ゲームカード・ジョイコHD[6249]から選択式の株主優待カタログをいただきました。今回はクオカードが消滅!? - 高配当株で配当金生活

ゲームカード・ジョイコHD[6249]から選択式の株主優待カタログをいただきました。今回はクオカードが消滅!?

最近、株主優待として増えている気がする『カタログギフト』。その会社を思い起こさせる優待をいただける訳ではなく、ありがちな『カタログ』の中から優待を選ぶという便利な一方でちょっと味気ない思いもある株主優待のタイプではありますけれども、それはそれとして株主優待をいただく方としてはこういうタイプの優待が向いているのかもしれませんね。

6249 ゲームカード・ジョイコHD 株主優待

さて、今回は[6249]ゲームカード・ジョイコHDから株主優待をいただいていますので、ご紹介することにしたいと思います。同社は、『ゲームカード』と名前についているので『トレーディングカード系』の銘柄!?と思ってしまいそうなのですが、実はこの『ゲームカード』とはパチンコのプリペイドカードの事らしいのです。

同社の業績は、最近急落してしまっており、自慢だった高配当もちょっと継続が怪しくなって来ているように思うのですが、それは別途配当金と事業報告書をいただいた方の記事でご紹介することにしたいと思います。

ゲームカードジョイコHD[6249]の主要指標(2014年6月27日現在)

■ PER:213.86倍(予想)
■ PBR:0.51倍(実績)
■ ROE:2.2%(実績)
■ 配当利回り:4.01%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:320.6→112.1→63.2→7.0→21.0(2016/03予想)
■ 直近5期の配当推移:60→60→60→60→60(2016/03予想)

[6249]ゲームカード・ジョイコHDの株主優待(3月/年1回)

選べるカタログギフト
■ 2,000円相当:100株以上
■ 3,000円相当:500株以上
1年以上長期保有による優遇制度あり。3年以上の保有で最大5,000円相当になります。

6249 ゲームカードジョイコHD 株主優待

[6249]ゲームカード・ジョイコHD 株主優待:さて、今回は[6249]ゲームカード・ジョイコHDから株主優待をいただいています。私の保有株数は100株でありまして、上記の表に従うといただけるカタログギフトは2,000円相当という事になるんですけれども、私は同社の株式を1年以上保有していますので、長期優遇となりまして今回は2,500円のカタログギフトをいただける事になりました。保有期間が3年以上になれば3,000円のギフトがいただけるようですね。

6249 カタログギフト カタログ

[6249]ゲームカード・ジョイコHD 株主優待カタログ:こちらが、[6249]ゲームカード・ジョイコHDの株主優待のカタログになります。いただける優待は保有株数と期間によって、2,000円・2,500円・3,000円・4,000円・5,000円の5パターンがありまして、自分の指定された価格帯の中から商品を1つ選ぶ事になりますね。

実は、前回のカタログでは株主優待の王様の1つと言えるクオカードが選択肢にございまして、今までであれば迷う事なくクオカードを選択していたんですけれども、なんとクオカードは今回のカタログから姿を消してしまっています。まあ、クオカードがなくても選択の余地は多いんですけどね。

6249 ゲームカードジョイコHD カタログ前半

[6249]ゲームカード・ジョイコHD 2,500円相当のカタログ(前半):こちらのページに記載されている商品は『ペアグラス』『ウェッジウッド紅茶セット』『セラミックコートアルミフライパン』『三輪索麺』『九州ラーメンセット』の5品になります。

6249 ゲームカードジョイコHD カタログ後半

[6249]ゲームカード・ジョイコHD 2,500円相当のカタログ(後半):こちらのページに記載されている商品は『長野の味噌・醤油の詰め合わせ』『滋賀県産ミルキークイーンと新潟県産こしひかりのブレンド』『黒豚カレー』『抹茶わらび餅』『アサヒスーパードライ』の5品になります。

さて、今回の[6249]ゲームカード・ジョイコHDのこれらのカタログギフトから何を選ぶかは非常に迷う所ですよね。お酒が飲める方なら『アサヒスーパードライ』を選ぶとそれで解決するのかなと思うんですけれども、私はお酒があまり飲めないので、迷いに迷った結果鹿児島黒豚カレーを選ぶ事にしました。『カレーに外れなし』とは良く言われる事ですし、届くのが楽しみですね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.