国内外高配当銘柄人気ランキングトップ10(2014年9月)ついにポートフォリオに加わった[8411]みずほFGがダントツの1位となりました。 - 高配当株で配当金生活

国内外高配当銘柄人気ランキングトップ10(2014年9月)ついにポートフォリオに加わった[8411]みずほFGがダントツの1位となりました。

今回の記事ではいつもの記事と趣向を変えて、2014年8月中旬〜9月中旬の1ヶ月の間に高配当株で配当金生活のブログ内で注目を集めた国内外の高配当株式関連の記事のトップ10をご紹介することにしたいと思います。

「高配当株式」の定義というと、正確な定義は定められていないためその判断が難しい所ですよね。実は、このブログをスタートさせた時は株価が低迷していて高配当株式がゴロゴロ市場に眠っていたために、配当利回り4%以上を「高配当株式の定義」としていたんですけれども、最近は株価が全体的に上昇しているため、当面の間はこのランキングでご紹介するのは「来期配当利回り3%以上見込み」の銘柄ということにさせていただきます。

なお、今回のランキングは2013年8月18日〜2014年9月16日までのアクセス数を元に判断しています。アクセス数が基準となっており、「利回り順」のランキングではないことと、過去の記事は明らかな誤りがない限りは書き直しをしませんので、リンク先の記事が最新の情報を反映していない可能性がある事は予めご了承いただければ幸いです。なお、下記ランキングにおける配当利回りは2014年9月16日時点での予想配当ベースとなっています。

第10位:[9957]バイテック(配当利回り3.57%)

バイテック[9957]から300株分の配当金。本業のデジカメ部品不調も副業のメガソーラーが大ブレイク!?の小型高配当株式です。

第9位:[3313]ブックオフコーポレーション(配当利回り3.08%)

ブックオフコーポレーションからの隠れ(?)優待。株主向けアンケートに答えたので600円分の商品券をゲットです。

第8位:[7838]共立印刷(配当利回り3.56%)

共立印刷[7838]から600株分の配当金。地味に増収・増配を続ける高配当銘柄も株価はいつまで経っても地味なまま。いつかブレイクするの!?

第7位:[KRFT]クラフトフーズ(配当利回り3.63%)

クラフトフーズ[KRFT]から86株分の配当金。配当金が3%台とそれなりに高く、業績も安定してそうな食品メーカー超大手ですね。

第6位:[9757]船井総研HD(配当利回り3.19%)

船井総研ホールディングス[9757]から300株分の配当金。2014年7月からHD体制に変更、今年も増配が続くかに注目です。

第5位:[3293]アズマハウス(配当利回り4.31%)

アズマハウス[3293]から200株分の配当金。今期の記念配20円が来期は普通配に転換で高配当株式へ。地味な和歌山銘柄です。

第4位:[3143]オーウィル(配当利回り3.73%)

オーウィル[3143]から400株分の配当金。食品系の商社で小型・高配当株式、今年東証2部に格上げされました。

第3位:[7637]白銅(配当利回り3.30%)

白銅[7637]から200株分の配当金。『名は体を表す』ということわざの通り『金属』を中心に扱う商社株。配当性向40%の高配当株式です。

第2位:[PFF]米国優先株式ETF(配当利回り6.89%)

米国優先株式ETF[PFF]から795株分の配当金。配当金生活ではおなじみの超高配当ETF、株式と考えるのはちょっと無理も!?

第1位:[8411]みずほFG(配当利回り3.46%)

読者の皆様の熱いご要望についにお応え。[8411]みずほフィナンシャルグループを再購入しました。その他、5銘柄を売買しています。

ということで、今月の当ブログの『国内外高配当銘柄』関係の記事の中で、読者の皆様に最も多くご覧いただいたものは[8411]みずほFGに関する記事でありました。今月は、高配当関連は中小型株の記事が全体的に多く、ランクインしている銘柄も1位・2位・7位を除くといずれも国内の小型株ということになりましたね。

さて、今月はポートフォリオに久しぶりに[8411]みずほFGを組み入れました。毎月のようにPV数1〜3位にランクインしている国内の投資家の方から人気のある銘柄だったため、私自身も自分で保有してこれからは[8411]みずほFGの動向をフォローできるようにしておきたいと思います。超大型株なので、指数が崩れるときは一緒に崩れる傾向にありますが、大きく下げる場面では適宜買い増しをしていく予定です。

今月は7位に[KRFT]クラフトフーズがランクインしています。アメリカのダウ平均株価は最高値圏での推移が続いていますが、そんな米国市場においても業績の推移が地味で、それなりに高配当な株式はあるようなんですよね。当ブログでは、[KRFT]クラフトフーズのように景気が悪化したとしてもそれなりに踏みとどまれそうな米国株をこれからもちょくちょく買っていきたいと思っています。

2014年9月 国内外高配当銘柄人気ランキングトップ10 まとめ

1位:[8411]みずほFG(配当利回り3.46%)
2位:[PFF]米国優先株式ETF(配当利回り6.89%)
3位:[7637]白銅(配当利回り3.30%)
4位:[3143]オーウィル(配当利回り3.73%)
5位:[3293]アズマハウス(配当利回り4.31%)
6位:[9757]船井総研HD(配当利回り3.19%)
7位:[KRFT]クラフトフーズ(配当利回り3.63%)
8位:[7838]共立印刷(配当利回り3.56%)
9位:[3313]ブックオフコーポレーション(配当利回り3.08%)
10位:[9957]バイテック(配当利回り3.57%)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ