近畿日本鉄道[9041]の豪華特急『アーバンライナーネクスト』デラックス車両に乗車。大阪難波から名古屋まで2時間強のゆったり道中です。 - 高配当株で配当金生活

近畿日本鉄道[9041]の豪華特急『アーバンライナーネクスト』デラックス車両に乗車。大阪難波から名古屋まで2時間強のゆったり道中です。

今回は関西地方に地盤を置く会社ということで、他の地域にお住まいの方はそれほどご存じないかもしれない[9041]近畿日本鉄道をご紹介することにしたいと思います。[9041]近畿日本鉄道は大阪・京都・奈良・三重に強い私鉄でありまして、実は関西に住んでいたとしても、私のような兵庫県民にはあまりなじみのない鉄道なんですよね。

それはさておき、今回は久しぶりに名古屋に用事がありましたので、地元兵庫県から名古屋まで向かうことといたしました。一般的には、我が家のあたりからだと『JRで新大阪まで行って東海道新幹線』という方が多いと思うのですが、実は阪神電車で大阪難波まで行ってそこから[9041]近畿日本鉄道という行き方を一度もした事がありませんで、この機会に近鉄電車で名古屋まで行ってみる事にしました。

近畿日本鉄道[8041]の主要指標(2014年10月6日現在)

■ PER:30.59倍(予想)
■ PBR:2.41倍(実績)
■ ROE:8.6%(実績)
■ 配当利回り:1.39%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:5.1→11.7→13.5→11.8→12.3(2016/03予想)
■ 直近5期の配当推移:5→5→5→5→5(2016/03予想)

看板特急『アーバンライナーネクスト』のデラックス車両です。

近鉄チケット

アーバンライナーネクストの切符:さて、今回は大阪難波から名古屋まで移動したいと思うのですが、今回利用するアーバンライナーという電車は特急料金が必要な電車なんですよね。さらに、今回は+510円支払って利用できる『デラックス車両』を指定しておりまして、合計のお値段は4,770円という事になります。

この区間、東海道新幹線『のぞみ』の指定席だと6,560円でありまして、実はそれほど大きな差はないのですが、私は遅くても椅子が超快適な方が良いと感じる派なんですよね。まあ、大阪から名古屋でも新幹線の方が主流だとは思いますが、値段が安い事もあって近鉄特急を利用する方は少なからずいらっしゃいます。

名古屋行き特急は30分に1本

名古屋行き特急は30分に1本:[8041]近畿日本鉄道の大阪難波駅で名古屋行きの特急を待っています。この電光表示板は『特急』しか出ないものなんですけれども、実は難波から出ている特急は名古屋行きだけではなく、観光資源が豊富な『伊勢志摩方面(賢島)』行きもあるんですよね。私が普段利用している阪神電車はこういう電車がないので、個人的にはちょっと羨ましいかなと感じてしまいます。

当駅仕立

謎の単語『当駅仕立』:さて、こちらは大阪難波駅の時刻表になります。種別毎に分かれて時間が書いてあるというのは近鉄電車独特の方式だと思いますね。同社以外でこういうタイプの時刻表は見た事がないような気がします。そして、画像右下の方を見てみると当駅仕立という謎の単語もありますよね。おそらくは『当駅始発』の事を言っていると思うのですが、正確な定義はどうなんでしょうかね!?

アーバンライナーネクストが入線

アーバンライナーネクストが入線:さて、そんな感じで難波駅の中をぶらぶらしていると、いつの間にかアーバンライナーネクストが入線していました。早速デラックス車のある最前列の1号車を見てみる事にしましょう。

アーバンライナーネクスト 1号車の様子

アーバンライナーネクスト 1号車の様子:通常の特急車両は2列×2列シートのアーバンライナーネクストですけれども、今回指定しているデラックス車両は、なんとビックリの2列×1列シートとなっているんですよね。私鉄としてはかなり快適な特急の部類に入るのではないかと思います。

アーバンライナーネクスト シートの様子:この写真ではリクライニングを行っていないのですが、アーバンライナーネクストのシートはリクライニング角度もかなり大きくなっています。前後の間隔も大きいため、リクライニングを行っても後ろの人に気を使う事はないように思いますね。

アーバンライナーネクスト フットレスト

アーバンライナーネクスト フットレスト

アーバンライナーネクスト 名古屋に向けて出発

アーバンライナーネクスト 名古屋に向けて出発:ということで、[8041]近畿日本鉄道の『アーバンライナーネクスト』は名古屋に向けて出発しました。今回は、停車駅の少ないタイプに乗車しておりまして、途中停車するのは難波近隣の『大阪上本町』『鶴橋』に三重県の『津』の三駅のみとなっています。途中1時間くらい停車しないというのは豪快なように思いますね。名古屋まで2時間7分の快適な電車の旅でありました。

ということで、今回は[8041]近畿日本鉄道の看板電車の1つである大阪難波=名古屋駅を結ぶ特急電車アーバンライナーネクストのデラックス車両をご紹介しました。東海道新幹線のグリーン車に匹敵するように思えるこの車両が、普通の指定席から+510円で楽しめるというのはかなり良心的だと思うんですよね。皆様も、大阪=名古屋の移動の際には是非ご利用いただければと思います。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ