オーデリック[6889]から100株分の配当金。LED照明で急成長、当ブログでは珍しい成長期待銘柄です。 - 高配当株で配当金生活

オーデリック[6889]から100株分の配当金。LED照明で急成長、当ブログでは珍しい成長期待銘柄です。

このブログでは基本的には『業績が安定傾向にあって、配当金も毎期安定して出す事のできる銘柄』に好んで投資する傾向にあるのですが、さすがに全てがそういう銘柄だけでポートフォリオを組むのもちょっと面白みにかけると考えておりまして、目下成長中の銘柄にもいくつか投資しています。

6889 オーデリック 株主報告書

今回の記事でご紹介する[6889]オーデリックがその1つでありまして、同社は元々独立系の『住宅用照明器具の大手』だったのですが、最近はLED照明器具が急拡大しているということで、業績も急成長しているんですよね。


※ 上記チャートはヤフーファイナンスのページから引用

さて、[6889]オーデリックの過去5年間の株価チャートを見ておきたいと思います。『LED照明』というのは株式投資のテーマとしては分かりやすいためか、2012年から2013年の春にかけて同社の株価は急伸する場面がありまして、その時には5,770円の高値を記録しているんですよね。2012年の最初には株価が3桁だった同社なので、その株価と業績の急上昇っぷりが見て取れるのではないかと思います。

6889 オーデリック 業績推移

[6889]オーデリック 業績推移:さて、[6889]オーデリックの業績を見ておきたいと思います。同社の業績の牽引役となったLED照明器具はこの2年で大きく売上を伸ばしておりまして、前期は2期前に比べると何とビックリの4倍強の売上となっているんですよね。その分、従来型の照明の売上は減っているので売上高4倍とはいかないのですが、経常利益もこの2年で4倍程度と上記で紹介した株価の推移も納得の成長を見せてくれています。

6889 オーデリック LED照明商品

[6889]オーデリック 新商品情報:今回の株主報告書にはこの[6889]オーデリックの新商品の情報も掲載されていました。私自身は、今まであまり意識した事がなかったんですけれども、最近の最新の照明機器は無線通信にも対応しておりまして、手元のスマートフォンを使って明るさや色合いを調整する事ができるんだそうです。時代の進化と一言言ってしまえばそれまでですけれども、個人的には隔世の感がありますね。

[6889]オーデリックから配当金をいただきました。

6889 オーデリック 配当金

さて、今回は[6889]オーデリックから1株あたり60円の配当金をいただきました。保有株数は100株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は5,082円ということになりました。

オーデリック[6889]の主要指標(2014年7月18日現在)

■ PER:7.86倍(予想)
■ PBR:0.86倍(実績)
■ ROE:13.7%(実績)
■ 配当利回り:3.46%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:63.9→196.1→254.4→460.0→464.8(2015/03予想)
■ 直近5期の配当推移:15→25→50→100→100(2015/03予想)

では、最後に[6889]オーデリックの主要な指標をチェックしておきたいと思います。前述の通り、1株あたり純利益(EPS)は2014年3月期まで急成長となっておりまして、2011年3月期の実に7倍に達しているんですよね。その分3年前比では株価が大きく上がっているのですが、昨年春の急騰時からは概ね株価は半分になってしまいまして、指標的には割安感が見える所まで下がってまいりました、

さて、来期2015年3月期は業績はほぼ横ばい予想と、今までの急成長から新たな段階を迎えています。これからも、節電は長いテーマになりそうでありまして、電力使用量を抑えるとされるLED照明の需要は手堅いとは思うのですが、それと業績をきちんと出せるかはまた別問題なので、[6889]オーデリックの経営努力に期待したい所ですね。

現在の私の[6889]オーデリックの保有株数は100株と最低単位なんですけれども、同社がジャスダック上場の小型株である事を思うと、30万円弱という投資金額はポートフォリオ全体のバランスから妥当であると思っています。しばらくは中長期的な成長に期待しつつも、そこままでワガママは言わずにとりあえずは1株=100円の配当水準をキープしてくれる事を期待したいですね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.