サンマルクHD[3395]のちょっと高級回転寿司『函館市場』でランチタイム。『寿司屋の厳選ランチセット』をいただいて、最後にプチ事件も!? - 高配当株で配当金生活

サンマルクHD[3395]のちょっと高級回転寿司『函館市場』でランチタイム。『寿司屋の厳選ランチセット』をいただいて、最後にプチ事件も!?

今回は、個人的にお気に入りの外食チェーンである[3395]サンマルクホールディングスをご紹介することにしたいと思います。同社は、岡山県を本拠地としている会社なんですけれども、岡山から地理的に近い兵庫県・大阪府には同社系列のお店が多数出店されているんですよね。今回の記事でご紹介する『函館市場』も大阪府・兵庫県を中心とするエリアに出店を行っているようです。

函館市場 お手紙

函館市場からのDM:さて、この[3395]サンマルクHD系列のレストランのマーケティングの特徴と言えば、同社のお店の中に設置されているアンケートに答えると、こんな感じでちょっとお得なメニューのDMが届くようになる事なんですよね。このDMのセットメニューは『函館市場』に限らず、それなりにお得なものが多いように思います。今回も、上記の内容で1,000円というのは結構安いように思いますよね。早速、食べに行ってみる事にしましょう。

[3395]サンマルクホールディングスの株主優待(3月 年1回)

株主優待カード:飲食代金を割引で利用可。
20%割引:「ベーカリーレストラン・サンマルク」、「ベーカリーレストラン・バケット」、「サンマルクカフェ」、「生麺工房 鎌倉パスタ」、「広東炒飯店」、「石焼きごはん倶楽部」、「台湾小籠包」、「あっぱれ讃岐」。
10%割引:「すし処函館市場」

さて、[3395]サンマルクホールディングスの株主優待券というと株主カードになるんですけれども、今回の記事でご紹介している『寿司屋の厳選ランチセット』については元々が安すぎる設定だからか『株主カードの利用が不可』となっているようです。10%くらいの割引なら良いんじゃないの!?とも思うのですが、決まっている事は仕方ないですよね。

サンマルクHD[3395]の主要指標(2014年10月19日現在)

■ PER:14.22倍(予想)
■ PBR:1.69倍(実績)
■ ROE:10.6%(実績)
■ 配当利回り:1.88%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:275.5→318.6→317.0→340.5→398.8(2015/03予想)
■ 直近5期の配当推移:90→98→98→104→104(2015/03予想)

『寿司屋の厳選ランチセット』をいただきます。

お味噌汁

赤出しのお味噌汁:見た目は普通の赤出しのお味噌汁ではありますが、中には具として『鮭』が入っています。この鮭が結構美味しいんですよね。お得感のあるお味噌汁ではないかと思います。

メインのお寿司セット

メインのお寿司セット:ねぎトロ手巻き・いか・サーモン・甘エビ・たこ・たまご・まぐろ・海老・ウニ・ししゃも子の10貫のセットです。通常、回転寿司では2貫単位で注文するケースが多いため、こんな感じで10貫・10種類のお寿司をいただけるというのは結構お得ではないかと思うんですよね。

えんがわ

えんがわ:メインのお寿司セットを食べた上で、もうちょっと食べられそうだったのでいただきました。えんがわは220円のお皿です。

はまち

はまち:はまちは280円のお皿です。美味しいのですが、お値段の事を思うとちょっとイマイチでしょうか。

メロンアイス

デザート メロンアイス:『寿司屋の厳選ランチセット』は、お寿司と赤出しで終了かと思いきや、なんと『デザート』もついているんですよね。今回のデザートは単品価格なら180円のメロンアイスです。超美味しいという訳ではありませんが、この値段のデザートをセットに組み込んでくれるとは太っ腹ですよね。

函館市場 お手紙

帰ろうとしてDMを見てみると・・・:さて、ということでデザートも食べて満足して帰ろう・・と思いましてDMに目をやると、ここである事に気づいてしまうのです。それは何かというと、まだ茶碗蒸しを食べてないわ!と言う事なんですよね。

正直『茶碗蒸しなし』でも1,000円のセットメニューとしては満足でしたので、このまま帰ろうかとも思ったのですが、正直に店員さんに言った所、茶碗蒸しは単品価格で280円なので、同じ280円の『はまち』を無料と言う事にさせていただきます。という対応になりました。これは、結構良い対応ではないかと思うんですよね。正直な所、茶碗蒸しよりははまちの方がうれしいですしね。

ということで、今回は[3395]サンマルクホールディングスの回転寿司チェーンである『函館市場』におきまして、DMメニューの寿司屋の厳選ランチセットをいただきました。正直な所、この内容で1,000円というのはかなりお得感があるのではないかと思います。関西圏以外でほとんど出店のない『函館市場』ですが、関西圏の読者の方には是非ともオススメしたいですね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ