ジャパン・ホテル・リート投資法人[8985]から投資口優待券(株主優待券)。あの人気ホテルに定価の5割引で宿泊できます。 - 高配当株で配当金生活

ジャパン・ホテル・リート投資法人[8985]から投資口優待券(株主優待券)。あの人気ホテルに定価の5割引で宿泊できます。

初めて聞いた方なら『何かの間違い』ではないかと思ってしまう言葉である投資主優待券。なんじゃらほい!?とお思いの読者の方もいらっしゃると思うのですが、これはつまりは『株主優待券』と同一であると考えても問題ありません。実は、国内リートはあくまで『投資信託』であるために1株・2株と数えるのではなく、1口・2口と数えるんですよね。こういう銘柄から優待をいただく時は『投資主優待』と言う事になるのです。

8985 ジャパン・ホテル・リート投資法人 中間報告書

[8985]ジャパン・ホテル・リート投資法人 中間報告書:さて、今回は『投資主優待』を実施している銘柄の1つである[8985]ジャパン・ホテル・リート投資法人から投資主優待と中間報告書をいただいています。現在、私の知る限りでは投資主優待を実施している銘柄はこの銘柄と[3287]星野リゾート・リート投資法人だけだと思うのですが、他にご存知という方がいらっしゃいましたら、情報提供をいただければ幸いでございます。


※ 上記株価チャートはヤフーファイナンスから引用

[8985]ジャパン・ホテル・リートの株価はMVP!?:さて、個人的にはこの5年のリート銘柄のMVPとしているのは物流銘柄の[3249]産業ファンド投資法人(赤線)だったんですけれども、ここ2年の海外からの日本観光ブームを受けて、ホテル系のリートが一気に株価を伸ばしてきています。[8985]ジャパン・ホテル・リートの株価(青線)をここ5年で見るとあの[3249]産業ファンドの上げを上回ってきているんですよね。

[8985]ジャパン・ホテル・リート投資法人の投資主優待(6月 年1回)

10口以上の株主に共通の株主優待
■ ホテル宿泊割引券(正規料金50%割引):5枚
■ レストラン利用割引券(20%割引):5枚

投資主優待券

[8985]ジャパン・ホテル・リート 投資主優待券:さて、私はこの[8985]ジャパン・ホテル・リート投資法人を10口保有していますので、今回はギリギリこの優待の配布対象となりました。同社の売買単位自体は1株単位となっておりますので、優待目当てでこの銘柄を買うという方がいらっしゃいましたら、購入口数を間違えないように気をつけないといけないですね。

ホテルの50%割引券

[8985]ジャパン・ホテル・リート 宿泊料の50%割引券:こちらが、今回の投資主優待のメインと言えるホテルの50%割引券です。『半額』というとかなり大きな割引のように思えてしまうのですが、実は『定価からの割引』である事に注意が必要なんですよね。ということで、閑散期などでは『旅行サイトから申し込んだ方が安い』事もあるのです。申し込みの際は、値段表を見てじっくり検討したい所ですね。

レストランの20%割引券

[8985]ジャパン・ホテル・リート レストランの20%割引券:こちらはもう1つの優待であるレストランの20%割引券です。レストランの場合は、ホテルの宿泊と違って『閑散期の大幅な値下げ』は普通あり得ませんので、考えようによっては宿泊代金割引よりも使える優待と言えるのかもしれませんね。

神戸メリケンパークオリエンタルホテル
なんばオリエンタルホテル
ホテル日航アリビラ
オリエンタルホテル 東京ベイ
オリエンタルホテル広島

ちなみに、今回の記事でご紹介している『宿泊代金割引』『レストラン割引』の対象となっているのは、[8985]ジャパン・ホテル・リート投資法人の物件のうち、以上の5物件となっています。レストランの割引券の方は、私は関西の2つのホテルで利用する事ができそうなので、いずれこのブログでもその利用日記をご紹介することにしたいと思っています。

ということで、今回は[8985]ジャパン・ホテル・リート投資法人の投資主優待券の情報を中心にご紹介しました。一般的なリートでは、分配は年2回なのですが、同社だけは年に1回の分配となっているので、今回は優待の配布のみで『分配』はありません。リートの分配は年2回が当たり前だと思っている方は、ちょっと注意しなくてはならない銘柄ですね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ