CDS[2169]から200株分の配当金をいただきました。ヨコヨコ気味の業績が続く同社、指標面では割安っぽく見えてきます。 - 高配当株で配当金生活

CDS[2169]から200株分の配当金をいただきました。ヨコヨコ気味の業績が続く同社、指標面では割安っぽく見えてきます。

今回は、愛知県岡崎市を本拠地とする私好みの『地方銘柄』の1つである[2169]CDSから第35期の中間配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

当ブログでは毎週1回私のスクリーニング基準に合った高配当銘柄トップ10をご紹介しています。以前から、個人的にはこの[2169]CDSという銘柄には注目していたんですけれども、この夏に初めてトップ10入りして以降、ちょくちょくトップ10に顔を見せるようになっているんですよね。

[2169]CDSは直近の2014年12月期では増配の予定がないため、配当金利回りが上昇して『高配当銘柄トップ10』に新規でランクインするという事は、つまりは株価の動きが相対的にイマイチという事で必ずしも良い状況とは言えない点もあるのですが、相場の常として私個人としては常に『相対的にイマイチ』な銘柄を狙う逆張り精神で望みたいと思っています。

ドキュメンテーション事業が主力事業となっている会社ですね。

2169 CDS ウェブサイトより
※ 上記画像は[2169]CDSの公式ウェブサイトから引用

[2169]CDSの主力業務について:さて、この[2169]CDSが主力の業務としているのは社内の呼び方で言うと『ドキュメンテーション事業』ということになりますね。わかりやすく日本語で言うと『説明書』『マニュアル』の制作を中心にしている事業部という事なんですけれども、上記の写真でご紹介しているような技術系のeラーニングのコンテンツも作成しているようです。

正直なところ、私は技術系の出身ではないので掴みにくい部分もあるのですが、こういう『知識を切り売り』する商売は、うまく廻るのであれば利益率が高めである事が特徴と言えると思うんですよね。実際、ドキュメンテーション事業の足元の営業利益率は2割台とそれなりの高収益となっているようです。


※ 上記画像はヤフーファイナンスのウェブサイトから引用

[2169]CDSの過去2年間の株価チャート:さて、[2169]CDSの過去2年間の株価チャート(青線)をみておきたいと思います。比較対象はTOPIX(赤線)となっておりまして、指数を上回ったり下回ったりしつつ、最近はちょっとTOPIXに出遅れているという状況のようですね。2012年12月期以降、同社の業績は横ばい圏で推移しているので、増益基調の会社が多い中では仕方ない事なのかもしれませんけどね。

[2169]CDSから配当金をいただきました。

2169 CDS 配当金

さて、今回は[2169]CDSから1株あたり18円の配当金をいただきました。保有株数は200株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は3,049円ということになりました。

[2169]CDSの主要指標(2014年10月8日現在)

■ PER:11.08倍(予想)
■ PBR:1.66倍(実績)
■ ROE:11.6%(実績)
■ 配当利回り:3.75%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:88.8→101.3→65.9→86.7→95.3(2015/12予想)
■ 直近5期の配当推移:22.5→29.5(記)→36(記)→36→36(2015/12予想)

では、最後に[2169]CDSの主要な指標をチェックしておく事にしたいと思います。2〜3年前の景況感が悪かった頃は小型株で良く見かけたPER1桁台・配当利回り4%台・ROE10%前後という銘柄ですけれども、同社は2〜3年前から業績がほとんど伸びていないので、この条件に近い水準での株価推移となっています。一見安く見えますが、業績がこれからも横横傾向であると仮定するとこんなものなのかもしれませんね。

さて、これからも[2169]CDSの業績がヨコヨコ傾向で推移するかは私にはわかりませんが、2009年12月期には赤字転落し、配当金も1株10円まで減配された事がある会社ですので、過度に期待はしすぎないようにしたいと思っています。配当性向30%が目安という事のようなので、業績減速時には減配というのが素直な考え方ですしね。顧客である製造業系の業績がそれなりに堅調な間は大丈夫だとは思うんですけどね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ