トラスト・テック[2154]から株主報告書。3年で株価が4倍になっても増配でカバーして未だ高配当株式。勢いは続くか!? - 高配当株で配当金生活

トラスト・テック[2154]から株主報告書。3年で株価が4倍になっても増配でカバーして未だ高配当株式。勢いは続くか!?

投資関係の雑誌・ニュースなどを見ていると、時々『資産を数百倍にして○億円貯めた』などという記事を見かけますよね。私自身は、投資に関してはそういう才能はないと思っていますので、自分に合った配当金生活を送っている訳なんですけれども、資産を数百倍にできるような人は、今回の記事でご紹介するような[2154]トラスト・テックのような『当たり株』に集中的に投資している人が多いように思いますね。

2154 トラスト・テック 株主報告書

[2154]トラスト・テック 株主報告書:さて、このブログをご覧の読者の方は『株式投資』を実践しているという方がほとんどだと思うのですが、中には購入した株式の株価が5倍〜10倍程度になった経験があると言う方もいらっしゃると思います。

私の場合、株価が高騰する中で高配当株式から陥落すると売ってしまう傾向にあるため、株価4倍以上というのはそうそうない事なんですけれども、[2154]トラスト・テックは株価が上がりながら増配もしてくれているので、長らくお世話になっている株式の1つなんですよね。

トラスト・テック 5期連続の増益

[2154]トラスト・テック 5期連続の増益:『製造系技術者派遣』を主力業務とする[2154]トラスト・テックは、当然ながら『製造業』が元気でないと厳しい会社だと思うんですよね。それでも、リーマンショックの後の厳しい状況の中なんとか踏みとどまりまして、2010年6月期から5期連続での増益を達成しています。今期の営業利益12.9億円は、5年前の5倍の水準でありまして、かなりの好調さとなっているようですね。

[2154]トラスト・テック 技術社員の推移:こちらは、同社の主力とする『技術者派遣・請負・受託事業』において、同社が抱える『技術社員』の推移を示すグラフとなっています。このグラフを見ると、数年前の景気がイマイチだった時でも踏みとどまっている事が良く分かると思うのですが、最近の景気の回復傾向を受けて、技術社員の数が一気に伸びていると言う事が見て取れますよね。

トラスト・テック 業績の推移

[2154]トラスト・テック 業績の推移:直近では『景気の先行きにちょっと不安!?』というニュースを見かける事も多くなってきましたが、今のところは[2154]トラスト・テックは、今期2015年6月期も好調を維持できる見込みとなっています。売上高・経常利益は大幅な伸びとなる予想となっていますね。ただ、最近は新入社員の採用が多くなっているようなので、景気が悪くなる局面では過剰人員でちょっと心配かも!?という一抹の不安はあります。

トラスト・テック 配当の推移

[2154]トラスト・テック 配当の推移:景気がイマイチだった時から、配当政策については株主向きだったと思う[2154]トラスト・テック。配当の基本方針にも安定的な配当の継続を重視と記載されているのが私好みですね。

ここ最近は、業績が急進しているために前期は1株50円、今期は1株60円と5年前の配当金水準の3倍まで上昇する見込みとなっています。業績のブレがある程度大きそうな業種なので、これからも60円安定とは行かないと思うのですが、業績減速の場面でも減配のペースは緩やかではないかと期待しています。

トラスト・テック[2154]の主要指標(2014年10月16日現在)

■ PER:14.71倍(予想)
■ PBR:4.22倍(実績)
■ ROE:20.8%(実績)
■ 配当利回り:3.55%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:45.0→37.3→48.4→83.8→115.0(2015/06予想)
■ 直近5期の配当推移:28→28→30→50→60(2015/06予想)

では、最後に[2154]トラスト・テックの主要な指標をチェックしておく事にしたいと思います。同社は、私の投資する銘柄にありがちな『低PBR・そこそこのROE』というタイプではなく、『高PBR・高ROE』というあるいみ欧米的な企業であると言えますね。

記事の中で述べた通り、業種の性格の事を考えるとこれからも『安定業績・安定配当』を同社に期待するのは難しいと思っています。ということで、直近では株数を減らしている[2154]トラスト・テックですが、また景気が悪くなって業績減速→株価下落という場面が訪れるのであれば、少しずつ買い増しを行いたい株式ですね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ