駅バスターミナル E乗り場:『北大路駅バスターミナル』から東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALAまでは『北1系統』のバスに乗るのですが、その乗り場は『E乗り場』という事になります。この乗り場には、複数の系統のバスが到着しますので、違うバスに乗ってしまわないように注意しておきたいですね。

京都市営バス 北1系統車内

京都市営バス 北1系統車内:しばらく待っていると『京都市営バスの北1系統』が入線してまいりましたので、乗車することにしたいと思います。この京都市のバス、少し前までは昔は1乗車220円だったんですけれども、いつの間にか230円に値上がりとなっていました。来年、消費税がアップするとさらに240円に値上がりとなってしまうんでしょうかね!?

京都市営バス 土天井町バス停

京都市営バス 土天井町バス停:さて、北大路バスターミナルからバスに揺られる事15分程度で今回の旅の目的地である土天井町バス停に到着です。『東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALA』はこのバス停のすぐ横が入り口ですので、初めてバスで到着した方でも迷う事はないのではないかと思いますね。

ちなみに、ここまでの運賃は地下鉄260円+バス230円なのですが、地下鉄=バスを乗り継ぐと60円割引になりますので、合計運賃は430円ですね。なお、京都駅から東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALAまではタクシーを利用する方も多いと思うのですが、タクシーを利用した場合は概ね2,700円〜3,000円程度のようです。4人で移動するのであれば、タクシーの方が楽なのかもしれませんね。

ということで、今回は『東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALAの旅』その2の京都市営地下鉄・京都市営バスでの移動を中心にご紹介しました。次回、その3では出来立てホヤホヤでさらに超豪華な『東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALA』のお部屋をご紹介することにしたいと思います。このシリーズは完結まで毎日1記事ずつアップしますので、興味のある方は毎日ご覧いただければ幸いでございます。

■ 前の記事:その1 京都の老舗コーヒー屋さん『イノダコーヒ』で休憩タイムです。
■ 次の記事:その3 出来立てホヤホヤで広さ77平米の驚愕のお部屋のご紹介です。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ