年4回配当の小型高配当株、東京リスマチック[7861]から300株分の配当金。目前は特別利益が出て超割安なのでスクリーニング派は要注意!? - 高配当株で配当金生活

年4回配当の小型高配当株、東京リスマチック[7861]から300株分の配当金。目前は特別利益が出て超割安なのでスクリーニング派は要注意!?

今回は、ジャスダック上場の小型株なのでご存じないという方がほとんどだと思うのですが、個人的には注目している小型・高配当株式である[7861]東京リスマチックから配当金と事業報告書をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

7861 東京リスマチック 四半期配当

[7861]東京リスマチック 事業報告書:さて、今回の記事でご紹介する[7861]東京リスマチックなんですけれども、小型株ながら実は四半期配当という珍しい側面を持つ株式なんですよね。

株式の配当というと『期末の1回』か『中間と期末の2回』というのが定番のパターンではあるのですが、実は配当が1回または2回と法律で決められている訳ではありませんで、正しい手続きを踏めば理論上は毎日配当する事だって可能なんですよね。まあ、さすがにそんな会社はこれから未来永劫登場しないとは思うのですが。

[7861]東京リスマチックのように四半期毎に配当してくれる会社はちょくちょくございまして、この記事を書いている2014年9月の段階では全部で9銘柄あるんだそうです。海外ではこの『四半期配当』というのは結構普及していますので、国内でも・・!?という気持ちもなくはないのですが、今のところはまだそれほど普及していませんね。

今期は特別利益込み

[7861]東京リスマチック 業績推移:DTPサービス大手の[7861]東京リスマチックですけれども、直感的にはこの分野はデジタル化が進んで苦しいという印象ですよね。しかしながら、実際はそうでもありませんで、同社は3Dプリンタなど、新しい分野に積極的に進出する事によってある程度の業績をキープする事ができているようです。今期は、先行投資の影響もあって営業減益の見込みですが、ここが耐えどころなのかもしれませんね。

東京リスマチック 3Dプリンタ

[7861]東京リスマチック 3Dプリンタ:[7861]東京リスマチックが新しく投資を進めている3Dプリントのサービス。最近は、この分野のサービスも日進月歩のようでありまして、この写真の下側で紹介しているサービスは『その場で写真を撮って3Dフィギュア』に仕立て上げる事が可能になっているようなんですよね。需要は!?というと私にはよくわかりませんが、将来的にブレイクする可能性はありそうな予感がいたします。

[7861]東京リスマチックから配当金をいただきました。

7861 東京リスマチック 配当金

さて、今回は[7861]東京リスマチックから1株あたり6円の配当金をいただきました。保有株数は300株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は1,435円ということになりました。

[7861]東京リスマチックの主要指標(2014年9月23日現在)

■ PER:6.45倍(予想)
■ PBR:0.77倍(実績)
■ ROE:5.4%(実績)
■ 配当利回り:3.45%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:17.5→12.5→76.8→44.3→107.8(2014/12予想)
■ 直近5期の配当推移:24→24→24→24→24(2014/12予想)

では、最後に[7861]東京リスマチックの主要な指標を見ておく事にしたいと思います。まず、今期2014年12月期の1株あたり純利益(EPS)についてですが、3ヶ月前に同銘柄をご紹介した時よりも8%ほど上方修正になっているようですね。実は今期は営業減益なので過度に楽観視はできないのですが、上方修正は素直に喜びたいと思っています。

なお、今期の1株あたり純利益は100円を超える予想となっておりまして、PER面だけ見るとかなり割安な株式という現状になっています。ただ、今期については保有不動産を売却した事による『特別利益』の影響が大きいんですよね。ということで、巡航ペースのEPSは45円程度、PERは15倍程度であるという事は頭の片隅においておきたい所ですね。

[7861]東京リスマチックの配当金は四半期毎に6円、年間で24円というペースが長らく続いています。この配当金は、同社が赤字だった年にも継続されているんですよね。この実績からいうと、これからもまったりと毎年24円の配当をいただく事ができそうな予感がいたします。特に『業績大減速』時には買い増しのチャンス到来かもしれませんね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ