トリドール[3397]系列の焼そば屋さん『長田本庄軒』でランチタイム。ネギ大量ぼっかけ焼そば+ご飯の炭水化物定食です。 - 高配当株で配当金生活

トリドール[3397]系列の焼そば屋さん『長田本庄軒』でランチタイム。ネギ大量ぼっかけ焼そば+ご飯の炭水化物定食です。

地元兵庫県銘柄という事で当ブログでは一押しという事にしております[3397]トリドール。同社の本拠地は、兵庫県の神戸市なんですけれども『丸亀製麺』というブランドがいつの間にかメインとなってしまったがために、このブログの読者以外の方は神戸市の銘柄であるという事を気付いていないのかもしれませんね。

さて、いくつかのブランドを保有している[3397]トリドールですけれども、今回は地元神戸市の地名である長田(ながた)の名前を冠しているブランドである『長田本庄軒』を訪ねましたので、ご紹介することにしたいと思います。

この『長田本庄軒』ブランドは、現在の所全国に15店舗しかないようなんですけれども、首都圏・関西圏に加えて熊本にも出店しておりまして、このエリア内に住んでいる方であれば利用する事の出来るお店です。私がかつて八王子市に住んでいた時は、途中立川駅で一旦下車して『改札内にある長田本庄軒』を利用した事もありました。東京で『長田本庄軒』なんて見ても、パッと見て『神戸のブランドね』と気付く方は通だと思うんですけどね。

[3397]トリドールの株主優待(9月/年1回)

優待割引券(11月下旬発送)
■ 100株以上:1,000円分
■ 500株以上:3,000円分
■ 1、000株以上:5,000円分

3397 トリドール 株主優待制度

トリドール[3397]の主要指標(2014年6月19日現在)

■ PER:21.22倍(予想)
■ PBR:2.37倍(実績)
■ ROE:5.7%(2014/03予想)
■ 配当利回り:0.98%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:51.5→77.8→82.7→21.6→43.3(2015/3予想)
■ 直近5期の配当推移:11.5→15.5→16.5→8→9(2015/3予想)

神戸市・長田の名物『ぼっかけ』をいただく事にします。

by カエレバ

さて、『長田本庄軒』のメイン商品は『ぼっかけ』であります。『ぼっかけ』と聞いてもなんじゃらほい!?という方も多いと思うのですが、コレは要するに『牛スジ肉とコンニャクを煮込んだ料理』の事なんですよね。『すじこん』と呼ぶ地域もあるそうなんですけれども、神戸市の長田区近辺では一般的に『ぼっかけ』と呼ぶ事が多いんだそうです。詳細が知りたい方は、上のリンク先をクリックしてみると良いと思います。美味しそうなので、つつい買ってしまわないようにご注意くださいね。

ぼっかけ焼そば

[3397]トリドール 長田本庄軒のぼっかけ焼そば+ネギ大盛り:さて、この『長田本庄軒』のぼっかけ焼そばは同社のメインメニューなんですけれども、なんとそのお値段は500円と非常にお安いんですよね。それは株主として申し訳ないので、葱をドーンとトッピングして+100円追加する事にしました。

[3397]トリドール 長田本庄軒のご飯セット:関西圏以外の方からすると『炭水化物に炭水化物なんてあり得ないわ』という方が多いと思うのですが、子供の頃からずっと兵庫県で育っており、両親がコテコテの大阪下町出身の私としては炭水化物と炭水化物は夢のコラボレーションであります。むしろ、『ごはんがおかず』ですね。このご飯は100円です。

ぼっかけ

[3397]トリドール 長田本庄軒のぼっかけ:上の焼そばの写真だとぼっかけが入っているかどうか良く分からないと思うのですが、焼そばの注文が入るたびにこの『ぼっかけ』がドーンと焼そばの中に投入されて行きます。このぼっかけ、本当に美味しいと思いますので、皆さんのご自宅から行ける範囲内にこの『長田本庄軒』のお店があるという方は、是非とも食べてみる事をお勧めしたいと思います。

さて、今回は当ブログの一押し銘柄である[3397]トリドールのブランドの1つである『長田本庄軒』でのランチをご紹介しました。本当は、『丸亀製麺』よりもこのブランドの方が地元兵庫県らしくて良いと私は思っているんですけれども、15店舗しか展開していないという事は『そこまで儲からない』という事なんでしょうね。私自身は好きなブランドですので、これからも定期的に食べに行く事にしたいと思います。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.