今はなくなってしまった『特製金貨付き個人向け復興国債』など、SBI証券で投資している国債170万円分の利金をゲットです。 - 高配当株で配当金生活

今はなくなってしまった『特製金貨付き個人向け復興国債』など、SBI証券で投資している国債170万円分の利金をゲットです。

『個人向け国債』というと、保守的な投資家の方には定番の投資商品と言えるかもしれませんけれども、株式やリートへの投資こそ・・とお考えの方からすると『投資の対象外』となってしまう商品のように思いますね。最近は、国内の長期金利低下の影響で、10年の変動国債であっても0.3%台にまで利回りが低下してしまっていますしね。

さて、私の配当金生活のポートフォリオでは『個人向け国債』の扱いはどうかと申しますと、ポートフォリオの投資比率を株式:債券:リート=36:36:28に定め、さらに国内:国外=1:1程度の投資比率を目指している私ですので、当然ながら国内の債券も一定量はポートフォリオに入ってくる事ととなります。2014年10月現在では、額面で約3,000万円の個人向け国債を保有しています。

『個人向け復興国債』などの利金をいただきました。

さて、今回の記事ではSBI証券で投資している『個人向け国債』の10月度の利金をいただきましたので、その詳細をご紹介することにしたいと思います。

なお、今回は個人向け復興国債という種類の国債からも利金をいただいています。既に、この『個人向け復興国債』という商品は販売を終了しているので、読者の皆様にとって役立つ情報かは分からないのですが、せっかくですのでどういう商品だったかをこの記事で解説したいと思います。

さて、通常の『10年・変動金利』の個人向け国債は、通常はざっくりと申し上げると『国債発行時点の10年国債の金利×0.66』で利率が決定される事となります。その一方で『個人向け復興国債』はどうだったかと申しますと、最初の3年間は0.05%で固定という所が通常の個人向け国債と異なっているんですよね。

当時、普通の10年・変動金利の個人向け国債で0.6%程度の利率だった所、『最初の3年間は0.05%で固定』という条件で誰が買うのだろう!?と疑問に思った事もあったんですけれども、その点についてはさすがに国も把握していたのか、『個人向け復興国債』を大量に買った方には、下の画像でご紹介するようなプレゼントがありました。

個人向け復興国債 金貨

個人向け復興国債 金貨・銀貨プレゼント:こちらが『個人向け復興国債』を購入した方にプレゼントされる事になる『金貨・銀貨』ですね。上の画像で紹介しているのがそのデザインでありまして、1,000万円以上購入した人には金貨が、100万円以上購入した人には銀貨がプレゼントされるというキャンペーンでありました。

私自身は、この『金貨・銀貨』のキャンペーンがなかったとしても、『個人向け復興国債』の利率が通常の国債よりも低い分復興のお役に少しでも立てると思いまして、当時は積極的にこの『個人向け復興国債』を購入するようにしておりました。今は、この商品はなくなってしまったので、これから購入する事は出来ないんですけどね。

SBI証券 個人向け国債 前半

SBI証券 個人向け国債 後半

SBI証券で投資している個人向け国債の利金:さて、2014年10月分の私がSBI証券で受け取った個人向け国債の利金をご紹介することにしたいと思います。その国債の回次・利回り・投資金額は下の通りとなります。

■ 第30回 個人向け利付国債(変動・10年):20万円分(0.05%)
■ 第38回 個人向け利付国債(変動・10年):50万円分(0.40%)
■ 第42回 個人向け利付国債(変動・10年):50万円分(0.40%)
■ 第3回 個人向け利付復興国債(変動・10年):50万円分(0.05%)

2014年10月に利金を受け取った個人向け国債は上記の通りでありました。4銘柄分の利金を合わせると、税引き前に受け取った金額は1,735円ということになりました。

ということで、今回の記事ではSBI証券で投資している個人向け国債から利金を受け取った話題を中心にご紹介しました。今回の記事でご紹介している『個人向け復興国債』は当時から良いアイデアかなと思っていたのですが、早々になくなってしまったと言う事は『思ったほど売れなかった』という事なのかもしれません。普通に寄付をするよりは、復興に貢献しやすいとは思ったんですけれども、一般的にはそう思われなかったと言う事なんでしょうね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ