日本マクドナルド[2702]の株主優待券で朝マックの『ビッグブレックファーストDX』はどう注文するのか。店員さんに教えてもらいました。 - 高配当株で配当金生活

日本マクドナルド[2702]の株主優待券で朝マックの『ビッグブレックファーストDX』はどう注文するのか。店員さんに教えてもらいました。

違った理由から最近の大きなニュースになった会社である[2702]日本マクドナルドと[8160]木曽路。食い意地のはっている私は、両方ともそれなりの株数を持っているんですけれども、それぞれの会社のニュースを見ても結局両者の持ち株数を減らそうという程には今の所なっていません。両者とも業績に大きな影響はありそうですけれども、そもそも両者とも元々たいした業績ではないというのはニュースではあまり触れられない事ですよね。

さて、この[2702]日本マクドナルドの株主優待券と言えば、100株の保有で『バーガー』『サイドメニュー』『ドリンク』の3枚の無料引換券が6セット分いただけるという事でおなじみですよね。

今年から同社は朝の新メニューとしてビッグブレックファーストを発売開始したんですけれども、そもそもこの『ビッグブレックファースト』の単品は、『バーガー』扱いなのか『バーガー+サイドメニュー』扱いなのか店によって扱いが異なっているという非常にややこしい状況なんですよね。

普段、私が愛用している最寄りの店舗では『ビッグブレックファースト』は『バーガー』扱いという事で家には『サイドメニュー』『ドリンク』の単体の優待券がどんどん貯まっている状況なんですけれども、先日お出かけ先で入ったマクドナルドでは『バーガーとサイドメニュー』の2枚の優待券が必要ですといわれました。その理由はある意味納得のいくものだったので、久しぶりにこの『ビッグブレックファースト』で記事にする事にしたいと思います。

日本マクドナルドホールディングス[2702]の株主優待 (12月6月/年2回)

優待食事券
■ 100株〜:1冊
■ 300株〜:3冊
■ 500株〜:5冊
※1冊にバーガー類、サイドメニュー、飲物、3種類の商品の無料引換券が1枚になったシート6枚

■ >>> 株主優待ゲットにはまずは口座の開設から。オススメ口座を紹介しています。

日本マクドナルドHD[2702]の主要指標(2014年8月17日現在)

■ PER:71.91倍(予想)
■ PBR:2.04倍(実績)
■ ROE:3.0%(実績)
■ 配当利回り:1.15%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:59.2→100.0→96.8→38.6→36.1(2014/12予想)
■ 直近5期の配当推移:30→30→30→30→30(2014/12予想)

『ブランチ』としては最適!?『ビッグブレックファーストDX』です。

ビッグブレックファーストDX

ビッグブレックファーストデラックス:ということで、こちらが[2702]日本マクドナルドの『ビッグブレックファースト デラックス』という事になりますね。カロリーがやたらと高いアメリカらしい朝食メニューなのですが、毎日食べる程ではない商品ですし、月に2回くらいならこういう朝食も良いのではないかと私は考えています。

ビッグブレックファーストでラックス 中身

ビッグブレックファーストデラックスをいただきます。:ビッグブレックファーストデラックスを開封してみますと、こんな感じでホットケーキ・マフィン・スクランブルエッグ・ソーセージがセットになっていますね。炭水化物とたんぱく質だらけで野菜が全くないメニューなので、野菜は他の食事の時にキッチリと補完する事にしたいと思います。

ハッシュポテト

ビッグブレックファーストデラックスのハッシュポテト:さて、こちらが『ビックブレックファーストデラックス』のハッシュポテトですね。このハッシュポテトが付いているが故に、優待券のサイドメニュー券が必要かという論争になってしまうんですよね。公式ウェブサイトで書いてくれると済む事だとは思うのですが、2014年8月中旬現在で公式ページには記述がないようなんですよね。

今回のレシート

今回の注文でのレシート:さて、今回社員さんっぽい店員さんにレシートの説明を受けました。このレシートを見ると上から

(ビッグブレックファースト) ご優待
ビッグブレックファースト ご優待
ハッシュポテト ご優待

と書いてありますよね。この1行目はさておき、2列目の『ビッグブレックファースト』に『ご優待』と書いてあるのが『ハンバーガー』の優待券が必要なこと、3列目の『ハッシュポテト』に『ご優待』と書いてあるのが『サイドメニュー』の優待券が必要な事を示しているんだそうです。完全に納得したという訳ではないのですが、優待券のレシートへの表示はそういう事になっているという事なんでしょうね。次から、別の商品を注文する時もチェックしてみる事にしたいと思います。

ということで、今回は[2702]日本マクドナルドの朝の超定番商品となったビッグブレックファーストデラックスを久しぶりにご紹介しました。今でも店によって対応が違うのが謎ですけれども、皆様も、株主優待券を使ってこのメニューを注文したいという時は念のため『サイドメニュー』のチケットも忘れずに持っておかなければいけませんね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.