リックコーポレーション[3147]からVISAギフトカードの株主優待と配当金。優待ブームなのか、株価は目下絶好調ですね。 - 高配当株で配当金生活

リックコーポレーション[3147]からVISAギフトカードの株主優待と配当金。優待ブームなのか、株価は目下絶好調ですね。

株主優待というと、自社商品や自社買い物券のイメージが強く、実際にそういったものを優待にしている会社が少なくないと思うのですが、中には『クオカード』や『ギフトカード』と言った『使える場所が多い金券系』を優待にしてくれる所もあるんですよね。優待の割の良い企業で指標的に割高の場合は、優待の改悪が心配ですので気をつけて投資をしたい所ではあるんですけどね。

3147 リックコーポレーション 年次報告書

さて、今回は『VISAギフトカード優待銘柄』である[3147]リックコーポレーションから株主優待をいただきましたので、皆様にもご紹介することにしたいと思います。年間2,000円のVISAギフトカードというと、それほど多くはいただけないというイメージに思えてしまうのですが、実は同社の単元株は6万円程度でしかなく、優待利回りで計算すると3%を超えているんですよね。

優待での高配当の利回りの場合、『企業の利益を源泉としていない』ケースもあるため、必ずしもその高配当状態が長く続くとは限りません。ということで、基本的には『純粋に高配当』の銘柄を選んだ方が良いようにも思えるんですけれども、そうはいってもやはり『ギフトカード』を優待でいただけるとウレシイものなんですよね。難しい所です。

[3147]リックコーポレーションの株主優待(2月/年1回)

VJAギフトカード
■ 100株以上:2,000円相当
■ 1,000株以上:5,000円相当
■ 5,000株以上:7,000円相当

3147 リックコーポレーション 株主優待

[3147]リックコーポレーション 株主優待:さて、今回は[3147]リックコーポレーションから株主優待として『VISAギフトカード』を2,000円分いただきました。保有株数は法人で100株だけですので、いただける株主優待は2,000円分だけという事になるのですが、今になって思うと個人でも100株を保有しておくべきでしたね。私が購入した所から株価は単元株で2万円程度上がっているので、今からはちょっと手を出しづらいんですよね。

3147 リックコーポレーション 店舗展開

[3147]リックコーポレーション 店舗展開:[3147]リックコーポレーションは、岡山県を地盤にホームセンターとペットショップを展開する企業です。地盤の岡山県では両形態を合わせて16店舗の出店がなされておりまして、隣県の広島県・兵庫県にも9店舗ずつ展開していますね。基本的には瀬戸内海沿岸地域中心に展開している企業のようです。

[3147]リックコーポレーションから配当金をいただきました。

3147 リックコーポレーション 配当金

さて、今回は[3147]リックコーポレーションから1株あたり7円の配当金をいただきました。保有株数は100株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った金額は593円ということになりました。

リックコーポレーション[3147]の主要指標(2014年6月22日現在)

■ PER:19.9倍(予想)
■ PBR:1.33倍(実績)
■ ROE:7.7%(実績)
■ 配当利回り:1.17%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:20.4→39.9→9.5→33.7→32.5(2015/2予想)
■ 直近5期の配当推移:7→7→5→7→7(2015/2予想)

では、最後に[3147]リックコーポレーションの主要な指標をチェックしておくことにしたいと思います。同社はあくまで『株主優待銘柄』と考えるのが良く、地方の小売り業態のお店に良くあるパターンである『低PER』『低PBR』ではないという事には注意する必要があるんですよね。

1株あたり純利益(EPS)を見てみると上に下に大きく揺れ動いているようにも見えますが、コレは特別損益が絡むためでありまして、感覚的には概ね35円くらいが妥当なのではないかと思っています。

同社は、海外から輸入して国内で販売している商品が多いためか、アベノミクス相場前の円高の時代の業績の方がここ最近の業績よりも良かったというこの業界では意外にありがちなパターンの銘柄となっています。その一方で、最近の優待ブームの影響なのか株価はかなり堅調な方だと思うんですよね。優待利回りも極端に高いというほどではなくなってきましたので、そろそろ利益確定の時は近づいているのかもしれませんね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.