天下のキヤノン[7751]から300株分の配当金。時価総額超上位ではトップクラスの配当利回り、今後も注目です。 - 高配当株で配当金生活

天下のキヤノン[7751]から300株分の配当金。時価総額超上位ではトップクラスの配当利回り、今後も注目です。

今回は、超大型株・超有名株すぎて『小型株』を好む私としてはある意味珍しい銘柄である[7751]キヤノンから300株分の配当金と株主報告書をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

さて、普段から小型でマイナーな高配当株式をご紹介する事を信条としている私なんですけれども、現実を見てみると実際は[8411]みずほFGなどの超大型株式で高配当なものの方が記事の閲覧数は多い傾向にあるんですよね。ということで、基本は小型株中心の国内株ポートフォリオとしつつも、[7751]キヤノンのような超メジャー銘柄も保有はするようにしています。

7751 キヤノン 株主報告書

ちなみに、2014年9月25日現在、時価総額2兆円を超える銘柄の中で[7751]キヤノンの予想配当利回りは2〜3位の予想となっているようですね。配当金の予想には幅があるため、その順位にも幅が出てしまっています。NISA口座においても組み入れ人気銘柄銘柄となっているようですし、読者の皆様の中にも同社の株式は保有しているという方が多いのではないでしょうか!?

キヤノン 部門別売上高の構成

[7751]キヤノン 部門別売上高の構成:さて、キヤノンというと『事務機器』を想像する方もいらっしゃると思いますし、『カメラ』を想像する方もいらっしゃるのではないでしょうか。最近は、スマートフォン付属のカメラの高性能化に伴い、デジタルカメラについては減速傾向となっておりまして、その部門の売上高も前年同期比ー8.6%となっているようなんですよね。

ただし、そういった状況の中でも『高級なカメラで撮影したい』という一定の需要を獲得する事には成功しているようでありまして、個人的にはこれからもある程度は踏みとどまるのではないかと期待しています。一方、メイン事業の『事務機器』の方は今期も好調を維持していたようですね。全体的に、円安に触れている割には業績がイマイチではという意見もあるようですが、個人的にはあまり気にしすぎないようにしたいと思います。

キヤノン 高級なカメラ

[7751]キヤノン 高級なカメラ:前述のように最近はちょっと苦戦が続いている『デジタルカメラ』の市場ですけれども、そんな中で上の写真で紹介しているEOS 70Dの販売は好調なんだそうです。

by カエレバ

写真にこだわりのない私からすると、なんと凝ったデジカメなのかと思ってしまうのですが、このカメラを使っている親戚の話に見せてもらうと確かにスマホで撮った写真とはレベルが違うんですよね。今後も、先進国を中心にこういう『高いカメラ』の需要は伸びるのではないでしょうか。ちなみに、高級デジカメだけあってお値段もそれなりですよね。上の画像をクリックしていただけると、その高さがわかるのではないかと思います。

[7751]キヤノンから配当金をいただきました。

7751 キヤノン 配当金

さて、今回は[7751]キヤノンから1株あたり65円の配当金をいただきました。保有株数は300株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は16,514円ということになりました。

キヤノン[7751]の主要指標(2014年9月25日現在)

■ PER:15.75倍(予想)
■ PBR:1.40倍(実績)
■ ROE:7.9%(実績)
■ 配当利回り:3.62%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:199.7→204.5→191.3→200.8→227.9(2014/12予想)
■ 直近5期の配当推移:120→120→130→130→130(2014/12予想)

では、最後に[7751]キヤノンの主要な指標をチェックしておく事にしたいと思います。海外での売上高が8割に達する同社は、最近の円安傾向も追い風となりまして、今期2014年12月期の1株あたり純利益(EPS)は久しぶりに前期比で1割強の上昇となるようなんですよね。前述の通り円安の幅の割には物足りないという意見もあるようですが、個人的には過度に気にしないようにしたいと思います。

誰でも知っている会社である[7751]キヤノンは、当然ながら日経平均株価の採用銘柄であるため、個別の事情に関係なく株価が上がったり下がったりする事が多いですよね。3年前には株価が下がりすぎて配当利回りが5%台に突入する事もあった同社ですけれども、今後も同社の業績に関係なく株価が下がりまくった時は、積極的に買い増しをすることにしたいと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ