ついに私の庭 大阪梅田 に[9887]松屋フーズの関西エリア2店舗目のトンカツ屋『松乃家』が登場。株主優待券で『ささみかつ定食』をいただきます。 - 高配当株で配当金生活

ついに私の庭 大阪梅田 に[9887]松屋フーズの関西エリア2店舗目のトンカツ屋『松乃家』が登場。株主優待券で『ささみかつ定食』をいただきます。

東京をはじめとする首都圏エリアでは、昔からおなじみの[9887]松屋フーズ系列の『とんかつ屋業態』。ブランド名は『松乃家』となっておりまして、頭をひねるとすぐに『松屋と一緒』と分かる方もいらっしゃるかもしれませんが、意外に同じグループだったとはご存知無かった方もいらっしゃるかもしれませんね。

今までは、『牛めし+定食』の『松屋ブランド』を首都圏・東海・関西エリアを中心に展開してきた同社なんですけれども、『牛めし』業態は競争が極端に激化しているためか、新しい事業の柱としてこれからは『とんかつ業態』を積極的に出店していくんだそうです。

この『松乃家』は、ちょっと前までは首都圏エリアだけの出店となっていたのですが、昨年以降は北海道・仙台・長野・大阪の4地域に新しく出店を開始しています。まだまだお店の数は少ないんですけれども、先日大阪市内に2店舗となる松乃家 梅田店がオープンしているのを知りましたので、早速食べに行ってみる事としました。

松屋フーズ[9887]の株主優待 (3月/年1回)

優待お食事券
■ 100株以上:10枚
※ 主要メニューの中から1品を選択可能です。

9887 松屋フーズ 食べられる商品

松屋フーズ[9887]の主要指標(2014年5月20日現在)

■ PER:26.92倍(予想)
■ PBR:1.00倍(実績)
■ ROE:2.3%(実績)
■ 配当利回り:1.36%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:114.3→111.7→40.4→57.7→65.6(2015/03予想)
■ 直近5期の配当推移:24→24→25→24→24(2015/03予想)

『松屋』の横に出店するのは全国的な傾向でしょうか!?

梅田店の様子

松乃家 梅田店の向い側の道から:さて、大阪市は北区の繁華街、阪急梅田駅のちょっと東側にあるエリアにやってまいりました。この『松乃家』ブランドのトンカツ屋さんなんですけれども、この写真のように元々ある『松屋』の横に出店しているケースが多い気がするんですよね。『松屋』と『松乃家』は競合しにくいお店ではありますけれども、隣同士にする事によって物流コストが多少削減されたりするのでしょうか。

複数のソース

松乃家の複数のソース:『ソース』というと意外に地域差がある商品なのかもしれませんが、この『松乃家』の梅田店では「中濃ソース」「特製ソース」の2種類のソースが準備されています。基本的には、関西エリアでは『中濃ソース』というのはあまり見かけないものでありまして、ココは首都圏地盤の『松屋グループ』らしい所と言えるのかもしれませんね。

ささみかつ定食

松乃家のささみかつ定食

ご飯

ご飯:とんかつ屋さんのご飯というと『食べ放題』が定番となっていますが、ここ『松乃屋』はそもそものお値段が非常に安くなっているため、ご飯は食べ放題となっておりません、大食漢の方は注意が必要ですね。

ささみかつ

ささみかつのアップ

お味噌汁

お味噌汁

ということで、今回は[9887]松屋フーズグループのトンカツ屋さんチェーンである『松乃家』の関西2号店である松乃家 梅田店をご紹介しました。現在は、首都圏エリア以外での出店は5店舗となっていますが、今後この形態の店舗はガンガン増えていくものと思います。個人的には『松屋』業態よりはこちらの方がお好みですので、いつかは自宅から自転車で行ける範囲への出店を期待したいですね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ