イオン[8267]から200株分の配当金。今年は上場40周年という事で割引券の『株主さまご優待パスポート』も合わせていただきました。 - 高配当株で配当金生活

イオン[8267]から200株分の配当金。今年は上場40周年という事で割引券の『株主さまご優待パスポート』も合わせていただきました。

私自身も普段のお買い物で愛用しており、このブログをご覧の読者の皆様の中にも『普段の生活に欠かせない』という方が少なくないのではないかと思われる[8267]イオン系列のお店。今でも、都心部・郊外を問わず新規の『イオンモール』の出店は続いておりまして、その勢いはとどまる所を知らないように思えてしまいますよね。

8267 イオン 中間報告書

[8267]イオン 第90期中間報告書:しかしながら、足元の[8267]イオンの業績は思った以上にイマイチというのが現状です。消費増税などの影響もあり、今中間期の純利益が前年度比で▲92%の大幅減になってしまったというのは既報の通りなんですけれども、実は同社の今中間期はメインのGMS事業が営業赤字なんですよね。イオンにとっては、消費増税の影響は思った以上に大きかったという事なのでしょうか。

イオン[8267]の株主優待(2月/8月 年2回)

優待カード(オーナーズカード)で以下の金額をキャッシュバック
■ 100株〜499株:3%
■ 500株〜999株:4%
■ 1,000株〜2,999株:5%
■ 3,000株〜:7%
※ オーナーズカード保有者は全国のイオンの『イオンラウンジ』が利用可能です。

【参考】[8267]イオンに関する過去の記事から
イオン[8267]の巨大店舗『イオンモール伊丹』で優雅なコーヒータイム。株主優待カードでイオンラウンジを利用しました。

実は参加するのが困難な『株主懇談会』が実施されるようですね。

8267 イオン 株主懇談会

[8267]イオン 株主懇談会:さて、[8267]イオンではこの11月から12月にかけて全国10カ所で株主懇談会を実施します。私も出来れば大阪か京都で参加したいとは思っているんですけれども、実はこの懇談会はかなりの人気のようでありまして、昨年の参加倍率は11倍以上となったようです。

さらに、参加者の半分は1,000株以上の株主から抽選と決まっているようでありまして、私のような100株株主にはさらに参加のハードルが上がってしまうんですよね。かなりの狭い門ではあると思うのですが、もし当選する事がありましたらこのブログ内でも懇談会の様子をご紹介する予定です。

[8267]イオン×マネックス証券の提携サービス:[8267]イオンはネット証券のマネックス証券と組んでかなり珍しいサービスを行っておりまして、それは『マネックス証券でイオンの株式を買うと手数料が無料になる』というものなんですよね。実際、このサービスだけが目当てでマネックスに口座を開く魅力はないと思うのですが、米国株メインで既に同証券の口座を保有しているという方にはうれしいサービスかもしれませんね。

株主様ご優待パスポート

[8267]イオン 株主様ご優待パスポート:今年は[8267]イオンの上場40周年にあたるんだそうです。そのためか、今回の配当金・中間報告書と一緒に株主様ご優待パスポートというものが同封されていました。その内容は上記の通りでありまして、11月・12月の好きな1日の買い物が5%〜20%割引になるようなんですよね。私はそれほどイオンのショッピングモールで大きな買い物をしませんので、このパスポートは実家の両親にプレゼントすることにしたいと思います。

[8267]イオンから配当金をいただきました。

8267 イオン 配当金

さて、今回は[8267]イオンから1株あたり14円の配当金をいただきました。保有株数は個人で100株+法人で100株でありまして、それぞれの源泉徴収税を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額が2,302円ということになりました。

イオン[8267]の主要指標(2014年10月17日現在)

■ PER:22.11倍(予想)
■ PBR:0.76倍(実績)
■ ROE:4.2%(実績)
■ 配当利回り:2.76%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:78.0→87.2→95.7→55.9→45.9(2015/2予想)
■ 直近5期の配当推移:21→23→24→26→28(2015/2予想)

では、最後に[8267]イオンの主要な指標をチェックしておく事にしたいと思います。中間期の純利益は▲92%減と、ビックリするくらいの減益となってしまった同社ですけれども、今の所は期末についてはそこまで豪快な減益予想とはなっていないようですね。ただ、中間期の減益幅が減益幅なので、過度な期待は禁物ですね。

個人的には通期でも下方修正となり、株価がどーんと下がった場合は個人100株+法人100株から個人100株+法人500株まで買い増しを行おうと思っています。今年に入って株価は下落傾向にありまして、既に将来の減益を予感させる部分もあるのですが、個人的にはイオンがいつまでもイマイチな業績というはずはないように思うんですよね。どこかで挽回してくれると期待したいものです。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ