今になって思うと夢の日本国債『第288回利付国債(10年)』50万円分の利金をいただきました。利率は1.7%です。 - 高配当株で配当金生活

今になって思うと夢の日本国債『第288回利付国債(10年)』50万円分の利金をいただきました。利率は1.7%です。

一般的には、経済の教科書的に『株高の時は債券安(=利回りが上がる)』と言われますよね。今回の株高は、世界的な金融緩和の影響が大きいのか、その有り余ったマネーが債券にも廻ってきているため今までのセオリー通りには債券の利回りは上がってきてはいないのですが、金融緩和状態からの出口が見えてきたアメリカでは一足先に債券の利回りが上がるのでは!?という観測があるようですよね。

さて、我々日本の前回の株高局面は、2005年の当時の小泉首相の郵政解散をきっかけとしての事でありました。その後、2007年にかけて日経平均株価・TOPIXに加え、リート指数がバブル的な推移となった事が今でも記憶に新しいですよね。前回の株高では、セオリー通り株価が上がるにつれて債券は売られていきまして、日本国債の利回りもそれなりに魅力的な水準になっていたのです。

図解いちばん面白い日本国債入門

永野 学 東洋経済新報社 2010-10-08
売り上げランキング : 229225
by ヨメレバ

第288回利付国債(10年)から利金をいただきました。

第288回利付国債 利金

第288回利付国債 利金:さて、今回は第288回利付国債(10年)から利金をいただいていますので、ご紹介することにしたいと思います。この国債は7年前の2007年に発行された10年ものの国債だったんですけれども、その利率はなんとビックリの1.7%だったんですよね。10年国債でも0%台が当たり前となってしまった今から思うと驚きの利率ではないでしょうか。

その後の国債の利回りの推移の事を思うと、本当はこの時期の国債はもっとドーンと購入しておくべきだったかもしれませんが、実際に買っていたのは50万円分のみでありまして、個人での源泉徴収税を差し引きしますと、実際に受け取った金額は3,388円ということになりました。

第335回利付国債 発売中
※ 上記画像はSBI証券のウェブサイトから引用

第335回利付国債 発売中:さて、SBI証券をはじめとする各ネット証券、大手証券では現在2014年9月分の利付国債を販売しています。最近は長期国債の利回りが0.5%を切る場面もあるほど利回りは低下してきておりまして、結局今回の第335回の10年国債の利回りは税引前で0.5%となりました。

これから、2%程度のインフレに誘導されるのではないかという観測がある中で0.5%で10年間固定されるこの商品は、個人投資家であればできれば避けた方が良いのかなと思うんですよね。機関投資家であれば、買わなくてなならない場面もあると思うんですけどね。

もし、どうしても10年の国債を買いたいという方がいらっしゃれば、個人向け国債(10年・変動)にしておく方が良いのではないかと思います。変動金利の国債は常にそのときの長期金利に比べると損ではあるんですけれども、長期金利が2%程度になれば利回りが1.3%程度まで上昇する計算ですからね。10年通しで考えるとこちらの方が利金合計が上回っている可能性が高いのではないかと思います。

10年国債は途中売却もできます

国債は途中売却もできます:さて、SBI証券などのネット証券では珍しいサービスとしまして、実は同証券では国債の売却がネット上で行えるサービスを行っているんですよね。他の証券会社では購入の方はネットで完結しても、売る方はコールセンターというところが多いように思います。

ちなみに、今回の記事でご紹介している第288回利付国債(10年)を途中売却しようとすると、上記のように売却単価が『102.76』となっておりまして、+2.05%の売却益が出るようなんですよね。ただ、今のところは満期まで保有して利金を受け取った方が得なのではないかと思っています。基本的には、この288回の利付き国債は途中売却はしないつもりですね。

ということで、今回の記事ではSBI証券で投資している『第288回利付国債(10年)』の話題を中心にご紹介しました。いずれ、10年国債の利率が2%程度になれば国債を購入しても良いのかなと思っているところですが、そのとき国債の利払いはきちんとできるのか不安ですよね。まあ、そればかりは国民としてはうまくいく事を信じるしかないですね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ