国内外高配当銘柄人気ランキングトップ10(2014年10月)今月も[8411]みずほFG・[7751]キヤノンの2大超定番銘柄が上位に。 - 高配当株で配当金生活

国内外高配当銘柄人気ランキングトップ10(2014年10月)今月も[8411]みずほFG・[7751]キヤノンの2大超定番銘柄が上位に。

今回の記事ではいつもの記事と趣向を変えて、2014年9月中旬〜10月中旬の1ヶ月の間に高配当株で配当金生活のブログ内で注目を集めた国内外の高配当株式関連の記事のトップ10をご紹介することにしたいと思います。

「高配当株式」の定義というと、正確な定義は定められていないためその判断が難しい所ですよね。実は、このブログをスタートさせた時は株価が低迷していて高配当株式がゴロゴロ市場に眠っていたために、配当利回り4%以上を「高配当株式の定義」としていたんですけれども、最近は株価が全体的に上昇しているため、当面の間はこのランキングでご紹介するのは「来期配当利回り3%以上見込み」の銘柄ということにさせていただきます。

なお、今回のランキングは2013年9月15日〜2014年10月14日までのアクセス数を元に判断しています。アクセス数が基準となっており、「利回り順」のランキングではないことと、過去の記事は明らかな誤りがない限りは書き直しをしませんので、リンク先の記事が最新の情報を反映していない可能性がある事は予めご了承いただければ幸いです。なお、下記ランキングにおける配当利回りは2014年10月14日時点での予想配当ベースとなっています。

第10位:[SO]ザ・サザン(配当利回り4.58%)

[SO]サザン(The Southern Company)から119株分の配当金。アメリカ南東部を地盤とする米国大手の高配当電力株です。

第9位:[2128]ノバレーゼ(配当利回り3.03%)

ノバレーゼ[2128]から300株分の配当金。ブライダル関連株式なのに今年から映画鑑賞券の株主優待が追加されました。

第8位:[9622]スペース(配当利回り3.24%)

スペース[9622]から300株分の配当金。前年度の特別配当が今期は普通配当に化けて高配当継続へ。直近の業績は好調ですね。

第7位:[4641]アルプス技研(配当利回り3.37%)

アルプス技研[4641]から200株分の配当金。業績大躍進で配当性向50%が俄然魅力的に。株価もまあまあ好調です。

第6位:[8887]リベレステ(配当利回り4.57%)

リベレステ[8887]から500株分の配当金と星野リゾートの宿泊割引券。超高配当も業績はイマイチで悩みどころですね。

第5位:[PFF]iシェアーズ米国優先株式ETF(配当利回り7.02%)

iシェアーズ米国優先株式ETF[PFF]から配当金。最近流行のハイブリッド証券の一角、6%台の高利回りが個人的にお好みです。

第4位:[2154]トラスト・テック(配当利回り3.50%)

トラスト・テック[2154]から200株分の配当金。かつての高配当ランキング上位常連銘柄がこの2年で株価4倍・配当は5年で3倍に。大ブレイクですね。

第3位:[7861]東京リスマチック(配当利回り3.64%)

年4回配当の小型高配当株、東京リスマチック[7861]から300株分の配当金。目前は特別利益が出て超割安なのでスクリーニング派は要注意!?

第2位:[7751]キヤノン(配当利回り3.94%)

天下のキヤノン[7751]から300株分の配当金。時価総額超上位ではトップクラスの配当利回り、今後も注目です。

第1位:[8411]みずほFG(配当利回り3.74%)

読者の皆様の熱いご要望についにお応え。[8411]みずほフィナンシャルグループを再購入しました。その他、5銘柄を売買しています。

ということで、今月の当ブログの『国内外高配当銘柄』関係の記事の中で、読者の皆様に最も多くご覧いただいたものは[8411]みずほFGに関する記事でありました。このコーナーが始まって以来、[8411]みずほFGはほぼ一貫して3位以内にランクインしており、高配当狙いの投資家の方の注目度が高い事が伺えます。私も同銘柄は再購入しましたので、これから軟調な株価が続けば『涙のみずほナンピン大会』が待っているのかもしれませんね。

その他、2位の[7751]キヤノンを除くと、当ブログらしいちょっと地味目の銘柄がずらりとそろっているのではないかと思います。これから、景気が一時的に低迷すると読むのであれば10位にランクインしているような高配当の米国電力株は狙い目なのかもしれません。『株価好調時』には相対的に負けてしまう銘柄なんですけれども、私自身はこれからもマネックス証券でコツコツ買い増ししていきます。

2014年10月 国内外高配当銘柄人気ランキングトップ10 まとめ

1位:[8411]みずほFG(配当利回り3.74%)
2位:[7751]キヤノン(配当利回り3.94%)
3位:[7861]東京リスマチック(配当利回り3.64%)
4位:[2154]トラスト・テック(配当利回り3.50%)
5位:[PFF]iシェアーズ米国優先株式ETF(配当利回り7.02%)
6位:[8887]リベレステ(配当利回り4.57%)
7位:[4641]アルプス技研(配当利回り3.37%)
8位:[9622]スペース(配当利回り3.24%)
9位:[2128]ノバレーゼ(配当利回り3.03%)
10位:[SO]ザ・サザン(配当利回り4.58%)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ