早朝のナパ地震にビックリしつつも、サンフランシスコ国際空港まで電車で移動です。(ANAファーストクラスで行くサンフランシスコの旅 その21) - 高配当株で配当金生活

早朝のナパ地震にビックリしつつも、サンフランシスコ国際空港まで電車で移動です。(ANAファーストクラスで行くサンフランシスコの旅 その21)

今回は毎日1記事ずつ更新している『ANAのファーストクラスで行くサンフランシスコの旅行記』の第21回目の記事となります。今回はついにサンフランシスコとはお別れという事になりまして、ここからは『帰路』という事になりますね。ラウンジやファーストクラスのサービスなど、ここからもまだまだご紹介する事は残っておりますので、残り1週間ほどお付き合いいただければと思います。

ナパ地震 ニュース

ナパ地震 緊急ニュース:さて、1ヶ月ほど前の話ですのでまだ覚えているという方は少ないと思うのですが、この日はサンフランシスコ近郊の街である『ナパ』を震源とするマグニチュード6の地震がありました。早朝の地震だったんですけれども、地震の揺れで起きるほどでしたので、サンフランシスコの都心でもそれなりに揺れたものと思います。100名以上の方が負傷されたという事ですね。ワインで有名なナパエリアの一刻も早い復興を願っています。

この記事以外の『ANAのファーストクラスで行くサンフランシスコの旅』の記事はこちら。

1週間のサンフランシスコ旅行を終え、国際空港へ向かいます

パウエルストリート駅

BART パウエルストリート駅:さて、1週間近くのサンフランシスコ滞在を終えまして、ついに日本に帰る時がやってまいりました。ホテルから空港まではタクシーという手もあると思うのですが、それではちょっと旅情に欠けますので、帰りも郊外電車である『BART』を利用することにしたいと思います。

BART チケット

BART チケット:こちらは『BART』のチケットですね。パッと見はただの紙のチケットなんですけれども、実はこの中には『お金をチャージしている』という一風変わったチケットという事になります。自分で○○$と指定してこのチケットを購入し、使い切るまで使うという種類のチケットなんですよね。このチケットの購入は少し難しいと思いますので、初めての方は観光ガイドなどを参考にされると良いでしょう。

空港行き電車・まもなく到着

空港行き電車・まもなく到着:さて、海外の電車でしかもBARTは路線網がちょっと複雑なので、ちゃんと空港にたどり着くか不安になってしまうかもしれません。しかし、上の写真のようにちゃんと次の電車の行き先がドーンと表示されるんですよね。こんな感じで表示されていると、英語が苦手という方であってもちゃんと空港に行くという事くらいはわかるのではないでしょうか!?

空港行き電車が到着しました

空港行き電車が到着しました:しばらく待っていると、空港行きの『BART』が入線してまいりました。アメリカの鉄道というと『治安が悪い』『汚い』というイメージをお持ちの方もいらっしゃると思うのですが、ここサンフランシスコはビックリするほどキレイで治安も良い電車だと思うんですよね。さすがに、日本の電車よりもキレイということはありませんけれども・・・。

空港行き電車 BARTの椅子

空港行き電車 BARTの椅子:こちらは『BART』の椅子になります。基本的にはこんな感じでクロスシートになっているんですよね。こういうタイプの椅子は荷物が少ないと便利なんですけれども、スーツケースを持っている人にはちょっと不便かもしれませんね。ただ、サンフランシスコは都心から空港の距離が短いため、乗車時間は30分程度と短めです。

サンフランシスコ国際空港に到着

サンフランシスコ国際空港に到着:『BART』の道中は特に皆さんにお見せするような事はなく、隣の席になった地元の旅行者の方としゃべりながらでしたので、途中の写真は1枚も撮影しませんでした。そして、30分程度の乗車を終えましてサンフランシスコ国際空港に到着しています。時間は短いですけれども、お値段は900円弱と比較的高いんですよね。まあ、空港交通と考えると安いのかもしれませんけれども。

ANA ファーストクラス用チェックインカウンター

ANA ファーストクラス用チェックインカウンター:ということで、早速[9202]ANAHDのファーストクラス用チェックインカウンターに向かう事にしたいと思います。ファーストクラスのカウンターというと、こんな感じで赤ベースの絨毯がしいてあるのが定番ですね。国内だともっともっと豪勢なのですが、ここはアウエーのサンフランシスコだからこんなもので仕方ないでしょう。当然、待ち時間もなくチェックインを終え、ファーストクラス客専用の空港ラウンジへと向かう事にいたします。

ということで、今回は『ANAのファーストクラスで行くサンフランシスコの旅』その21の帰りの空港行き電車『BART』を中心にご紹介しました。次回、その22ではサンフランシスコ国際空港の『ファーストクラスラウンジ』をご紹介することにします。このシリーズは完結まで毎日1記事ずつアップしますので、興味のある方は毎日ご覧いただければ幸いでございます。

■ 前の記事:その20 高い場所からサンフランシスコの絶景を堪能する『コイトタワー』
■ 次の記事:その22 ユナイテッド航空『サンフランシスコ・グローバルファーストラウンジ』

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ