本日権利確定日。CoCo壱番屋[7630]の地域限定(?)の商品『金沢カレー』。1日30食限定ということなので、食べてみました。 - 高配当株で配当金生活

本日権利確定日。CoCo壱番屋[7630]の地域限定(?)の商品『金沢カレー』。1日30食限定ということなので、食べてみました。

本日株主優待の権利が確定するカレーチェーン大手の[7630]壱番屋。ブランド名はおそらく読者の皆さんがご存知かと思われる『CoCo壱番屋』でありまして、会社名とそのブランド名がつながりやすいケースということになりますね。

個人的には、こんな権利取りの直前に株式を買う事はせずに、むしろ明日以降に下げた所を買うケースが多いような気がします。まあ、今日買わないと最初の優待がいただけるのが半年ズレてしまうので、難しい問題ではあると思うんですけどね。

さて、この[7630]壱番屋の『CoCo壱番屋』はカレー業界では国内屈指の大手チェーンでありまして、その店舗数は国内1,300を超えているんですよね。それならば、2位のチェーンはどこかと申しますとネット上では調べ上げきれなかったのですが、店舗数は100を超えていないんだそうです。それだけ、[7630]壱番屋が独自のノウハウを持っているという事なんでしょうね。

そんなカレー業界ではありますが、最近首都圏に増えているカレー屋さんである『ゴーゴーカレー』というお店見た事があるという方は多いのではないでしょうか。このゴーゴーカレーは金沢を地盤とするカレー屋さんでありまして、金沢カレーというスタイルを全国(というか首都圏?)に広めた先駆者であるとされているのです。

この『ゴーゴーカレー』を意識してなのか、最近CoCo壱番屋の一部のお店では1日30食限定の金沢カレーという商品を提供しているようなんですよね。検索で調べてみると、色々な地域で提供されているようなので、必ずしもどこどこ地域だけという訳ではないのですが、公式ページにすら乗っていないメニューでありまして、ちょっと存在は謎であると言えるのかもしれません。

今回、某地方都市の駅前のCoCo壱番屋に入った所、たまたまこの『金沢カレー』を取り扱っているお店のようでしたので、せっかくなので注文してみる事にしました。お値段は

■ Sサイズ(150g):670円
■ Mサイズ(250g):721円
■ Lサイズ(350g):845円
■ LLサイズ(450g):968円

となっているようですね。グラム数が100g増える事の値段のアップの仕方が一定ではないように思えてしまうのですが、カツやルーの量も変わっているという事なのかもしれませんね。

壱番屋[7630]の株主優待券(5月/11月 年2回)

CoCo壱番屋で使える飲食券
■ 100株以上:1,500円相当(500円×3枚)
■ 500株以上:5,000円相当(500円×10枚)
■ 1000株以上:10,000円相当(500円×20枚)

壱番屋[7630]の主要指標(2014年5月25日現在)

■ PER:28.79倍(予想)
■ PBR:2.69倍(実績)
■ ROE:9.0%(実績)
■ 配当利回り:1.57%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:130.2→140.0→135.6→134.7→141.0(2015/05予想)
■ 直近5期の配当推移:50→55→60→65→65(2015/05予想)

1日30食限定の『金沢カレー』をいただきました。

ポテトサラダ

CoCo壱番屋のポテトサラダ

金沢カレー

CoCo壱番屋の金沢カレー:今回はMサイズを注文しています。量的にはLサイズでも食べきれたかもしれませんね。通常のCoCo壱番屋のカレーよりはやや小さいかなという印象です。

カツ

CoCo壱番屋の金沢カレーのカツ:金沢カレーの特徴の1つと言えば『トンカツ』ですけれども、金沢カレーでは最初からソースがかかっているというのが定番のようなんですよね。また、ルーのかけ方も『ご飯が見えないように』という配慮がなされるものという事です。

キャベツの千切り

CoCo壱番屋の金沢カレーのキャベツの千切り:金沢カレーもう一つの特徴は『キャベツの千切り』が乗っている事ですね。よくよく考えると『ポテトサラダ』でも散々キャベツの千切りを食べたような気がするので、今日のセット内容はチョイスミスであったと言えるのかもしれません。ちなみに、金沢カレーは銀のステンレスのお皿というのが定番のようですが、CoCo壱番屋の金沢カレーでは普通のお皿が使われているようですね。

ということで、今回は[7630]CoCo壱番屋でいただいた『お店限定・1日30食限定』のメニューである金沢カレーでのランチをご紹介しました。このCoCo壱番屋での金沢カレーの提供、ウェブサイトで見てもどこのお店でやっているかという事は書いていませんし、もし皆さんがCoCo壱番屋のお店に行った時に提供されているのであれば、『それはラッキー』という事なのかもしれませんね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ